一斉下校訓練に備えて、登校班確認 11/5→ 緊急時の生徒の下校について(お願い) 特に、災害発生時には、大規模停電の可能性もあり、電話による連絡対応が困難となり、生徒を一斉下校させる場合も考えられます。 本日は、11月16日(月)に実施予定の「一斉下校訓練」に先立ち、地区別班編成の確認を行いました。久しぶりに小学校時代の登校班のメンバーが集まる形になったことでしょう。 普段は、あまり意識することはありませんが、自宅のそばに住んでいる地域の仲間について、改めて確認できたかと思います。災害はいつ起こるか予測できないことが多いです。大規模災害時には、地域における災害対応が主となることが多いです。そのようなときに備えるためのきっかけになればと思います。 一斉下校本番は、11月16日(月)です。 給食と図書のコラボ献立 その3 11/5この本は知りませんでした。 疲れている、時間がない、やる気がない、めんどくさい! 「力尽きレシピ」は、そんな時のための料理レシピ本でした。 買い物いらずで、5分以内で作れるレシピがたくさん掲載されていました。 図書室には様々な本がたくさんありますね! 本棚を眺めるだけでも楽しいですね。たくさん図書室を利用してください。 本日のコラボ献立ですが、給食室は、力尽きてはおらず、元気いっぱいで毎日おいしい給食を作ってくださっています。 生徒のみなさん、今日もおいしくいただきましたか? ごちそうさまでした。 授業の様子 1年生 学活12月1日の世界エイズデーに向けて、高崎市では平成9年度から様々な取組を行っています。八幡中では、レッドリボンづくり、メッセージカードづくり、展示パネル制作を実施します。(残念ながら、今年度は、コロナ禍の折、生徒が参加する「街頭キャンペーン」は中止となりました) 1年生は、エイズについての基本的な知識を確認した上で、患者や感染者に対する差別や偏見をなくすことを目的としたエイズについて正しく理解する学習を行ったうえで、「メッセージカード」を作成しました。(3年生の保健体育で詳しく学習します) 1年生が作成した「メッセージカード」と、全校生徒が作成した「レッドリボン」を地域の方が手に取ることになります。地域に向けた啓発活動が行われます。 コロナ禍が続く中、感染者への差別や偏見が増えています。世界エイズデーに向けたこの学習も、新型コロナウイルス感染症対策についての正しい知識はもちろんですが、感染者や医療従事者に対する差別や偏見を防ぐことにつながればと思います。 給食と図書のコラボ献立 その2 11/4「ひと」は2019年の本屋大賞の候補作品ですね。 主人公が「おかずの田野倉」という惣菜屋に偶然たどりつきます。わずかな手持ちの所持金で買えるのは50円のコロッケだけでした。さて、残り一個のコロッケを主人公はいったいどうするでしょう。 お話しの続きが気になる人は、図書館へ レッツゴー! 来週から教育相談期間です (11/9〜13)各担任から教育相談の詳細日程についてお知らせさせていただきました。 お子様の学校生活における学習面、生活面について、進路相談について、そして家庭での様子について、ご多用の中、学校に来校していただき、担任と相談させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 なお、教室内は暖房を使用しますが、日が暮れますと校舎内はとても寒いので、どうぞ温かい服装でお越しください。 11月からは部活終了時間が変更になり、完全下校時間も早くなります。 部活終了時刻:16:50 完全下校時刻:17:00 です。 17時過ぎるころには、辺りは真っ暗となります。 下校時の歩行時の安全について、十分に気を付けるようにご家庭でもお声がけください。 授業の様子 1年生 〜道徳〜1年生の教室をまわると、「節度・節制」について学習していました。何やら葛藤する場面が多いです。自分の考えをまとめて、盛んに友人と意見交換をしています。 