【保護者の皆様へ】 高崎市よりマスクが配布されます
市よりマスクが10枚ずつ郵送にて配布されます。
4月21日(火)より、各家庭に順次送付されます。 4月27日(月)までに届かない場合は、学校まで連絡をしてください。 1年生の課題配布日について(再確認)4/17
4月22日(水)の1年生の課題配布日について再度お知らせします。
→ 1年生 課題配布日について なお、すでに受け取った方の来校は必要ありません。 課題の必要がない場合は、来校する必要はありません。 不明な点は、学校にご連絡ください。 PTA総会開催中止のお知らせ(4/16)
令和2年度5月8日(金)に予定しておりましたPTA総会を、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から中止といたします。
→クリック PTA総会中止のお知らせ 議案につきましては、書面議決とさせていたします。 委任状つきの資料を、学校再開後に生徒を通して、学校再開後に配布いたしますので、評決についてご提出をよろしくお願いいたします。 なお、PTA総会当日に予定しておりました、授業参観・懇談会につきましても、一学期後半7月中に延期させていただきます。 先行きが不透明な状況下ですので、今後のさらなる変更の可能性もありますことをお伝えします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 2,3年生の保護者の皆様へ
本日より課題等をお届けしております。
その中に同封しておりますが、課題についてのお知らせを下記の通り掲載します。 参考にしてください。 密接を避けるため、長居はしませんでしたが、生徒の様子や保護者様と会ってお話しできた家庭もありました。ありがとうございました。 毎日ご不便をおかけしております。 今後も何かご不明のある場合には、お問い合わせください。 → お知らせ(第2学年)(第3学年) 【2,3年生保護者様】生徒へ配布予定の学習課題について(変更)
休校措置については、大変なご不便をおかけしております。
新型コロナウィルス感染予防の観点から、お子様の外出を少しでも控えることを目的に、来週予定していた学習課題等の配布物を、できる限り教職員がお届けすることとしました。 変更が重なりましたことをお詫び申し上げます。 → 2.3年生生徒へ配布予定の学習課題について(変更) 【保護者様へ】個別で課題を取りに来る日の変更のお知らせ(4/11)
光が丘保育園の職員が新型コロナウィルスに感染した報道がございましたが、本日園児全員が濃厚接触者に入っていないことが確認できました。これを受けて、本校では月曜日以降も通常通り学校利用ができることをお知らせいたします。
しかし、大勢が集まることは感染リスクを高めると考え、個別で課題を取りに来る日を1週間後に変更いたします。 3年生は、4月13日(月)を4月20日(月)に変更します。 2年生は、4月14日(火)を4月21日(火)に変更します。 1年生は、4月15日(水)を4月22日(水)に変更します。 なお、時間の変更はございません。急な変更で申し訳ございませんが、ご協力をお願いします。都合のつかない場合は、後日、取りに来ていただけると助かります。 これまで以上に感染予防に努めて参りますので、よろしくお願いいたします。 入学式(4/7)休校措置が続いた中での入学式ですが、無事に全員の入学式参加ができました。 新入生の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。 大切なお子様をお預かりいたします。 また、感染症拡大防止についてのご配慮では大変お世話になりました。 換気良い環境確保のため、窓を開けた状態での式となりましたが、肌寒い中での式となり申し訳ございませんでした。 入学式に保護者の皆様にお伝えしましたとおり、新入生の保護者のメール配信の登録がまだ済んでいない状況です。卒業小学校からのメール配信となるなどご不便をおかけしますが、学校ホームページにてご確認ください。よろしくお願いいたします。 臨時休校中の生徒の過ごし方、および、来校について【改訂】(4/10)
一斉臨時休校措置では、お子様や各家庭に大変ご不便をおかけしております。
さて、検討の結果、来週の生徒の来校時に関する通知について、改訂版を掲載しました。 ご確認ください。 → 生徒の過ごし方について(改訂)クリック → 生徒の来校について(改訂) クリック 感染症拡大が収まらない状況ですが、今後も、不要不急の外出を避けるようご家庭でもお子様にご指導ください。学校といたしましても、生徒が来校する際には、感染症拡大の対策をしっかり行いたいと考えております。 学校にお子様を行かせたくない場合には、学校に連絡ください。 なお、保護者様が来校し取りに来てくださっても構いません。ご相談ください。 一斉臨時休校に伴う4月の学校給食費の取り扱いについて(お願い)入学式の靴の取り違えについて(お知らせ)
入学式の帰りに靴の取り違えがありました。
生徒玄関の1年4組の下足箱の上に置きました。 黒い女性用のハイヒールです。 間違えに気づいた方は、御手数かけますが、学校までご連絡をお願いします。 学校携帯メールの登録が1年生はまだ未完了のため、学校ホームページにてお知らせします。 PTA組織作り会議の延期のお知らせ
令和2年4月14日(火)18時〜予定していた
「PTA組織づくり会議」は延期となりました。 延期日時は改めて通知いたします。 対象者は以下です ○1学年〜3学年の学年委員会役員 ○補導安全委員会役員 ○広報委員会役員 → この通知を受け取った方です 一斉臨時休校中の生徒の過ごし方について(4/8)
現時点での臨時休校中の生徒の過ごし方、そして生徒の登校についてお知らせします。
