性教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(16日)午後、2年生を対象に性教育講演会をおこないました。

講師は、本校の校医である「いしもとレディスクリニック」院長の石本先生です。
先生からは、思春期の身体の特徴や、今後気をつけていってもらいたい点などを詳しくお話しいただきました。
詳細なデータ等を元に専門家ならではの視点から説明いただいたので、とても勉強になりました。

生徒の皆さんには、本日の話を「今後の生き方」に活かしていって欲しいと思います。

12月16日(水)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、キムタクライスの具、春雨スープ、小魚

12月15日(火)

画像1 画像1
クロワッサン、牛乳、ミートソーススパゲッティ、ハムチーズサラダ、ヨーグルト

朝の玄関

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、毎朝登校してくる生徒の皆さんの検温を実施しています。

これまでは検温をしてから各自手指消毒をおこなっていましたが、寒くなってきましたので、まず玄関前で手指消毒をおこなったあと、ホール内で検温することとしました。

今後とも十分配慮しながら乗り切っていきたいと思っています。

12月14日(月)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、白菜の塩昆布和え、なめこのみそ汁

今月、給食で使用している「白菜」は全て「国府白菜」です。
とても新鮮で、おいしい白菜を納めていただいています。

家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の家庭科授業の様子です。

「子ども向けのおもちゃをつくる」というテーマで、一人一人が自分なりのアイディアで製作していました。
友だち同士でアドバイスし合ったりしながら、和気あいあいと楽しい雰囲気で進められていました。

作品は、このあと各教室に展示されるそうです。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
校内研修シリーズ

写真は、社会科の川島先生の2年2組の授業です。
「中部地方」について学習をしていました。

まずは主な都市名、山地や川の名前など基本事項を確認していました。
次に、北陸・中部山地・東海のそれぞれの特色を理解するため農業生産額や工業出荷額を資料から読み取り、個人でどの地方かを思考する、という活動をおこなっていました。

生徒の皆さんは各自、それぞれの気候などを元に産業の特色を考えていました。
とても落ち着いた雰囲気で進められた授業でした。

12月11日(金)

画像1 画像1
じゃこチャーハン、牛乳、群中スパイシーポテト、ワンタンスープ

12月10日(木)

画像1 画像1
こめっこパン、牛乳、味噌こんにゃく、ごまあえ、おっきりこみ

12月9日(水)

画像1 画像1
高崎丼、牛乳、中華スープ、オレンジ

12月8日(火)

画像1 画像1
チョコチップパン、牛乳、上州地鶏のマスタード焼き、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ

アルバム用クラス写真

画像1 画像1
本日(10日)6校時、3年生が卒業アルバム用のクラス写真撮影をおこないました。

中庭で、業者さんがクラスごとに撮影をしてくれました。
どんなアルバムに仕上がるのでしょうか。
楽しみですね。

写真は、生徒の皆さんが撮影のために集まってきているところです。

詩・短歌

画像1 画像1
12月6日(日)に、暮鳥・文明まつりにおいて、詩と短歌のコンクールに入選した人の表彰式がおこなわれました。
本校から、多くの生徒の皆さんが応募してくれ、入選した人が12名いました。

入選作品を玄関正面に飾ってありますので、機会がありましたらぜひご覧ください。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
今、「鬼滅の刃」が一大ブームを起こしていますね。
先週末の新聞各紙に「鬼滅」の広告が掲載されました。

それを図書指導員さんが図書室に掲示してくれましたので、ぜひ見に来てください。

12月7日(月)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、ポークカレー、茎わかめのサラダ、フルーツのヨーグルト和え

12月4日(金)

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、肉じゃが、白菜のみそ汁、みかん

12月3日(木)

画像1 画像1
ミニ肉まん、牛乳、チンゲンサイときゅうりの中華和え、桜の郷ラーメン

高崎市学校栄養士会では、地区ごとに地場産物を活用した献立を考え、給食に提供しています。「桜の郷ラーメン」もそのひとつです。地場産物の「国府白菜」をたっぷり使用した、とんこつ味のラーメンです。

人権講話

画像1 画像1
本校では、先週の4日から一週間を人権について考える期間としています。
その一環として、校長講話をおこないました。

本日は1・2年生が対象でした。
特に「言葉」について焦点を当てて、注意してもらいたい点をお話ししました。

これをきっかけに、よく考えてもらえたら嬉しいです。

昼休み風景

画像1 画像1
画像2 画像2
穏やかな昼休みの一コマです。
校庭では、サッカーやバレーボールなどで身体を動かしている生徒をみかけます。

気分転換もとても大事ですね。

3年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(3日)午後、3年生が学年レクをしていました。

午前中は曇りで寒い感じがしましたが、お昼過ぎから日が出て暖かくなりました。
そんななか、事前に係の役員さんが用意してくれたレクを全員で楽しんでいました。

受験勉強の合間の息抜きになったでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校だより

休校中の連絡

動画教材

理科動画

英語動画

音楽