授業がクライマックスを迎える場面、先生が提示した葛藤する問いについて、友だちに対して意見を主張したり、授業冒頭で答えた自分の考えを再検討したりする場面がみられました。自分の考えを友だちに堂々と主張しようとする様子を参観すると、こちらもうれしくなります。 「自分としてはこう思っていたけど、友だちの意見を聞き、自分の意見を修正した」 「ぼくはこう思うけど、あなたはどう思いますか。なるほど、そういう考えもあるのね」 自分のこととして、この資料をもとにどのようにとらえられるかが大切です。本時の授業では、自分のこととして真剣にとらえようとしている生徒が多かったです。 給食と図書のコラボ献立 その1 11/2一日目の今日は、「精霊の守り人」シリーズより、「ノギ屋の弁当風鳥飯」です。 「精霊の守り人」はNHKのドラマでも放映されましたから見た人も多いと思います。図書室にシリーズが揃っていますから、バルサの活躍をぜひ読んでください。 本日の献立は、「バルサの食卓 上橋菜穂子・チーム北海道」からのレシピを参考に、鶏の照り焼きのご飯のせです。タレも鶏肉にぴったりで、とても美味しかったですね。 授業の様子 1年生 〜数学〜テスト前部活動停止期間から定期テスト対策をはじめても遅いです。 日々の復習と共に、定期テストに向けた学習を計画的に行いましょう。 また、提出物の確認を行うことがそのまま定期テスト対策にもなります。 一年生にとっては二度目の期末テストです。前回の反省点を忘れずにしっかり準備しよう。 数学の授業をのぞくと、比例としてとらえる二つの数量について、式、グラフで表す練習を行っていました。だいぶ慣れてきた生徒が多く、直線で表す一次関数のグラフを、器用に定規を使って表していました。 二つの数量の関係を表や式、そして今日のようにグラフで表すためには、関数の特徴をとらえられると素早くなりますね。対応する二つの値の組を座標とする点をグラフ上にとる練習を行っていました。これも繰り返し復習するなどの練習が大切のようです。 教室では、友人と一緒に作図をしたり、お互いに答えを確認し合ったりしていました。 授業の様子 2年生 〜英語〜ビーチャム先生から Happy Halloweenにまつわるお話があったでしょうか。確か、ビーチャム先生の奥様は、ハロウィンが誕生日と聞きました。ビーチャム先生のご家族にとっては、本日、誕生日とハロウィンを祝うパーティーが一緒にできるとのことです。 2年生の教室に行くと、英単語の確認を行っていました。ALTのビーチャム先生の発音を手掛かりに、既習単語について繰り返し発音しながら確かめていました。 やはり2年生の英語でも、間近に迫っている「期末テスト」に向けた確認事項を伝えていました。 教室に入ると、生徒の隣で発音確認しているカボチャが佇んでいます。どうやら、このカボチャは英語の先生のようです。カボチャのコスチュームで発音練習をチェックされたら、生徒は緊張してしまい、発音できなくなってしまわないか心配です。 でもそんな心配はなさそうです。生徒たち、みんな楽しそうに英単語の確認を行っていました。 Happy Halloween ! 教育実習終了三木教生、西田教生、3週間の教育実習、大変お疲れさまでした。 1年生の生徒のみなさんもお別れするのは名残惜しいことでしょう。 昨日は、研究授業、そして授業研究会を実施しました。 それぞれの大学から、それぞれ、松田幸子准教授、山崎雄介教授に来校していただき、授業研究会にて指導助言をいただきました。教育実習の先生の授業については、大学の先生からもたくさんほめていただきました。 3週間という短い期間ですが、学校現場での教育実習の経験は、お二人の将来にかならず役立つと思います。ぜひ、今後も将来の夢に向かって、大学にもどっても頑張ってください。 交通事故に十分に注意統計的に、11月、12月以降、夕暮れ時の歩行者が自動車から見えにくい時間帯にかけて交通事故が増える傾向にあるようです。 全員が徒歩通学で、学校周辺の通学路が狭い八幡中では特に、通学路の歩行時の注意が必要です。道路横断時の左右の安全確認はもちろん、自動車が近づいた時に並列歩行をしていると大変危険です。