12月1日(火)6年生授業風景2
5時間目。6年2組は理科の授業でした。「電気と私たちのくらし」の単元です。この単元では、私たちの暮らしになくてはならない電気は、どのようにつくられているのか、電気が光や音、熱、運動に変換されることなど、電気の性質や働きについて追究していきます。今日は、光電池やモーターで電気を作っていました。
【できごと】 2020-12-02 09:16 up!
12月1日(火)6年生授業風景1
5時間目。6年1組は学活の時間でした。エイズについて、レットリボンの意味について考える学習をしていました。12月1日は『世界エイズデー』です。小学校でも発達段階に応じて、エイズに関して偏見をもたない、エイズとともに生きる人々を差別しないということを伝えています。
厚生労働省のHPには、「“レッドリボン”がエイズのために使われ始めたのは、アメリカでエイズが社会的な問題となってきた1980年代の終わりごろでした。このころ、演劇や音楽などで活動するニューヨークのアーティスト達にもエイズがひろがり、エイズに倒れて死亡するアーティスト達が増えていきました。そうした仲間達に対する追悼の気持ちとエイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すため、“赤いリボン”をシンボルにした運動が始まりました。」とあります。
子供たちは、名札につけたレッドリボンを見るたびに、エイズだけでなくすべてにおいて差別はしないということを忘れずに過ごすことでしょう。
【できごと】 2020-12-02 08:53 up!
12月1日(火)5年生授業風景3
6時間目。5年3組は英語の授業でした。「I'd like pizza.オリジナルメニューをつくろう」の単元です。今日は、カフェテリアに行ったと想定して、ピザのトッピングやドリンク、アイスを注文して、お金を払うということをペアで店員とお客の役割を変えながらコミュニケーション活動を行いました。「What topping(drink/ice cream) would you like? 」「 I'd like 〜. 」「 Hou much? 」 「That's 〇 yen.」 海外旅行に行ったら活用できますね。何度も口にすることで覚えていきます。とても楽しそうに活動していました。
【できごと】 2020-12-01 17:44 up!
12月1日(火)5年生授業風景2
3時間目。「キリマンジャロ」の合奏が音楽室から聞こえてきたので、急いで行ってみました。5年2組でした。かなり練習を重ねてきたのでしょう。音がそろっています。演奏をし終えると、子供たちは満足そうな表情でした。「かなり練習しましたね。」と聞くと、「はい!」と答えていました。
【できごと】 2020-12-01 17:28 up!
12月1日(火)5年生授業風景1
6時間目。5年1組は社会でした。「自動車をつくる工業」の学習でした。今年は、スバル自動車工場見学が新型コロナウイルス感染拡大のため中止となってしまったので、映像を使っての学習です。たくさんのロボットが溶接したり部品を取り付けたりする様子を見せてあげることができず、大変残念です。「組立ての部分をもう一度見せてください。」自分の興味あることをメモしながら熱心に見ていました。
【できごと】 2020-12-01 17:24 up!
12月1日(火)4年生授業風景
1時間目。4年2組は、理科の授業でした。「物の温まり方」の単元です。今日は、金属の熱の伝わり方を実験していました。空気や水と違うのでしょうか?
この単元では、空気、水及び金属の熱の伝わり方、温度を変化させたときの体積や状態の変化について実験を通して明らかにしていきます。この単元になって、理科室での本格的な実験が続いているのでとても意欲的です。根拠ある予想や仮設をたてて実験に臨んでいます。
【できごと】 2020-12-01 17:15 up!
12月1日(火)3年生授業風景2
3時間目。3年2組は理科の授業でした。「物の重さを比べてみよう」の単元です。粘土を使って、「物は、形が変わっても重さは変わらない」ことを実験で明らかにしていました。大きな塊の粘土と小さく丸めた粘土は重さが変わりませんでした。算数でも「重さをはかって表そう」の学習をしています。2つの教科がつながっているので、より理解しやすいです。
【できごと】 2020-12-01 17:06 up!
