ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

体育大会

令和2年9月29日(火)、校内体育大会を行いました。今日は、曇りで気温も高くなく、運動に適した天候でした。新型コロナの影響で4月、5月と2ヶ月間の休校。修学旅行や東京校外学習の中止、合唱コンクールの中止、部活動では、春と夏の大会の中止となりました。そんな中で、体育大会は、なんとか実施したいと考え、3年生の部活対抗リレーや全校ダンスでは声を出さずに実施等の工夫をしました。一人一人の生徒が一生懸命に取り組む姿に感動しました。特に、大きな声を出しての応援もなく、保護者や来賓の皆様の声援もない中でしたが、特に3年生は心から楽しんでいたと思います。3年生の姿を見て、2年生も1年生も学ぶことがあったと思います。生徒同士がお互いに学び合い、高め合う、まさに、生徒同士の啓発活動の場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会任命式

令和2年9月28日(月)生徒会任命式を行いました。一人一人が抱負を語りました。よりよい豊岡中にしていきたい気持ちが素晴らしいなと思います。9月29日(火)は、体育大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食「タコライス」

令和2年9月17日(木)、本日の給食はタコライス、コンソメスープ、シルバーサラダ、牛乳でした。タコライスは、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理だそうです。
画像1 画像1

生徒会本部役員選挙

 令和2年度9月14日(月)生徒会本部役員選挙を行いました。ねらいは「生徒一人ひとりに生徒会員としての自覚を促し、生徒会に対する意識や関心を高める。公正な判断で投票が行えるよう、生徒一人ひとりに生徒会本部役員選挙の大切さを理解させ、適切な人材を選出する」です。例年なら、高崎市選挙管理委員会より投票箱を借りて、体験的に選挙について学習していましたが、今年度は、密になることが予想されたので、実施できず、残念でした。
 立候補者は、2年男子5名、2年女子3名、1年男子2名、1年女子3名でした。最初に、校長先生から「現在の生徒会が実践してきた「生徒同士の啓発活動」を今後も続けて大切にして欲しい。応援演説を聴いて、どの生徒も豊岡中をよりよくしようとする気持ちが素晴らしかったです。」というお話をいただきました。次に立ち会い演説です。「2ヶ月間の休校があったからこをそ、高崎で一番元気な学校にしたい」「みんなが楽しいと思える学校にしたい」「全校生徒の努力によって成り立つ学校にしたい」「人の良さをたくさん見つけて、ほめたり人に伝えることが出来る学校にしたい」「元気で仕事ができる学校にしたい」「誰もが気持ちよく生活できる学校にしたい」「メリハリがあり思いやりあふれる学校にしたい」「明るい気持ちで毎日過ごせる学校にしたい」「一人ひとりが輝ける学校にしたい」「全校生徒の笑顔であふれる居心地のよい学校にしたい」「もっときれいな明るい学校にしたい」「自主性あふれる学校にしたい」「いじめの起こらない、起こさせない学校にしたい」「みんなが楽しいと思える学校にしたい」13名の立候補者の生徒、本当に素晴らしかったです。一人ひとりが自分の思いを全校生徒の前で堂々と演説できました。選挙結果は、明日発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室から

動画教材