「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

生活科「夏のあそび・しゃぼんだま」

 1年生は、「夏のあそび」ということで、生活科でシャボン玉遊びをしました。ストローの先に切れ込みを入れて開いたストローにシャボン玉液をつけ、そうっと吹くときれいなシャボン玉ができました。今年は梅雨がまだあけませんが、子どもたちは楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分数のわり算

 6年生は算数で「分数のわり算」の学習をしています。わる数の逆数をかけるということを学習し、計算練習をしました。今は「分数の倍」という学習をしています。分数の計算は難しい学習ですが、しっかり身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

4年ラケットベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週からいよいよ試合が始まりました。攻撃でも守備でもみんなが活躍することができていました。ルールも少しずつ理解してきているようです。チームによっては、声をかけあって守備位置を変えながら守っていました。

そろばんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、2時間だけですがそろばんの学習をしました。初めてそろばんにふれる子も多く、苦戦している様子も見られましたが、少しずつ上手に計算ができるようになったようです。

漢字テスト

画像1 画像1
3年生は、22日(水)の5時間目に漢字50問テストを行いました。
先週同じ問題を渡し、自主勉強した子どもが多かったようです。
前回の漢字テストより良い点数が取れるとよいですね。
丸つけをするのが楽しみです。

「ボランティア活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年として、自分のことだけでなく、自ら進んで学校やクラスの為になる活動として、「ボランティア活動」を取り入れました。自分に何ができるかを考え、メンバーを募り、担任に申請をして活動をするという流れになっています。掛け持ちする子も多く、意欲的にクラスや学校を良くしていこうという意気込みが感じられました。もっともっと増えていくことを期待しています。

ゴムの力の実験

画像1 画像1
3の2は、理科の学習でゴムの力の実験をしました。
ゴムのついている発射台に車をセットし、ゴムを伸ばした長さが変わると、どのくらい車の進んだ距離が変わるかを予想してから行いました。
予想していた距離よりも遠くに車が走って、子どもたちは驚いていました。

地域のお店

画像1 画像1
3の1は、社会の学習でよく行くお店の種類や場所を調べたり、確認をしたりしています。
普段、行っているお店も場所がよく分からなかったり、なぜそのお店を利用しているか知らなかったりする子どももいました。
改めて地域のお店に目をむけた時間でした。

7月20日、21日の給食

かぼちゃがたっぷりマーボー豆腐 かぼちゃがたっぷりマーボー豆腐
↑7月20日の給食は、麦ごはん、かぼちゃマーボー豆腐、もずくスープ、牛乳でした。
7月21日は、ごはん、いわしの生姜煮、やさいのこぶ漬け、たぬき汁、牛乳でした。↓
和食メニューです 和食メニューです

7月14日、16日、17日の給食

7月14日の給食は、とりそぼろごはん、クープイリチー(沖縄風)、とうがん汁、牛乳でした。(上段)
7月16日は、ごはん、おろしソースハンバーグ、やさいのソテー、洋風みそ汁、牛乳(中段)
7月17日は、くろパン、冷やし中華、カルピスポンチ、牛乳でした。(下段)
夏の暑さに負けないよう、しっかり栄養補給しましょう。

クープイリチーは、昆布の炒め煮です。 クープイリチーは、昆布の炒め煮です。
野菜のソテーはバター風味 野菜のソテーはバター風味
カルピスポンチはさわやかデザートです。 カルピスポンチはさわやかデザートです。

ある日の給食:図書室とコラボ

7月7日は、たなばた。図書室とのコラボメニューは、ごはん、イワシのみぞれ煮、たんざくサラダ、たなばたじる、牛乳でした。(中段)
7月13日は、「なつやさいのなつやすみ」という図書とのコラボで、発芽玄米ごはん、夏野菜カレー、コーンサラダ、牛乳でした。(下段)
本の中のメニューを給食で実際に味わうことができて、いいですね!
廊下にある給食コーナー 廊下にある給食コーナー
型抜きにんじんはお星様 型抜きにんじんはお星様
夏野菜がたくさん入ったカレー 夏野菜がたくさん入ったカレー

いじめ0集会(テレビ放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会が感染防止のため持てず、いじめ0集会が開けませんでしたが、代表委員会児童が、録画した映像を流して、いじめ0集会としてくれました。代表委員会委員長の進行で始まった映像は、いつのもいじめ0レンジャーが登場して、いじめ0を訴えてくれました。「いじめは、ダメ!」とクラスの声が聞こえてきました。みんなでいじめ0の学校を作ってほしいです。

初めての絵の具

小学校での始めての「絵の具」を使ってみました。
「水入れ・パレット・太筆・細筆」の確認や「加える水の量による色の濃淡」「筆先の使い方」についてなどをカタツムリの絵を塗りながら学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがおのたたき染め

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は雨模様が続く中、どの子の植木鉢にもあさがおの花が毎日毎日複数個ずつ、鮮やかさを競い合うように咲いていました。
夏休みに向けてお家に引き取っていただくのを前に、あさがおの花で「色水づくり」や「たたき染め」に挑戦しました。
お子さんと一緒に、ご家庭でも是非楽しんでみてください。

国語「リーフレットで知らせよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、調べたことをリーフレットにしてまとめる学習を行いました。浄水場やクリーンセンターについて資料を使って調べ、上手にまとめることができました。

コロコロガーレ順調にすすんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の制作は順調にすすんでいます。来週にはできあがるかと思います。様々な工夫が見れら、いい作品ができそうです。みんなもくもくと、楽しそうに作業をしていました。

ラケットベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、新たに「ラケットベースボール」の学習が始まりました。まずは、キャッチボール、バッティング練習を行いました。思っていたよりもみんな上手にボールを扱えていました。次回からは簡単なゲームを行っていく予定です。

「ポスターを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ポスターを作ろう」の学習では、係や委員会、町じまんをすいせんしようで発表したものの3点から一つを選び、ポスターを作成しました。伝わりやすい構成を考えて言葉やイラストなどを工夫しました。

6年生 学校のために

 6年生が各クラスで考えたボールの使い方を、学級代表が持ち寄って、6年生としての案をまとめ始めました。学校のためによく考えて意見を出しています。
画像1 画像1

6年生 国語

 6年生の国語では「川とノリオ」という物語を進めています。登場人物の心情を読み取ったり、すぐれた表現の効果を考えたりしています。写真は、比喩の表現や擬人法など、物語の中で使われている表現を探し出しているところです。たくさんの表現が見つかっています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31