ミニトマトが大きくなってきました6年生 学校のために話し合い
現在、密になることを危惧してボールは使用禁止となっています。しかし、校長先生から6年生学級代表に「ボールの遊び方のルールを考えてほしい」というお願いがありました。各クラスに持ち帰り、新しい生活様式の中でのボールの遊び方について考えています。実際にやってみました。この後、学級代表で話し合う場を持ち、6年生としての案をまとめる予定です。そして校長先生のもとに持っていきます。学校のために、6年生の知恵を使って活躍してほしいです。
7月1日の給食
今日の給食は、ガーリックトースト、ツナとトマトのサラダ、ズッキーニのコンソメスープ、牛乳でした。ガーリックトーストは、みんなの人気メニューです!
6月29日、30日の給食6月30日は、むぎごはん、ドライカレー、いかくんサラダ、牛乳でした。ドライカレーには、こうや豆腐が入っています。↓ 「ソーイング・初めの一歩」健診始まりました本部委員会のあいさつ運動
本部委員会で企画し、取り組んでいるあいさつ運動を行いました。今回は朝の検温のため、例年と同じようにできません。そこで、昼休みに行うということで、昼休みに行いました。29日は外に出ていく児童へのあいさつ、30日は各学級へ行きあいさつの呼びかけを行いました。あいさつあふれる学校を継続できるよう頑張っています。
6年生 各学級へ
6年生が以前1年生に向けて作成したポスターを、画用紙サイズで他の学級の分も作りました。そのポスターを26日(金)の朝、届けに行きました。下級生の前に立ち、挨拶やポスターの説明をしました。前に立つ貴重な機会、多くの児童が経験できました。学校の中心として、下級生のお手本として、さらに下級生の面倒を見ていきましょう。
ナップザック、完成しました!子どもたちは、ミシンを安全に使って上手に縫うことができました。 さすが6年生です。 力作ができましたので、ご家庭でお使いください。 ホウセンカが育ってきました子どもたちは、くきの色や葉の形に注目して観察をしていました。 つぼみのあるホウセンカもあり、どんな花が咲くのか楽しみにしているようです。 昼休みは、外で元気よく昼のあいさつ運動
毎朝の検温が続き、いつものあいさつ運動ができません。そこで、高学年委員会の児童は「昼のあいさつ運動」を始めました。「こんにちは」と、いつもと違うあいさつですが、全校のあいさつ意識向上のために役立っています。自分たちでつくる良い学校「にしの子」がんばれ!
体育の授業から 〜かけっこ・とびあそび〜
フラフープやコーン、ミニハードルなどでコースを作り、両足でジャンプしたり、走りながら跳び越したり、障害物を避けてジグザグに走ったりして、いろいろな跳び方や走り方の学習をしています。決まりを守って運動する、自分で試したり友達のやり方を見て工夫したりするなどを目標に、毎時間頑張って走っています。
ねん土、大すき!図工の学習始める前から、どんな作品にしようかとワクワクしていました。 少しでも時間があると粘土をしたいと思い、楽しそうに取り組んでいました。 かきべらや切り糸を使って作品を作りました。 6月26日の給食
今日の給食は、コッペパン、ハナミズキペペロンチーノ、キャベツのトマトスープ、牛乳でした。ハナミズキペペロンチーノに入っているチンゲンサイは高崎産です。マイタケもはいっています。
「まぼろしの花」完成しました体育の様子万引き防止の学習ひらがな学習・すなやつちとなかよし
ひらがな学習が一通り終わりました。鉛筆の持ち方、書き順にも気をつけて丁寧に頑張ってきました。今後は、表したい文字がスムーズに書けたり読んだりできるようになると良いです。繰り返し練習できるように宿題にも出していきます。「○のつくことば」でお家の方と一緒に言葉を考えるのもおすすめです。
梅雨の時期ということもあり、砂場の砂が調度良い湿り具合でした。友だちと仲良く関わり合いながら楽しい活動ができました。 |
|