登下校時の一列歩行を守りましょう。 特に下校時の夕暮れ時や夜間の時間帯は、歩行者は車から見えにくいです。下校時にはライトなどを活用するなど、自動車から見えるような工夫が必要です。 交通事故は命を落とす可能性があります。交通ルールを守ることは、自分自身で命を守る行動につながります。 介護体験教室 2年生 10/27高齢者疑似体験セットを付けることで、手足を曲げたり上げたりしにくくなります。目も白内障のようにかすみ、見えにくくなります。車いす移動の介助についても、うまく行かないことの方が多かったでしょう。 このような身体機能の低下を疑似的に体験することで、高齢者の気持ちを汲み取るための機会になったと思います。 実際に高齢者として、そして介助者としての疑似体験を行ってみると、「介助される側」、「介助する側」にも個人差やちょっとした行き違いが生じることに気づいたと思います。 誰もがいずれ、家族や自分自身もまた高齢者となり、介助したり、介助されたりする立場になります。疑似体験の感想を聞くと、それぞれ貴重な経験ができたことが分かります。 ぜひ、帰宅したら、今日体験した介護体験教室について、家族と話題にしてみてください。 朝の検温 引き続きよろしくお願いします学校でも、登校時の手指消毒、検温を実施していますが、本日10月26日(月)から、登校時の検温場所を校内へ変更しました。理由は寒さ対策のためです。 生徒玄関から入り、まず手指への消毒スプレーを行います。その後、学年ごとに各階のコモンスペース前で検温を実施します。寒い中屋外で待つことなく検温できます。 先週までの各学級での説明通り、「検温カード」を予め手に持ってから検温コーナーに移動することで、混雑することなく円滑に教室へ登校できていました。 わずか数名ではありますが、「検温カード」を忘れたと申し出る生徒がいます。必ずカードに記入し、持参してください。引き続き感染症対策へのご協力をよろしくお願いします。 授業の様子 1年生 〜家庭科〜「刺身」、「ムニエル」、「サンマの蒲焼き」、「サバの味噌煮」…生鮮食品についての話題から、様々な魚の献立メニューについて次々に意見が飛び交います。 自分たちの経験したことや知識を総動員して、教師からの問いかけに積極的に反応します。友だちの意見に反応して、笑いも沸き起こります。1年生たち、自分の意見を伸び伸びと活発に発言していました。友人からの意見をもとにして、さらに自分の考えを深めています。 食生活に関心をもち、自分の日々の生活の中で食事が果たす役割について学びます。 こういった学習を続けているからこそ、給食や普段の食事にも高い関心が向くのでしょうね。 とても残念なことですが、調理実習は現在のコロナ禍で自粛中となっています。 ぜひ、家庭でおうちの人が調理しているところをのぞいてみてください。そして、できることはお手伝いをしてほしい。 授業の様子 1年生 〜体育〜1年生は、エンドラインから、相手のコートに向けてサーブを打つ練習でした。 バレーネットを外し、相手のコートに向けてサーブを打とうとしますが、なかなか相手のコートに届きません。 「いてえ」、「とばねえ」、など、うまくいかないつぶやきが聞こえてきます。 テレビで見るバレーのようにはうまくいきません。見るのと実際に行うのでは違いますね。 これが3年生にもなれば、技術的にも、大変上手になります。ラリーが続いて、3段攻撃で相手コートへのアタックも見事に決まります。 身に付けた技術を試せるゲームが楽しみですね。 授業の様子 1年生 〜体育〜校庭では1年生がベースボール型の球技の授業を行っていました。 空地で仲間と集まって野球をしていた頃の時代とは違って、体育で初めてバットを握る子どもたちも多いです。基本的なバット操作、構えや握り方、ボールをとらえる体重移動、バットの振り方、フォロースルーなど、様々な動きについて友だちのやり方や試行錯誤から学んでいました。 ゲームは規制(ルール)が大事。 