今日の給食 9月16日(水)P.S 今日から牛乳パックのデザインが変わりました。 9/16(水) 20分休みの外遊び
今日は過ごしやすい天気であり,また,昼休みがないために唯一の外遊びができる時間ということもあり,たくさんの子供たちが校庭で遊ぶ姿が見られました。教育実習生も中に入っています。元気に笑顔で遊ぶことができる時間はとても幸せな時間です。
9/15(火) 食に関する指導(6年)
給食の時間に,吉井学校給食センターの栄養士の先生が来校しました。今日は6年生に「朝食の大切さ」についてのお話で,なぜ朝食をとることが大切なのかということを教えていただきました。
◯就寝中の低かった体温を上げる ◯活動するエネルギーを補給する(学力アップにつながる!) ◯朝のトイレ習慣をつける の3つのよさがあることが分かりました。6年生は,おいしい給食をいただきながら,お話もよくきいていました。バランスのとれた朝食で,健康な毎日を送りたいですね。 1,4年 耳鼻科検診 9月15日(火)1,2年 体育 9月15日(火)
体育学習発表会の競技として行う「玉入れ」の練習を初めて行いました。今日は、どこでどのように行うのか説明を聞いた後、練習で玉を投げ入れました。順位を決める数え方も練習しました。1回戦と2回戦の間の時間に踊る「チェッコリ」もかわいいです。
2年 図工9月15日(火)
カッターナイフで切込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見付けて、いろいろな形や色などを使って「まどをひらいて」という作品を作っています。カッターナイフの使い方は2年になってから始めて、この学習が2回目です。真っ直ぐ引くのも難しかったですが、曲線はもっと難しかったです。
6年 家庭科 9月15日(火)
「楽しくソーイング」でナップサックつくりをしています。ミシンを使って縫っていますが、ミシンで縫うこと以上に布テープを挟んだり、ひも通しを作る下準備をしっかりすることが大変な様です。何回も縫い目を解いて縫い直していました。
今日の給食 9月15日(火)9/14(月) 1年生と6年生と
教育実習生の配属学級は,1年生と6年生です。さっそく授業を参観しました。明日から他の学年の授業の参観もしていきます。
9/14(月) 教育実習開始
今日から,群馬医療福祉大学の4年生が2人,教育実習にきています。2人とも入野小学校の卒業生です。
朝礼では明るく元気に自己紹介していました。休み時間にはさっそく子供たちに囲まれていました。 5年 かかし設置 9月14日(月)
6月24日に田植えをして82日経過しました。育てていた稲は実をつけ始め、緑だった田んぼも少し黄色みがかかり始めました。まだ稲穂は重くなってきてはいません。刈り取りまでの番人として古着で作った「かかし」を4体立てました。
3年 音楽 9月14日(月)
リコーダーの練習です。左手で全部押さえて「ソ」右手で一つずつ押さえて「ファ」「ミ」「レ」「ド」と順に練習していきました。低い音になるほど難しいです。
1年外国語活動 9月14日(月)
動物の名前を言えるようになりました。ぶた、ライオン、さる、くま、キリンなど18種類の名前を練習してから、自分の好きな動物を集めて動物園を作り紹介しました。最後に、ジェスチャーやヒントから動物の名前を当てるゲームをしました。ヒントは色、大きさ、鳴き声です。
今日の給食 9月14日(月)スズメバチ2 9月11日(金)
先日発見されたスズメバチの巣についての続報です。
本日、吉井支所より連絡があり、来週9月17日,18日のいずれかの日に駆除してくれることに決まったそうです。巣の作られている木が土合川の一部にあるようなので、河川の担当の高崎土木事務所が駆除することになったそうです。駆除しにくい崖にあったこと、どこが管轄する土地なのかすぐに分からなかったことが時間のかかった原因の様です。 5,6年 体育 9月11日(金)
体育の時間に外でソーランの自分の場所を確認しながら踊りました。今日は、気温31.4度、湿度50%、WBGT指数は26(10:30現在)と、先週と比べ少しは下がってきていますが、まだまだ暑さが気になります。途中水を飲んで休憩をしたり、ミストシャワーを浴びたりしながらの活動になりました。
今日の給食 9月11日(金)3年 算数 9月11日(金)眼科検診 9月10日(木)例年5月頃実施される検診ですが、今年は2学期になっての実施です。耳鼻科検診も来週9月15日(火)の予定です。 4年 外国語活動 9月10日(木)
「アルファベットで文字遊びしよう」というめあてで学習しました。アルファベットの大文字と小文字の学習をした後、英語で話された文を聞き取って、見開きの絵の中から、どの部分を指す言葉だったか探し出します。絵の中には、町の様子が画かれており、看板にも建物の名前があります。問題を集中して聞き、絵の中からそれぞれぴったりの場所を探し出していました。
|
|