人権月間その211月は人権月間その1
本校では 「なかよし月間」と銘打って様々な活動に取組んでいます
中でも児童による「いじめ防止集会」では これまで各学年の人権学習で学んだことをクラスに生かす「なかよし宣言」を発表しています これからも いじめゼロで 素晴らしいクラスをみんなでつくっていきましょう! 12月9日〜12月25日はキャリア教育週間です図書室の「キャリアに関する本」や「ちゃぶ台ト〜ク」で興味を深めましょう!! ■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□ 外国語活動 3ヒントクイズ!Hint1 It's red. Hint2 It's round. Hint3 It's a fruit. 色や形の表現を使って、ヒントを作りました。 ジェスチャーをしながら、元気よく、発表しました。 ヒントを出すときは、すぐに当てられないようにヒントの出し方を工夫したり、ジェスチャーを大きくしたりと、グループで相談しながら練習していました。 2学期、残りの授業は、クリスマスレッスンを楽しみたいと思います。 外国語 "I want to go to Hokkaido."パワーポイントを使って、プレゼンテーション資料を作成しました。 "I want to go to Hokkaido. I want to eat crab. I want to enjoy Sapporo Snow Festival. I want to see Hakodate Goryokaku Fort." アイコンタクト、ジェスチャーをしながら、はっきりとした声で発表しました。 聴いている子たちは、"Oh, nice!"とリアクションをしたり、"Oh, 〜!"と、聞こえた言葉をくり返したりしながら、聴くことができました。 日本には、魅力的なところや美味しい食べものが、まだまだたくさんあることが分かりました。 5年生は、クラスみんなの前でのパフォーマンスがとても上手になってきました。 My Dream6時間目の今日は、作った将来の夢のスピーチを紹介し合いました。 I want to be a nursery school teacher. I like children. I can play the piano. I'm good at taking care of people. It's my dream. Thank you. 今までに学習した英語とALTのジーナ先生に教えてもらった英語を入れて、スピーチを完成させました。 今日は、ゆっくり、はっきりと話すことを心がけて、自分の思いを伝えました。 自分の思いを分かってもらうために、ジェスチャーをしたり、イラストを指さしたりする工夫も見られました。 聴くときは、分かったことを確認しながら聴くようにしました。 子どもたちは、いろいろな夢をもっています。 ぜひ、大切に夢をもち続けてほしいと思います。 小中学校交流の花の植え付け(6年生)6年生の校外学習(北毛方面)群馬サファリパーク午前中は園内の動物を見学し おいしいお弁当を食べ 午後は敷地内の遊園地で思う存分あそぶことができました 赤い羽根共同募金にご協力ください11月13日まで毎朝、正門横で呼びかけていますので、まごごろの募金をよろしくお願いします!! 外国語活動 ご当地グルメ
4年生は、日本の各地方のご当地グルメを作り、屋台やさんごっこをしました。
今日のめあては、「屋台屋さんごっこをしながら、あたたかいコミュニケーションをしよう」でした。 活動に入る前に、「あたたかいコミュニケーション」とはどういうものかをみんなで考えました。 ・やさしく話す ・ゆっくり話す ・スマイル ・アイコンタクト いくつかのポイントが上がりました。 児童の感想 ・○○くんが、笑顔で言ってくれたから、わたしももっと笑顔になりました。 ・みんなで協力してコミュニケーションをとり合って、屋台やさんごっこができました。心があたたまりました。 ・屋台にはおいしそうなものばかりありました。ジンギスカン、からし明太子、はらこめし・・・、どれもおいしそうです。 少し意識するだけで、あたたかいコミュニケーションになることに気づけたのではないでしょうか。 また、日本にはおいしいものがたくさんあることも分かりました。 この単元を楽しく終えることができました。 上州地鶏献立「上州地鶏」の良さを児童のみなさんに知ってもらいたいとこの日のお肉は、群馬県食肉協会よりいただきました。上州地鶏は、お肉の色がよく、みずみずしい上に、体脂肪をため込まず健康に育ったうま味のあるお肉です。 この日の給食は、麦ご飯、上州地鶏の唐揚げ、大豆の磯煮、きのこの味噌汁、牛乳でした。 "Can you play kendama?""Can you 〜?"の表現を使って、できることやできないことをたずね合いました。 今回は、コミュニケーションポイントを意識しました。 Clear Voice Eye Contact Smile Gestures Reaction 交流をしていくうちに、子供たちがどんどん笑顔になっていきました。 リアクションも自然にできるようになっていきました。 子どもたちの感想 ・リアクションをしてもらえると、自分が言ってることを分かってくれてると感じました。 ・友だちの話をよく聞いていると、すぐにリアクションができました。 ・ジェスチャーをすると、分からない英語も分かりやすくなりました。 あたたかく、楽しい交流をすることができました。 "What do you want?"カードに飾り付けるための、形をもらうために、 "What do you want?" "I want a red circle." のやりとりをしました。 交流するうちに、英語がどんどん上手になっていきました。 色や形の英語もばっちりです! 次の時間には、アルファベットの大文字で「THANK YOU」と書いて、形を貼って、カードを完成させる予定です。 "I want to go to Hokkaido."5時間計画のオリジナル単元です。 I want to go to Hokkaido. I want to see foxes. I want to enjoy a snow festival..... 行ってみたい都道府県を決めて、そこで食べたいもの、見たいもの、してみたいことなどを紹介しました。 みんなの発表を聞いて、日本にもたくさんいいところや美味しいものがあることが分かりました。 発表のスピーチを覚えてくる努力をしてくれた6年生。 緊張して忘れてしまった子には、優しく教えてあげていました。 理科「物の体積と温度」実験でアルコールランプを使うので、マッチを擦り火をつける練習を行いました。マッチは、友達同士では使わないこと、家で練習する際は、お家の方のもと練習するよう指導しました。 リズムトレーニング「リズムトレーニング」とは、8ビートのリズムに合わせ、床に設置したラインを跳んだりすることで、リズムの感度を上げ、筋肉の収縮・弛緩のタイミングを学習することを目的としたトレーニングだそうです。 8ビートのリズムに自然と笑顔になり、楽しそうに取り組む姿が見られました。 運動フェスティバル
10月15日に高学年ブロックの「運動フェスティバル2020」を行いました。6年生は自分の競技種目をしっかり頑張るとともに、ソーランの踊りを力強く踊ることができました。放送や用具などの仕事もしっかりでき立派でした。
4年生 What do you want?"What do you want?" "I want apples." "How many?" "Two, please." こんなやりとりをしながら、自分のすきなトッピングを選んで、オリジナルパフェを作りました。 アイスクリームたくさんのパフェや本当に自分の好きなフルーツだけのパフェなど、いろいろなパフェが出来上がりました。 自分が欲しいものを伝える表現や「いくつ?」とたずねる表現を学びました。 3年生 This is for you."What do you want?" "I want a red heart." の表現を使って、ペアでTシャツ作りをしました。 相手の要望に応えて、Tシャツをデザインして交換しました。 予想外の仕上がりに驚いたり、喜んだりしていました。 形や色の英語の復習しながら、楽しく交流することができました。 |
|