12月1日(火)3年生授業風景1
3時間目。3年1組は、外国語活動でした。『What is this?』の単元で、「ヒントを出し合ってクイズに答えよう!」というゲームを行っていました。代表者は頭の上のカードに何が描かれているかわかりません。「Hint please,」とヒントをクラスに求めます。「It's ○○.」とヒントを与えます。ヒントの出し方にも工夫が必要です。いくつのヒントで答えがでるかな?
「りんご」のカードが出題されました。子供たちは、「It's red.」「 It's circle.」 「It's fruit.」というように、今まで習った単語をつかって、ヒントを出していきました。大変な盛り上がりでした。今までの学習が生かされていることに感心しました。しっかり力がついています。
【できごと】 2020-12-01 16:54 up!
12月1日(火)2年生授業風景2
1時間目。2年1組は、図工でした。「わっかでへんしん」の題材に取り組んでいました。画用紙で頭にぴったりはまるわっかを作り、そこに飾りをつけて変身帽子?変身仮面?を作ろうというものです。今日はイメージを膨らませながら、どのように変身させるか、どんな材料が必要か考えていました。2年生は、工作が大好きで、みんなにこにこ笑顔です。
【できごと】 2020-12-01 16:22 up!
12月1日(火)2年生授業風景1
1時間目。2年2組は算数の授業でした。かけ算計算カードを使って、3の段と5の段のゲームを行っていました。ペアになって、かけ算カードの答えの方を表にして、出題者がかけ算を言って、解答者が答えのカードを素早くとるというものでした。「3×9=?」「27」のように、かけ算九九を順番に唱えなくても答えがでるように練習です。
【できごと】 2020-12-01 15:31 up!
12月1日(火)いよいよ12月!
昨夜の満月は、澄み切った夜空に大変美しく輝いていました。今朝も西の空に大きく光っていました。
今日から、いよいよ12月です。一年のまとめにしっかりと取り組ませると同時に、健康な毎日を過ごさせることも大事な目標として指導に全力を尽くしてまいります。各ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。
【できごと】 2020-12-01 14:25 up!
1年生授業風景
5時間目。1年1組は、書写でした。フェルトペンや鉛筆を使って美しい字を書く練習をしていました。「グー・ピタ・ピン」の姿勢の合言葉でいい姿勢で書き始めました。
1年2組は国語の授業でした。かたかなの学習で、間違えやすいシ・ツ・ソ・ンや伸ばす音に気をつけてテント、マラソン、ピーナッツ、シーツなどの言葉を先生と一緒に練習していました。
1年3組は、音楽の授業でした。くるみ割り人形の「こうしんきょく」の鑑賞でした。リズムにのりながら、ここはトランペット、ここはフルートなど、教科書の楽器を演奏する動物たちを指さしながら鑑賞していました。
【できごと】 2020-11-30 17:01 up!
11月30日(月)6年生授業風景
2時間目。6年3組は書写の授業でした。書初めで書く「夢の実現」の文字を練習していました。今日は、「の」や「実現」を中心に練習していました。
英語の授業や卒業アルバム原稿で、将来の夢について考える機会が多い今日この頃です。6年生の皆さんはどんな「夢」をもっているのでしょう。今日の頑張り、明日の頑張りが、自分の未来の「夢の実現」につながっています。一日一日を大切に。『念ずれば花ひらく』です。
【できごと】 2020-11-30 16:49 up!
11月30日(月)3年生授業風景
4時間目。3年1組は音楽の授業でした。金管楽器の曲を聴いて、良いところを紹介し合う鑑賞の学習でした。まず、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの4種類の金管楽器の音色の特徴を聞き分けました。トランペットは、高い音、明るい音、軽やかな音。ホルンは、こもった音、やさしい音など、音色を表す言葉を使って的確に表現していました。今日は、トランペットの『トランペット吹きの休日』とホルンの『アレグロ』の2曲を鑑賞し、音色や旋律など感じたことを「おすすめカード」に記入していました。元気で明るいリズミカルな『トランペット吹きの休日』とやさしく優雅な『アレグロ』、好みは半々に分かれました。次の時間に紹介し合いそうです。
【できごと】 2020-11-30 16:35 up!