1年生のベースボール型の授業では、攻撃側の打者は、打った後に、コーンにバットを差し込み(収め)、コーンと往復できれば得点できるルールのようです。一方、守備側は、打者がホームにタッチするまでの間に、ボールを取って、チーム全員が集まってしゃがめば、どうやらアウトにできるルールのようでした。 チームは男女混合ですから、当然個人による技能の差はあります。しかし、体力や技能の程度、そして性別の差に応じて、チームの仲間同士で作戦を立てながらゲームを楽しんでいました。規制(ルール)があることにより、改変されるルールに応じてその都度作戦を話し合う場面がたくさんみられました。 バットを使用するにあたって、安全への注意喚起を呼びかけ合いながらゲームを楽しんでいました。 授業の様子 2年生 〜国語〜伝統的な言語事項について学ぶ古典ですが、「古典が苦手」と答える生徒が多い傾向にあるかもしれません。理由は、「読むことに抵抗がある」「歴史的仮名遣いに苦手意識がある」などのようです。古典の学習に苦手意識を持っている生徒もいるはずです。(私自身もそうでした) 教師からの一斉読み(音読)の指示に対しても、どこか自信なく読んでいる生徒もいるようです。英語でも古典でも、最初は誰だってスラスラは読めません。練習無くして読めるようにはなりません。はじめは古典独特のリズムに慣れていないため、積極的に読めないのでしょう。あと一歩の努力、練習によって、少しずつスラスラ読めるようになるはずです。そんな練習も日々の国語の授業で行われていました。家庭学習での練習もぜひ続けてください。きっとスラスラ読めるようになっていくはずです。 授業では、登場人物の心情を表に書き留めながら、それぞれの生き方や考え方について、時代の価値観とともに気づかせていました。平家物語を通して、古人の考え方に思いを巡らせられるといいですね。 登校時の挨拶運動生活委員会さん、そして生徒会本部役員さんも協力して、生徒玄関前では挨拶運動を行っています。検温時の挨拶も元気な声が響きます。 最近、朝晩の寒暖差が大きくなりました。 朝は、とても冷たい空気の中での登校になります。風邪をひかないように十分に注意です。 厳冬期に近づくにつれて、手袋やマフラー、そしてウィンドブレーカーやコートを羽織る季節になります。Yシャツ、ブラウスの下にももう一枚シャツを着こみたくなる冬の季節となります。 感染症対策ももちろんですが、これからはインフルエンザ流行時期となり、室内の換気、湿度調節がとても大切な季節となります。 これからも、教室内の換気を十分に行いますが、そのため温かい教室内の空気が、冷たい空気に入れ代わることになります。例年に比べて、防寒対策も大切です。 授業の様子 2年生 〜社会〜九州地方のまとめの学習を行っていました 社会科は、諸資料から必要な情報を効果的に収集し、読み取る技能も大切です。 今日の授業でも、産業構造の変遷を資料から読み取る場面で、子どもたちは友人と相談するなどして、追究したり解決したりしていました。 また、自分が考えた内容を、隣近所の友人に対して自分の言葉で説明する場面では、積極的にやり取りが行われていました。やはり、友だちと一緒に考える学習は楽しいですよね。 期末テストに向けてしっかり今日のポイントを復習して身に付けてほしいです。 今日の「めあて」もしっかり振り返られましたか。 授業の様子 2年生 〜数学〜2年生の数学は、内角の和についての学習を行っていました。 主体的な学びの場面として、教師からの問いに対して、子どもたちが見通しをもって粘り強く自分で課題に取り組もうとする場面がたくさん見られました。 課題を解決できた過程を振り返り、友だちと確認し合う場面も見られました。 よりよい解決方法を友だちと相談し、試行錯誤するのはやりがいがありますよね。 「ああ、そうか、分かった」という、子ども達のつぶやきの瞬間も授業中たくさん見られました。 今日学習した内容を、必ず家庭学習で復習できるといいですね。そのとき分かったような気になっていても、時間が経つと「あれ?」ということも多いです。復習もしっかり頑張ってください。 |
|