4年 総合 「わくわくどきどき群馬を探ろう」各グループで個性豊かな新聞が仕上がりそうです。 今日は中華料理です【1年】ごちそうパーティーをはじめよう!自分がつくりたいごちそうを、粘土を使って、表し方を工夫しながらつくりました。自分がつくりたいごちそうにするためには、どうしたらよいのかな?粘土を握ったり、ねじったり、転がしたりしながら、つくることができました。 ごちそうづくりのあとは、みんなでパーティーをしました。どのごちそうもとってもおいしかったようです。 【6年】ボタンを押すと何が起こる?
理科のプログラミング学習の2回目は、マイクロビットのA・Bボタンを使って、マークを表示させる実習に挑戦しました。プログラミング学習の大切なポイントは、
『学んだことを広げる』 ことです。前回のブロックの操作を思い出しながら、今回のプログラミングに関連付けて操作をしていきます。 「やった!うまくいったぞ。」 「もっとおもしろい表示を工夫してみよう。」 自分たちのアイデアをプログラムして、うまく表示できた時の満足そうな表情が印象的でした。 温かいクリームスープ
今日の献立は、冬野菜のクリームスープ、ロールパン、チキンの粒マスタード焼き、大根サラダ、牛乳です。メインはチキンと言いたいところですが、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー、人参、玉ねぎなど冬野菜を使った大きな具が入ったクリームスープの方が存在感がありました。自校給食の良さでアツアツの温かいものを食べることができました。大根も冬野菜ですが、ツナが入ったサラダに入っていたので子どもたちもたくさん食べられました。今年は台風が少なかったことから、冬野菜の価格が安くなっています。家庭でもたくさん食べられそうですね。
【6年】理科のプログラミング学習が始まりました
理科『電気とわたしたちのくらし』の学習に、今年度から『プログラミング』が追加されました。本校でも、いよいよ本格的に実習が始まります。初回は、キットの確認とタブレットを使う時の約束などを確認し合いました。手始めに、マイクロビットでハートを点滅させるプログラミングに挑戦しましたが、どの子も上手に操作ができました。
「おもしろいね!」 「次回が楽しみだね!」 子どもたちも興味津々で、次回の活動を楽しみにしています。 3年生 ITC支援授業
12月8日(火)3校時〜5校時に各クラスで、ICT支援員の方に指導していただき、パソコンのキーボードを打つ練習を行いました。次から次と出てくるキーワードに苦戦苦闘しながら、みんな楽しそうに行っていました。
【なかよし】クリスマスまでもう少し・・・かみかみ和え!
本日の給食メニューは、煮込みハンバーグ、かみかみ和え、かきたま汁、ご飯、牛乳です。かみかみ和えは、一見みると、どうして「かみかみ」なのか分かりません。しかし、一口食べてみると、シャキシャキ感のある食材が使われていました。よく見てみるともやしの陰に隠れて、切り干し大根が入っていました。小松菜とともにシャキシャキ感が確かにありました。白ごまとごま油の風味もよく、ご飯にも合う一品でした。煮込みハンバーグは、子どもたちに人気があります。肉の旨味とジューシーさがあって、美味しかったです。かきたま汁は、薄味だけれど、しっかりと出汁の旨味がでていて、卵もふんわりとしていて美味しかったです。
味噌ラーメン登場!
