6月9日(火)

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【献立】
発芽玄米ごはん 大豆入りドライカレー 牛乳
【一口メモ】
今日は発芽玄米についてです。
玄米をわずかに発芽させたものが、発芽玄米です。発芽の際に眠っていた酵素が活性化し、出芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていきます。そのため、玄米よりも栄養価が高いのです。発芽玄米の栄養価の高さは、白米、そば、うどんなど他の主食に比べて群を抜いています。なかでもストレスを減らす作用で知られるギャバは白米の約10倍も含まれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

6月8日(月)

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【献立】
ごはん 揚げじゃがいものそぼろ煮 牛乳
【一口メモ】
今日はそぼろ煮に入ってるたけのこについてです。
春の訪れが感じられる頃になると、竹藪のあちこちに黒い土が盛り上がっているところが目につきます。その盛り上がったところをさがすと生まれたばかりのたけのこが顔をのぞかせます。たけのこは、大昔から食べられ今でもいろいろな料理に使われていますが、新鮮さが命で掘りたてが1番おいしく1日おくと味が変わってしまいます。煮物や炊き込みごはんなど色々な料理に使うことができます。栄養的には食物繊維が豊富で便秘を解消し、大腸がんの予防に役立ちます。
今日もよく噛んで食べましょう。

6月5日(金)

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【献立】
しょくパン チョコクリーム ペンネのクリーム煮 牛乳
【一口メモ】
今日はペンネについてです。
ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、その名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つでペンネはマカロニに含まれません。ペンネとマカロニは別物として扱われています。ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。ペンネとマカロニの原料は同じです。デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるという事です。
今日もよく噛んで食べましょう。

6月4日(木)

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【献立】
麦ごはん ポークカレー 牛乳
【一口メモ】
今日は給食ではおなじみのカレーについてお話します。
気温が40度にも50度にもなるインドで食欲も増して胃にもたれない料理ということで作られたのがカレーです。カレーを作るときカレー粉を使いますが、このカレー粉は食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもとになるターメリック、ほかにもにんにくやしょうが、シナモンなど12〜20種類ものスパイスを合わせたものです。給食では何種類かのカレールウをブレンドして作ります。その他にもチーズやケチャップ、ソース、りんごのすりおろしなどの隠し味が入っています。よく味わって食べてください。
今日もよく噛んで食べましょう。

6月3日(水)

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【献立】
ごはん さばのみそ煮 tonton汁 牛乳
【一口メモ】
今日は前橋tonton汁についてです。
前橋とんとん汁は、前橋市のオリジナル豚汁です。特徴は、群馬県産の豚肉と豊富な野菜を使って具沢山であること。きのこをバターソテーしてから入れるため、味はまろやかである。白と赤の合わせ味噌使用のため、コクがありちょっと洋食風である。すいとんが入った昔なつかしい味であること。普通の豚汁でもなく、けんちん汁でもない、それが『前橋とんとん汁』なのです。前橋市内の小中学校では学校給食メニューの定番となっています。
前橋の味をお楽しみください。

今日の2年生(6月3日)

 休校明けから三日が経ち、今日は今学期の目標を完成させました。

 みんなが自分の頑張ることを学習と生活の二つの面で考えました。自分の目標を達成できるよう、子供たちに声をかけていきたいと思います。
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6月2日(火)

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【献立】
わかめごはん 切り干し大根の煮付け みそ汁 牛乳
【一口メモ】
今日は、朝ごはんを食べようについてです。
朝起きて、朝ごはんを食べると、眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。もし朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。また貧血やだるいなどの体の具合が悪くなってしまうこともあります。さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまうので、勉強もはかどりません。
しっかり朝ごはんを食べて、運動と勉強を頑張りましょう。

6月1日(月)

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【献立】
こめっこぱん 新じゃがいものバター煮 牛乳
【一口メモ】
今日は「新じゃがいも」についてお話します。
新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。
旬の新じゃがの味を味わって食べましょう。

らいしゅうから がっこうですね。

あさがお あさがお
1ねんせいの みなさん。らいしゅう げつようびから がっこうです。
げんきな みんなと あえるのを まっています!

あさがおは 31にちまでに きょうしつまえに もってきてね。

6年生のみなさんへ(5月29日)

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みなさん、こんにちは。
今日も暑い1日でしたね。

今週の課題は終わりましたか?
来週の学校再開に向けて、学校の用意と合わせて、心と体の準備もしておいてください。
初日は委員会や係決めを予定しています。
最高学年としての1年が始まりますね。

写真は、みなさんの顔を思い浮かべながら準備した教室の様子です。
では、月曜日に元気に会いましょう!

