授業の様子 1ここまでは3年生の復習で、4年生では1億より大きな数の勉強に入ります。 5時間目、5年1組では理科をやっていました。天気の勉強で、曇りの定義について学んでいました。曇りって?どんな空の状態を言うのでしょう。雲の割合が0から8割だったら晴れ、9から10割だったら曇り。では、今日の天気は?と言うことで、廊下から空の様子を確認しました。空のほとんどが雲に覆われていたので、5時間目天気は曇りということを全員で確認していました。 一人一人の子供たちの「わかる・できる・やってみたい」を大切にした授業を心がけていき、休校中の遅れを取り戻していきたいと思います。 人との距離を意識して・・・待ってました! 給食!!矢中小の「新しい生活様式」では、給食は前をむいて、おしゃべりをしないで食べる約束です。給食当番以外は自席について静かに待ちます。2年生の教室に行くと、むしゃむしゃと食べる音しか聞こえません。「給食おいしいですか?」と聞くと、首を縦に振って、「うんうん、おいしいです」の合図をしてくれました。どのクラスもぺろりと平らげたようです。明日も給食楽しみです。 一年生 学校生活第一日目今日は、学校のさまざまな約束事や職員室や保健室といった1年生がお世話になる場所の確認、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐための新しい生活様式についてお勉強しました。どのクラスの1年生も背筋がピンと伸びて、先生のほうに体を向け、しっかりお話を聞いていました。大変立派です。 11時にはリボンの色に分かれて担当の先生方と下校しました。途中までお迎えに出ていただきありがとうございました。明日も元気に登校してください。 学校再開しました!元気に登校時間の都合がつく方は、明日もよろしくお願いします。 朝の検温も、お手伝いを申し出てくれた保護者の方と職員で混乱なく実施することができました。雨がふらなかったことが救いです。感染状況を見ながら2週間ほど続けていきます。ご協力よろしくお願いします。 (注意)本日、7時30分には到着した児童がいました。今日家を出た時間より10分ぐらい遅く自宅を出るよう指導しました。 元気にあおうね
6月1日から、いよいよ学校がはじまります。
しばらく学校に来られなかったので、「友だちができるかな。」「べんきょうが心ぱいだな。」と、ふあんなことがあると思うけど、一つ一つ先生たちとかいけつしながら、すごしていきましょう。先生たちは、みんなが元気に学校に来てくれるだけでうれしいです。 朝、きまった時間におきられるように、「早くねて、早くおきる」れんしゅうをしておいてくださいね。 さあ、6月1日、みんなと元気にあえるのをたのしみにしています。学校でまっているよ!! 5月29日 マスクの下の笑顔 会えるまでもう少し「もう退屈。学校始まるの楽しみ!」「みんなと早く会いたいです。」「校長先生、ホームページ毎日見ています。」という声が聞かれ、とてもうれしく思いました。職員一同、感染予防を万全にし、笑顔で子供たちを迎え、学校生活の楽しさを十分に味わわせてあげたいと考えています。北九州のほうでは「第2波」が心配されています。手洗い・マスク・人混みを避けることを心がけて、土日を過ごしてほしいと思います。1年生の教室の前のベランダには、臨時休校中に各家庭で育てていたアサガオや2年生のミニトマトが戻ってきました。みんなしっかりと世話をしてくれていたことが分かります。3年生の教室には、図工の紙粘土で作った入れ物が並びました。空いた入れ物から大変身!子供たちの発想の豊かさに驚かされます。 5月28日5月27日 学校再開に向けてとにかく、子供たちが安全に学校生活が送れるよう最大限の努力をしてまいります。 最後の分散登校。課題ができてなくても大丈夫です。元気な顔を見せてくれるだけで十分です。少しずつ心もからだも学校再開に向かっていけるようご家庭でのご支援、よろしくお願いいたします。 ホウセンカのめがホウセンカのめが出ていました! 先週みなさんに会った時、 学校のホウセンカは、めが一つも出ていなかったので、 見つけたときはとてもうれしかったです。 さて3年生のみなさん、 めの後に出るさいしょの葉のことを、何と言うかおぼえていますか。 … そう、『子葉(しよう)』です。 先に出ていたヒマワリのめとくらべると、 子葉の形や、くきの色などにちがいがありました。 28・29日に来た時に、ぜひ見てくらべてみてください! ワゴンプールの前においておきます。 ちがいを3つ、教室に入った時に教えてくださいね。 ↓右と左にある葉は、ヒマワリの『子葉』です。真ん中から出てきた葉は…? 5月26日 麦畑が黄金色に全国で緊急事態宣言が解除されましたが、まだ終息したわけではありません。マスク、石鹸での手洗い、うがい、人ごみをさける、人との距離を保つ等、コロナを常に意識した生活「新しい生活様式」が重要となります。学校再開時には、明るい笑顔と元気にあいさつする姿を見せてくれることを期待しています。 5月25日 非接触型体温計が学校に届きました学校再開後のしばらくの間は、毎朝各ご家庭でお子さんの検温ならびに健康観察を十分に行っていただきたいと思います。発熱や体調不良の場合は、決して無理をせずに家で休養するよう願いいたします。登校の際は、学校から配布する「健康記録表」に必ず健康状態を記録し、学校へ持たせてください。 なお、学校では登校してきた全ての子どもたちの検温を行います。非接触型体温計が県教育委員会より16台支給されました。これを使って、学校では登校してきた全ての子どもたちの検温を行います。児童玄関前にテントを設置し検温をします。 