【6年】秋の校外学習(7)
さて…ロックハート城でのランチには、お箸とナイフ・フォークが両方ついてきましたが、この機会にナイフとフォークを使って食べてみたい、と思っいた子もいたようで、チャレンジをしていました。メニューはボリュームもあって、みんな大満足でした。
【6年】秋の校外学習(6)【6年】秋の校外学習(5)
たくみの里を後にして、続いて『ロックハート城』に到着しました。この時間になると、青空が見えるようになり、陽射しの温かさがとてもありがたかったです。集合写真を撮って、これからお待ちかねのランチになります。
【6年】秋の校外学習(4)【6年】秋の校外学習(3)
それぞれの活動場所から、子どもたちが戻ってきました。
「へえ、こんなふうになるんだ!」 「これ、すごくいいじゃない!」 お互いの作品を見せ合いながら、自分の作ったものを大事に手にする子どもたちの姿が印象的でした。 【6年】秋の校外学習(2)【6年】秋の校外学習(1)
修学旅行に代わる6年生の旅行が実施されました。朝から肌寒い天気でしたが、子どもたちは元気に出発しました。みなかみ町の『たくみの里』では、小雨のちらつくとても寒いスタートとなりましたが、それぞれに体験活動を行う場所へ進んでいきました。
【2年】まちたんけん秋刀魚やきのこなど秋の味覚
今日の献立は、秋刀魚のおかか煮、麦ご飯、茎わかめのきんぴら、なめこ汁、牛乳です。秋刀魚のおかか煮の甘い味付けやちょい辛のきんぴらで食がとても進みました。なめこ汁は、なめこ、ネギ、、大根、豆腐などたくさんの具材が入っていて、温かくてとても美味しかったです。今日の食材は、こんにゃく、ゴボウ、茎わかめ、味噌など腸活が盛んになりそうなものばかりでした。子どもたちには、和食を存分に味わって欲しいです。
【6年】みなかみへ出発!
宿泊の修学旅行から変更され、日帰りで県内へ出かけていきます。
今年はしおりに朝、検温した体温を記入して持ってくるという例年とは異なった旅行です。いろんな制約がある令和2年度ですが、6年生には最終学年の思い出として楽しいものにして欲しいと願っています。欠席者もなく、元気に出発しました。 【1年】 どんぐりごまを作りました
集めていたどんぐりに穴をあけ、ようじをさしてこまを作りました。
よく回りそうな形を選んで、穴のあけ方を工夫したり、つまようじの長さを考えたり…。いろいろ試しながら、バランスよく回るこまをつくっていました。 学校全体での授業研究
5年担任、3年目の先生が授業を公開し中居小全体で授業研究を行いました。
新しい指導内容が始まり、それに基づいた授業実践です。国語の授業において、単元をとおした課題や1時間の授業の課題が達成されたかなどを協議しました。 子どもたちは、課題について真剣に考えたり、積極的に発表したりすることができていました。 寒い日のホワイトシチュー!
本日の給食は、ロールパン、ホワイトシチュー、じゃこサラダ、オレンジ、牛乳です。秋も深まり、朝晩冷え込むようになりました。季節は、秋から冬へ向かっているなと時折感じます。今朝は寒かったので、あたたかなホワイトシチューは、ありがたかったです。シチューの中には、数多くの野菜が食材として使われていました。中でも、群馬県産のブロッコリーが鮮やかな緑色で、存在感を発揮していました。シチューは、マイルドな味で体も心も温まりました。また、じゃこサラダは、きゅうり、きゃべつ、人参、じゃこを使い、カルシュウムもサラダから摂取できました。オレンジも甘くジューシーで、美味しかったです。
【6年】身近な道具に見られるてこのしくみ
てこのきまりを学習したところで、身近な道具の中からてこのしくみを調べてみました。支点・力点・作用点に注目して探してみると、身の回りにさくさんの「てこ」を見つけることができました。
「自分の持ち物の他にも、もっとてこのしくみを見つけられるんじゃないかな。」 そこで、子どもたちは、理科室の道具や設備を探し始めました。 「あったあった!」 「これもそうじゃないかな。」 理科室にも多くの「てこ」がありました。 【6年】理科室にあるてこのしくみ
理科室にあるもので「てこ」のしくみを持つものは何だろう?さっそく探し始めた子どもたちですが、様子を見ていると、なかなか目の付け所がいいな、と感じる場面が多かったです。
「これもてこだ!」 「力点は分かるけど、支点はどこだろう?」 「作用点は見えないところにあるのかな?」 子どもならではの視点で、学習したこと深める活動が楽しくできました。 旬の野菜がたっぷりです!
本日の給食献立は、そぼろご飯、ちくわのサラダ、田舎汁、牛乳です。秋も深まり、食欲の秋、おいしい食材がたくさん出回る季節になりました。ちくわのサラダでは、ゴマの風味ときゅうりとキャベツのシャキシャキ感がよかったです。田舎汁は、じゃがいも、厚揚げ、人参、大根、ねぎ等を使い、野菜の旨味を十分引き出し、コクのある味噌味に仕上がっていました。メインのそぼろご飯は、卵と鶏のひき肉を使い、甘みのある優しい味でした。和食は、野菜をたくさんとれますね。
学校評議員会
学校には地域の方から選出された学校評議員が7名います。
本日は、5年英語の授業のようすを中心に廊下から参観していただきました。 英語科の教員とALT(外国籍)の教員による授業を参観していただき、高崎市が取り組んでいる特色ある英語教育のようすを参観していただきました。 野菜の旨味たっぷり給食!
本日の給食献立は、豚肉と野菜のオイスターソースいため、わかめスープ、みかん、牛乳です。メインの豚肉と野菜のオイスター炒めは、9種類の食材を使い、野菜の旨味を十分引き出し、オイスターソースで味付けをしています。こくがあるのに薄味で理想的な味付けでした。ボリュームもあり、子どもたちは午後の授業もがんばれると思います。また、わかめスープは、わかめ、えのき、とうもろこしなど、シャキシャキ感があり、さっぱりしたスープでした。みかんも旬になってきました。みずみずしく、甘くてジューシーでした。
【5年】理科実験で大切なこと『正しくはかりとる』『手順をふんで行う』 なども大切なポイントになります。5年生の実験では、メスシリンダーを使うことが多くなっていますが、実は…ビーカーのめもりが示す量と、メスシリンダーが示すめもりの量は、若干違うのです。そこで、メスシリンダーを使って液体の量をはかる活動では、みんな目を凝らしてめもりを読んでいます。 「あとちょっと!あと1滴!」 お互いに声をかけながら正しく水を量って実験をしているところです。 【6年】モビールづくりからてこのきまりを学ぶ
てこが水平につり合うときのきまりを学んだところで、グループでモビールづくりに挑戦しました。折り紙の作品を持ち寄って、バランスを考えながら飾りつけを行いました。
「つり合いを取るために、どこに下げたらいいだろう?」 「バランスも大事だけど、見栄えも大事にしよう。」 短い時間でしたが、工夫を凝らしたモビールが完成しました。 |
|