合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

体育学習発表会

例年行っている運動会ができない代替として、体育学習発表会を行いました。
6年生にとっては【最後の運動会】です。制限がある中で、どう達成感を味わえる行事にしてくか、担任は子どもたちと一緒に考えてきました。
当日は、子どもたちの司会進行で進められ、あいさつも子ども自身が行いました。5年生からのあいさつもあり、6年生から受け取ったバトンの重さを感じるとともに、これからの役割への期待を持ったようです。とても良いあいさつでした。
終わりのあいさつは6年生が行いました。【いつも通り】が当たり前でないことを感じたこと、当たり前ができていることに感謝しなければいけないこと、日々を精一杯頑張ることの大切さなどを会場にいる方々に伝えていました。さすが6年生です。
短い時間でしたが、アンコールもあり、充実した素敵な発表会でした。

なにより、保護者の方々のご協力なしでは行えなかった発表会でした。多くのお願いをしたにも関わらず、それを快く受け止め、温かい声援を送ってくださいました。帰りに「先生!本当によい発表会でした。涙がたくさん出ました。ありがとうございました。」と話してくださった方もたくさんいらっしゃいました。
私たちの方こそ、子どもたちと保護者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内での落し物をご確認ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日、体育学習発表会が行われる日に校内での落し物を職員室前に並べます。
14日に先立ちまして、落し物の写真を掲載しました。
写真を確認していただき、お子さんのものがありましたら職員室にお声がけください。
よろしくお願いします。

町たんけんの様子

 10月9日(金)に町たんけんに行ってきました。今年度は新型コロナウイルスのため、いろいろな活動が制限されてきました。でも、地域のみなさんと保護者の方の協力により、町たんけんが無事行えたことに感謝します。また、それぞれの場所において子ども達の質問に答えていただいたり、温かく見守ってもらえたり、とても嬉しく思いました。子ども達はこの日のために、質問やカメラの練習などの準備をしてきました。当日はあいにくの雨でしたが、保護者の皆様と地域の方々のご協力のおかげで、有意義な体験をすることができました。ありがとうございました。

 今後は町たんけんで見てきたことや、教えていただいたことをもとにして、「町たんけん新聞」を作成する予定です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会練習の様子

10月14日(水)の体育発表会にむけて、1年生と一緒に9月28日から練習を積み重ねてきました。
1・2年生は、ラジオ体操、50メートル走、表現(ジャンボリーミッキー・手のひらを太陽に)を行います。
おかげで、ラジオ体操や表現のダンスの動きも上手になってきました。詳しいことは、9日(金)に配られる学年だよりをご覧ください。
保護者の見学場所は、前半は朝礼台側(北側)ですが、後半の表現の時には、お子さんの近くへ移動して見学することができます。ですので、お子さんにどのあたりで行うのか確認していただけるとありがたいです。なお、大声での応援は控えていただき、温かい拍手をおねがいします。
図工の時間に、ダンスの様子について絵を描いています。自分の気に入ったポーズを力強く表現しようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式(給食なし)
1/8 身体測定(5・6年)
1/11 成人の日
1/12 身体測定(3・4年)
1/13 身体測定(1・2年 なかよし)