本日の給食献立は、味噌ラーメン、ミルクパン、中華甘酢和え、牛乳です。寒くなると食べたくなるのがラーメンです。今日は、ラーメンの中でもみそラーメンです。なると、豚肉、にら等、たくさんの野菜が入っていて、野菜の旨味と上品でピリ辛の味噌の味がうまくブレンドされています。寒い季節には、温かいラーメンはとっても美味しいですね。サラダは、少し酸味があり、濃厚なラーメンには、とてもよく合います。そして、甘みのあるミルクパンとカルシウムたっぷりの牛乳も美味しかったです。
サケの卵飼育日記【1】
サケの卵を学校でも育てていきますが、今年度は卵の数を減らして、ゆったりと育てたいと思います。
ところが…サケの卵を配布している間に孵化してしまった卵が見つかり、慌てて水槽に放しました。ビックリですね。 みなさんが持ち帰った卵も数日のうちに孵化すると思います。水温と水質に気を付けて、見守って下さいね。 サケの卵を配布しました
休み時間を利用して、サケの卵を配布しました。5年生のボランティアたちが頑張って仕事をしてくれたおかげで、あっという間に卵を配ることができました。
ビンに入った卵を大事そうに持ち帰っていく子供たちの顔がほころんで見えました。みなさん、大事に育ててくださいね。 【5年】これは美しい!水溶液アート
子どもたちが実験で溶かした食塩水と砂糖水を使って、アートな実験を行いました。
まず、食塩水と水道水に青インクをたらすと…水道水では沈んでいきますが、食塩水ではインクが浮きます。一方、食塩水に砂糖水を入れると、砂糖水は重いので底に沈みます。この性質を利用して、砂糖水と水道水に色を付け、食塩水に入れてみると…なんとも美しい層が出来上がりました。 「わあ!きれいだ!」 「うまくできたね!」 子どもたちも予想以上のできばえに大満足でした。 ディスタンス・チャレンジ(持久走)の表彰持久走での上位10位までに賞状が渡されました。なかでも男女別1〜3位までには校長室にて賞状の授与が行われました。 例年とは異なる行事ではありましたが、子どもたち一人ひとりの頑張りが見られました。 工夫された給食献立!
今日の給食献立は、チキンライス、シーザーサラダ、白菜スープ、ジョアです。シーザーサラダには、いろいろな食材が使われていました。きゅうり、キャベツ、ベーコン、チーズ、クルトンが入っていました。カリカリのクルトンとベーコンがピリッとしていて味に変化がたくさんありました。スープも今が旬の白菜を使ったものです。白菜は、柔らかくて甘みがありました。メインは、チキンライスです。ケチャップ味で、野菜も小さく刻んであり、ニンジンなど苦手な子どもも食べやすい工夫がされています。そして、ジョアは、パッケージに1日分のカルシウムとビタミンDがとれると書いてありました。工夫された献立でした。
【4〜6年】人権作文の発表
人権教育強調旬間の最後の日に、高学年代表による人権作文の発表がありました。
各学年とも人権に関連したDVDを視聴しての感想を発表していました。6年生は、北朝鮮拉致被害者である横田めぐみさんに関係した「めぐみ」についてでした。 人権については、群馬県でも人権重要課題を設定して、啓発に取り組んでいるところです。人権は、毎日の生活と関係があるものなので、この機会に学んだことを生かしていってほしいです。 【5年】サケのボランティアに感謝
今年度もサケの卵を配布する時期になりましたが、当日に向けて、5年生の有志が『サケのボランティア』として参加をしてくれました。エサを袋詰めしたり、ディスタンスを守るためにラインテープを張ったりと、短時間であっという間に準備が整いました。
【5年】浮いた!浮いた!たまごが浮いた!
もののとけ方の発展学習として、『食塩水でたまごを浮かせてみよう』という実験を行いました。はじめのうちは、なかなか変化が見られませんでしたが、グループから
「わあ!浮いた!」 と声が上がると、負けじと食塩をとかして頑張っていました。 「うずらの卵は浮いたけど、ニワトリの卵はどうかな?」 そこで、再び食塩をとかし始めると…これも見事に浮きました。 「すごいすごい!」 「おもしろいね!」 卵の動きに感動する子どもたちでした。 5・6年 放送委員会
放送委員会では、季節ごとに放送室の入り口を模様替えしています。今回の委員会活動では、12月の飾りつけを作成しました。季節はもうクリスマス…子どもたちも色塗りがとても楽しそうでした。
【1〜3年】人権作文の発表
お昼の放送で人権教育強調旬間の取組として、人権について考えた作文の発表がありました。学年代表らしい、堂々とした態度で自分の考えを伝えることができていました。
|
|