先行き不透明な状況もありますが、随時お知らせします。 不明な点は、学校へお問い合わせください。 → 一斉臨時休校中の生徒の過ごし方いついて(お知らせ) → 生徒の登校について(お知らせ) 新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校について(お願い)
本日4月7日、国の緊急事態宣言が予定されていることを受け、高崎市においても4月8日(水)より、5月6日(水)まで、小・中学校、特別支援学校は、一斉臨時休校することとなりました。
→新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校について(お願い) 本日始業式、入学式を終えたばかりの生徒、そして保護者の皆様方には、休校措置に再び入ることで、ご不便をおかけします。急激に増える新型コロナウィルス感染症対策のための措置であります。ご理解・ご協力をお願いいたします。 なお、今後の連絡について携帯連絡メールを利用し配信します。 新入生の保護者の携帯メールアドレスは未登録ですので、本日入学式でお話ししたとおり、日々の学校ホームページを閲覧くださいますようお願い申し上げます。 新任式・始業式 4/7元気に笑顔で生徒たちが登校しました。 周知した連絡した通りに、朝の動きを守ってくれてありがとうございます。 手指のアルコール消毒をすませ、学級編成名簿を受け取り、大勢が密集することなくスムーズに教室に移動できました。 登校時刻について、そして、感染症予防対策について、事前連絡をほとんどの生徒が守ってくださいました。これも、ご家庭での周知が徹底できていたおかげです。 八幡中学校の保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。 感染症拡大対策のため、修了式に引き続き、本日の新任式・始業式は放送による式となりました。本来ならば、令和二年度の八幡中学校教職員からの挨拶を、全校のみなさんに直接ご挨拶をいただきたかったのですが、それがかなわずに本当にごめんなさい。 明日からの学校の授業は、給食後放課の措置となります。 本日配布した文書が、大変多いのですが、ご確認ください。 学校ホームページにも掲載しますのでご確認ください。 なお、不明な点がありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせ下さい。 八幡中学校保護者様へ
4月6日夕刻、安心ほっとメールで配信された内容です。
あらためて、学校通知としてお知らせいたします。 今後の情勢で変化もございますが、学校ホームページ等のチェックを引き続きよろしくお願いいたします。 →市内小学校・中学校・特別支援学校の授業再開日について(お知らせ) →(参考)高崎市ホームページ 【新2、3年生の保護者の皆様へ】(4/7)
新2年生、新3年生の保護者の皆様へ
前年度末、修了式に学年だよりでお知らせしたとおり、新型コロナウィルス感染症の影響を考慮し、学校行事が延長となります。 あらためて、新年度学校長通知をお子さまに配布しますので、ご確認ください。 →修学旅行延期のお知らせ →やるベンチャー延期のお知らせ 今後の状況の変化により、さらに変更となる可能性もありますことを申し添えます。 【保護者の皆様へ】学校再開後の対応について(参考)
休校措置では、大変なご不便をおかけしました。
修了式にお知らせしたとおり、明日(4/7)は始業式・入学式となります。 学校再開後の対応について、高崎市の方針です。 参考に、掲載します。 八幡中学校といたしましても、できることを最大限行い、生徒を迎えるように準備をしております。ご不明な点、心配な点がございましたら、学校まで遠慮なくお問い合わせください。 →学校再開後の対応について 【新入生保護者の皆様へ】入学式会場準備(4/6)椅子の間隔をできるだけあけました。 パイプ椅子を一つ一つ消毒をしました。できることはすべて行いました。 新入生のみなさん、入学式の練習はありません。不安に感じる人もいると思いますが、臆することなく、堂々と入学式に参加してください。 新入生に会えることを、八幡中職員一同、楽しみにお待ちしています。 保護者の皆様へ、感染症対策のためのご協力をお願いします。 〇一家族につき二名までの出席でお願いします。 〇感染症対策のご協力をお願いします。 〇熱や咳、体調不良の場合は出席を控えていただくよう重ねてお願い申し上げます。 〇マスクの不足の折、恐縮ですができる限り体育館へ入る際から、マスクの着用のご協力をお願いします。入り口にてアルコール手指消毒のご協力をお願いします。 〇換気を行うため、窓を開けた状態で式を実施します。寒さ対策のため、保護者のみなさまは、ひざ掛け等をご持参ください。 駐車場は校庭をご利用ください。南門からお入りください。 式は13:30からです 13:15までにご着席ください 【新2・3年生および保護者の皆様へ】
修了式に配布した学年だよりにてお知らせした、始業式(4/7)の朝の流れについて確認です。
<生徒登校 8:15〜8:30> 〇生徒玄関で学級編成名簿を受け取る 〇自分の学級を確認する 〇新クラスの下駄箱に入れる 〇教室に移動し、自席で待つ 例年、学級編成名簿を玄関前に掲示しましたが、感染症対策のため名簿を配布し、生徒は速やかに教室に移動します。生徒のみなさん、速やかな移動の協力をよろしくお願いします。 なお、大勢の生徒が密集する機会を少なくするために、始業式・新任式は放送による式となります。 →始業式(4/7)の新型コロナウィルス感染症対策について(お願い) 【新入生保護者様】入学式におけるコロナウィルス感染症対策(再掲) |
|