4年生のみなさんへ(5月29日)

4年生のみなさん、こんにちは。

来週から学校が再開しますね。
この教室が、みなさんの元気な笑顔でいっぱいになるのが楽しみです。
ようやく始まる4年生としての学校生活、たくさん勉強して、お話して、一緒に充実した毎日を送りましょうね。
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さくらのみんなへ(5月29日)

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いよいよ学校が再開します!
畑のキュウリもぐぐっと大きく葉を広げ、みんなの来るのが待ち遠しい様子です。

元気な声も栄養になるので、登校したら畑でたくさん話しかけてくださいね。

感染予防しながらの新しい学校生活は、大変なこともありますが、みんながいればやっていけると思います。

6月1日は8時に玄関が開きます。マスク・水筒・タオルを忘れずに持ってきましょう。
先生たちも楽しみに待っています。

5年生のみなさんへ(5/29)

5年生のみなさん、こんにちは!
いよいよ、月曜日から学校が再開します!
長かったですね。職員室のバジルは芽が出ました。バケツ稲の芽はもじゃもじゃです。
さて、私の月曜日のたった一つの願いは「元気なみんなに会えること」です。
また月曜日に会いましょう!
楽しみにしています。
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3年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは。今日は、さわやかな、いい天気でしたね。
月曜日から、いよいよ学校がはじまりますね。
楽しみな人もいるし、ひさしぶりの学校に少しふあんだなあ、と思っている人もいるよね。
しんぱいなことは、いっしょに考えていこうね。
土よう日、日よう日は、早ね、早おきをして、生活リズムをととのえておいてね。
けんこう一番だね。月曜日、体おんをはかって、けんこうかんさつ記ろく表を持ってきてね。

みんなの大すきなきゅう食もあります。メニューは「こめっこパン」と「新ジャガイモのバター煮」。楽しみだね。ランチセット、わすれないでね。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。まってま〜す。

下の写真は、何かわかるかな?

あおむし あおむし

おおきくなったかな? (5がつ 26にち)

おおきくなったかな? おおきくなったかな?
 1ねんせいの みなさん こんにちは。みんなの あさがおは おおきくなっていますか? せんせいの あさがおには 「つる」が でてきましたよ。みんなが がっこうの おやすみの あいだに かんさつした たねや めのえは ほんとうに じょうずでしたね。がっこうの ろうかに みんな かざってありますよ。
 さて、6がつ1にちからは、がっこうがはじまります。はやね はやおきをしながら、がっこうへいくじゅんびをしてくださいね。
 みんなの あさがおの はちは、5がつ31にちまでに がっこうの きょうしつまえに おいてくださいね。がっこうが はじまったら 「いっしょに」かんさつしましょう!

2年生のみなさんへ(5月26日)

めが だいぶ のびたよ めが だいぶ のびたよ わきめが せいちょう しています わきめが せいちょう しています
 こん月の14日にうえた「ポップコーン」の めが、ずいぶん大きくなりました。「あさがお」の めにくらべて かたちが大きくちがいます。 どうやら しょくぶつは しゅるいによって めのかたちがちがうようですね。

 先生のミニトマトは うえかえのときに おれてしまったのですが、「わきめ」をおらずに あたらしいめとして そだてています。ふつうにどんどん大きくなって とても 力づよいです。先生のトマトはまだ花がさきませんが、花がさいた子は、そのあと どのようにへんかするか しっかりかんさつしてみましょう。

5年生のみなさんへ(5/26)【学習計画表】【バケツ稲】

5年生のみなさん、こんにちは。いよいよ学校再開前、最後の一週間が始まりましたね。昨日は半分くらいの子が来てくれ、元気な姿を見せてくれました。

さて、2つ連絡があります。課題一覧に今週も「学習計画表」と書いてしまいましたが、今週は3日分しか課題を出していないので、学習計画表は配っていません。提出もありませんので、心配しないでください。

もう1つは、バケツ稲についてです。昨日質問されたのですが、みなさんが家でやるのは「芽出し」です。その後、バケツの土に植えるのは学校の授業でおこないます。引き続き、プリンカップなどで芽出しを進めてください。

私は家で芽出しを進めています。学校ではバジルを育て始めました。学校が始まったら、みなさんにも見せますね!(【注】写真はバジルの写真です。芽出しに土は必要ありません。)
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さくらのみんなへ(5月26日)

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さくらの畑に、ミニトマトときゅうり、ポップコーン、わたの苗を植えました。
来週から学校もはじまりますね。
「大きくなあれ」とおまじないの水をたくさんあげています。
みんなも、これから大きくなるようすを世話しながら見ていけると思いますよ。
楽しみにしていてください。


6年生のみなさんへ(5/22)

6年生のみなさん、こんにちは。
今週も課題をがんばりましたね。お天気が悪く肌寒い日が続いていましたが、体調を崩さず元気に過ごしていますか?
6月1日からの学校再開が決まりました。元気に登校できるように、自分で生活リズムを整えて心の準備もしていきましょう。
来週の25日から最後の課題配布になります。ていねいに字を書いたり、しっかりと答え合わせをしたりするなど、学校での学習を意識して取り組んでほしいと思います。6年生らしい取り組みになるよう頑張ってくださいね。
また、次の物がお家にある人は課題と合わせて持ってきてください。

・パンジーの鉢
・引き渡し登録用紙

5年生のみなさんへ(5/22)

みなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか?いよいよ6月1日から学校が再開されることが決まりましたね!「やっとみんなに会える!」と楽しみにしている人、「久しぶりの学校だ・・・」と不安な人、それぞれあると思います。担任の私も同じです。久しぶりにみんなと学校生活が送れることが楽しみな半面、ずっと休校だったので不安も半分です。少しずつ学校に慣れていきましょう。まずは、お互い生活リズムを学校モードに直していきましょうね!

来週の月曜〜水曜は最後の課題配布日です。またみんなに会えたらうれしいです。もし持ってこられる人はパンジーの鉢を持ってきておくと、学校が始まってから楽かもしれません。日曜からは少し暖かくなるようです。稲の水の入れ替えを忘れずに!それでは。
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