PTAの役員さん方に検温のお手伝いをお願いしているところです。もし、朝の登校時の検温のお手伝いができる方がいましたら、学校までお声かけください。 5月22日 分散登校お世話になりました!「大丈夫!みんな同じです。あなただけ不安なのではありませんよ。きっと6月1日に先生やみんなに会えば、今抱えている不安は吹き飛びます。」と、安心させてほしいと思います。また、学校では、新型コロナウイルス感染症の予防対策を一日の流れを追って考えています。ご家庭には、「早寝・早起き・朝ごはん+検温」を合言葉に、学校が始まることを意識して残りの一週間を規則正しく生活をしてほしいと思います。 28・29日の分散登校では、よろしくお願いします。登校に不安を抱えているご家庭がありましたら、遠慮なく担任や校長までご連絡ください。 5月22日 分散登校しかけ時計は、3年生から6年生の児童用玄関 の壁にかかっています。 2枚目のオブジェは来賓玄関の壁です。『矢中小』の文字が見えますか? さて、1年生の教室では、担任の先生と目と目を合わせて、自己紹介をし合っていました。「私の名前は〇〇です。好きなもの(こと))は〇〇です。よろしくおねがいします。」 お家で練習することが課題だったのでしょう。みんなしっかり担任の先生に伝えることができました。大変ほほえましい光景でした。学校が始まったら、お友だちと伝え合えるといいですね。 また、名札のつけ方の練習も先生とやっていました。一人でできることが増えてきます。学校の生活が始まると、もっともっとできることが増えます。楽しみですね。 3年生では、今年から理科と社会がスタートします。理科では、植物の育ち方を学習するうえで、ひまわりやホウセンカを育てて観察します。先生と「子葉」という初めて出てくる言葉を確認していました。 1年生のあさがお、2年生のミニトマト、3年生のホウセンカ、4年生のヘチマ、芽が出ましたか?今週は雨や曇りの日ばかりで気温があがらず、育ちも悪いかもしれません。 また、来週、様子を教えてほしいと思います。 元気な姿をありがとう
21日の分散登校では、元気な姿を見せてくれてありがとう。
いよいよ6月1日から学校が始まりますね。今から少しずつ早寝早起きをして、体の調子を整えておいてくださいね。 分散登校の中で多くの子が不安に思っていたこと・・・それは「ヘチマの芽が出ない。」ということ。実は学校のヘチマも1つも芽が出ていないのです。先生たちも不安をかくせず・・・ でもヘチマは気温が28度くらいにならないと芽が出てこないといわれています。今週はとても寒いので、ヘチマも芽を出せないのかもしれません。もう少し待ってみてくださいね。それでも出ないときは学校でもう1度植えましょう! 今日あるお友達からプレゼントをいただきました。とても器用に繊細にできていたので写真をのせてみました。大きさが消しゴムぐらいの(5センチいかないぐらい)ランドセルとラケット。そして中には教科書が。学校を心待ちにしてくれているのかなとうれしくなりました。あともう少し。待っててね。 5月21日 学校再会に向けて校舎に入る前に、全員がテントで検温をすることになります。混乱が生じないよう工夫したいと思います。今回の分散登校で配布するおたよりにも記載しましたが、登校は7時45分から8時10分の間でお願いします。テントや検温の準備がありますので、45分より早い登校はご遠慮ください。よろしくお願いします。 5月21日 雨の中 気をつけて20日、高崎市教育委員会から「6月1日より学校を再開する」との連絡がありました。学校再開(通常登校)に向けて準備を進めているところですが、学校再開後も新型コロナウイルス感染症の防止のために、子供たちの健康管理とともに最善の対策を進めてまいります。今回の分散登校日で「学校だより」と「学校再開後のおねがい」の通知を配布します。ご覧になってください。 5月19日 学校のどこにあるでしょう?さて、2枚に写真、校舎の中のどこにあるでしょう?わかりますか? 1枚目の写真は、からくり時計です。1時間ごとに音楽隊が出てきて音楽をかなでます。子供たちのいない校舎に寂しく響きます。はやく子供たちに会いたい会いたいと言っているようです。 2枚目の写真。すてきなオブジェですが、よく見ると、何か文字が浮かんで見えてきませんか? ちょっと難しいかな。わかったら教えてくださいね。 ひまわりのたねから(3年)なんと、ひまわりのめが、土の中から出てきていました! じょうぎを当てて、ひまわりの高さをはかってみようと思います。 地面から、一ばん上の葉のつけねまで、と教科書に書いてありましたね。 地面からくきのはしまではかると、1cm5mmありました。 もう一枚の写真です。 めが出た後、さいしょに見える葉(子葉といいます)が出てきているところです。 ひまわりのたねのからが、もう少しでとれそう。富澤先生は、いつからがとれるかなと、どきどきしています。 みなさんのお家のホウセンカは、めが出ましたか。めが出たら、日付と高さを理科ノートに書いておいてください。 もし出なかったら、21・22日にかだいを取りに来た時に、新しいたねをわたすので、担任の先生に言ってください。 ミニトマトのめがせいちょうしました。左のしゃしんが5月11日のミニトマトのようすです。先生のミニトマトのめは5月3日に出てきました。小さくてかわいいめが出ていますね。右のしゃしんが5月19日のミニトマトです。一週間でせいちょうしましたね。 みんながミニトマトをもってくるときに、どのくらいミニトマトが大きくなっているかたのしみにしているね。 水やりをまい日して、おいしいミニトマトをそだてていきましょう。 |
|