11月30日(月)11月も今日で終わりです
11月も今日で終わり。早いもので明日から師走、12月です。
今朝は、大変寒い朝でした。「おはようございます!」「お父さんの車の窓が真っ白でした。」と報告してくれました。冬休みまであと4週間です。2学期のまとめをしっかりしてほしいと思います。
新型コロナウイルス感染症が、全国や群馬県内においても拡大傾向にあります。群馬県でも11月28日より、警戒度が「2」から「3」へ引き上げられました。学校におきましては、手洗い、マスクの着用、日常の健康観察、教室の換気や適度な湿度の保持等に万全を期して取り組んでまいります。ご家庭でも感染症対策を行っていただき、感染拡大地域への往来はなるべく避けていただきますよう、ご協力お願いいたします。
【できごと】 2020-11-30 14:45 up!
11月27日(金)3年生授業風景 2
3時間目。3年2組は、漢字50題テストを行っていました。テストに向けて、一生懸命練習してきたのでしょう。鉛筆がすすんでいました。テストはいい点を取ることが目的ではありません。自分の今の力を確認するためです。もし、すぐに出てこない漢字やわからなかった漢字があれば、練習が足らなかった証拠です。その漢字をしっかり覚えましょう。また、間違って覚えていた漢字があるかもしれません。テストが返されたら正しく練習しなおすことが大切です。3年の漢字は、3年のうちに身に付けてほしいと思います。
【できごと】 2020-11-27 17:51 up!
11月27日(金)5年生授業風景
5時間目。5年1組は理科の授業でした。「もののとけかた」の単元で、ものがとけるということはどういうことかを塩やさとう、コーヒーシュガーを水に溶かして考えていました。
5年2組は国語の授業でした。「漢字の広場」に出ている漢字を使って文章を書いていました。一文にどれだけの漢字を入れ、さらにきれいな文章をつくれるかイメージを膨らませながら工夫して書いていました。
5年3組も国語の授業でした。宮沢賢治の「雪わたり」の単元に入りました。キック、キック、トントン・・・四郎とかん子が森で子ぎつねに出会うことから物語が始まります。子供たちは、初めて読む「雪わたり」の感想をノートに書いていました。
【できごと】 2020-11-27 17:42 up!
11月27日(金)本を読もう!
小さい時から本を読む楽しさを知っていることは、とても大切なことです。本の中では、昔へも、未来へも、どの時代へも行くことができます。日本でも外国でも宇宙でもどこへでも行けます。別な人にも、動物にも、魚にも何にも変身することができます。知らなかったこと、気付けなかったことが本を読むことによってわかることがあります。今日のお昼の放送では、『ぼくがラーメン食べてるとき』と『どんなかんじかな』の本を紹介しました。
今現在100冊の本を読んだ児童が2名います。『読書の木』に鳥が2羽はばたいています。リンゴは80冊、花は50冊、葉は30冊です。もっともっと本に親しんでほしいと思います。お昼休みには、たくさんの児童が本を借りる姿がありました。
【できごと】 2020-11-27 17:13 up!
11月27日(金)6年生授業風景
4時間目。6年2組は社会の授業でした。時代は江戸時代から明治時代へ。江戸時代と明治時代の同じ場所の絵を見比べて、変化の大きさを話し合い、そこから何が起こったのか予想し、学習課題を作っていきました。さすが6年生、グループでの対話が活発で、さまざまな予想がだされました。明治維新で活躍した人物をぜひ調べてほしいと思います。図書室で本を探してみてください。
【できごと】 2020-11-27 15:20 up!
11月27日(金)3年生授業風景 1
3時間目。3年1組は総合の時間でした。今まで調べてきた興味ある昆虫について、新聞にまとめる作業をしていました。身近な昆虫からめずらしい昆虫まで、クラスの新聞をまとめると昆虫辞典ができそうです。見出しや図を入れて、読みやすい新聞づくりを意識しています。廊下にはてある「ラスク工場」の新聞も大変上手にまとめてあります。力をつけましたね。
【できごと】 2020-11-27 15:07 up!