将来の夢を形に
6年生は図工の時間に「将来の夢」というテーマで像をつくりました。将来自分の就きたい職業を紙粘土で表現し、色を塗りました。サッカー選手や料理人、保育士など例年人気の職業もありましたが、建築士や会社員が机のパソコンに向かっている像がいくつかありました。リモートワークだそうです。今年の状況を表していると思いました。
社会科見学のまとめをしています
5年生は、総合の時間を使って、校外学習で見学した富岡製糸場についてのまとめを新聞という形で行うことになり、現在、新聞作りが進んでいます。富岡製糸場の説明や見学しなければ分からなかったことや個人の感想などを記事にして、新聞にまとめます。出来上がりましたら、廊下や教室に掲示する予定ですので、来校の際にぜひご覧下さい。
下級生と遊ぼう
3年生は、図工の時間に作ったおもちゃを1,2年生に遊んで貰うという時間を取りました。3時間目に1年生に、5時間目に2年生に遊んで貰いました。高い得点が出た人には手作りの景品をプレゼントしました。1年生も2年生も、そして企画した3年生もとても楽しそうでした。3年生の中には、たくさんの景品を家で作ってきた人もいて、景品タワーが出来上がっていました。
授業風景
今日の1校時の3年生の体育は、「ソフトバレーボール」でした。使用するボールは通常のバレーボールより一回り大きく、ビーチボールのようにとても柔らかくできているので、当たってもいたくありません。その安心感があるのか子ども達は、積極的に動いてボールを追いかけていました。とても元気に、そして楽しそうに活動していました。早く試合ができるようになるといいですね。
なわ跳び練習をしています
1年生の体育は、現在縄跳びをしています。まだ、やり始めたばかりですが、後ろ跳びや二重跳びなどもできる子もいます。練習すればどんどんできるようになるので、休みの日もお家で練習してみるとよいと思います。
人権標語発表会がありました
本校では、「なかよし月間」(人権週間)の取組の1つとして人権標語作りをしています。今日は、全児童が作った人権標語の中で、とてもよい標語を各クラス1、2点選んで、その発表会を行いました。作った児童には、作った時の思いや伝えたいことを発表してもらいました。選ばれた7人は、自分がされたら嬉しいことや、人権について学ぶうちに考えたことなどを標語に込めたことを発表してくれました。児童玄関に7人の標語を掲示し、全員の標語は各クラスの廊下や階段に掲示する予定です。
授業風景
1年生の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの他にカスタネット、トライアングル、タンバリン、鈴などの打楽器を使って演奏の練習をしました。指示されたリズムで演奏できるかの練習でした。子ども達は、どの楽器になってもとても楽しそうでした。
書き初め講習会がありました
今日の3,4校時に、3年生対象の書き初め講習会がありました。硯、文鎮、お手本の置き方や自分の座る位置などスライドを使って説明してくださった後、実際に書く指導をしてくださいました。「友だち」という文字を練習しましたが、半紙からはみ出すイメージで大きく書くようにというアドバイスをもらいました。みんな集中して取り組んでいました。
クリスマスリースを作りました
1,2年生は、生活科の時間にクリスマスリースを手作りしました。1年生は1人一人が育てたアサガオのつるを、2年生は畑で育てたサツマイモのつるを使いました。飾り付けはそれぞれが持ち寄った材料で、それぞれの感性で行いました。みんなとてもステキなリースになりました。ぜひ、お家でも飾ってください。
ふれあい班遊び
人権週間に合わせて、本校では「なかよし月間」を行っています。その一貫として、今日の20分休みは「ふれあい班遊び」を6年生が計画してくれました。ふれあい班ごとに、だるまさんが転んだやへびじゃんけん、ドッジボール、ケイドロ、氷鬼など各班の班長を中心にそれぞれ遊びを考えて、準備も自分たちで行いました。高学年は低学年にボールを譲ったり、あえて鬼になってくれたりして、下の子たちを楽しませてくれました。全校で仲良くできるといいですね。
英語で上毛カルタ
6年生の英語の時間に「英語で上毛かるたをしよう」という学習をしました。今日は中央中学校の英語の中村先生が教えてくださる日なので、中学校の英語の時間に学習していることを指導してくださいます。英語の上毛かるたもその一つです。最初は、「取れないかも」と言っていた子ども達も、はじまってみるとキーワードを聞き取ってとても速いペースで札を取っていきました。しっかりと力がついている事がわかりました。
授業風景
今日の1校時は、1年生が国語、5年生が体育、6年生が算数でした。1年生の国語は、漢字を正確に書く練習をしていました。「はねる」「とめる」などに注意をして丁寧に1文字1文字書いていました。5年生の体育は跳び箱の台上前転の練習をしていました。ジャンプのタイミングと体の丸め方に注意をして行っていました。6年生の算数は、並べ方と組み合わせを学習していました。難しい問題にも積極的に取り組んでいました。
|
|