紙テープリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育では、紙テープリレーを行いました。

共通の用具を使うことは避けたいため、紙テープを使って活動することにしました。

バトンと違って、次の走者のテープを引き抜くことでバトンの受け渡しを「完了」とします。

いつもとは違う道具ということもあり、楽しそうに活動していました。

各学級で避難経路の確認をしています

画像1 画像1
地震時の避難経路の確認を各学級で行っています。

静かに行動すること、放送をよく聞くことの2点を大切にして各学級で指導を行っています。

お家でも地震時の行動について話し合ってみてください。

1年生を迎える会

 19日(金)朝の時間、放送で1年生を迎える会が行われました。
 6年生は、メダルを作成し、1年生にプレゼントしました。
 
 今このような状況の中でも、自分たちにできることを考え、最上級生としての姿が見せられるよう、行事や委員会活動に取り組んでいきます。
メダルを渡す代表児童 メダルを渡す代表児童

蚕が学校にやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から3年生の教室に蚕がやってきました。

日本絹の里から、蚕をもらってきました。

理科では、これからこん虫について学習をしていきます。

実際に蚕を見てこん虫について深めてほしいと思います。

今後どのように成長していくか子供と一緒に確認していきたいと思います。

〜学校再開〜子供たちの様子

「アサガオ」 「アサガオ」 「朝の検温」 「朝の検温」 「ソーシャルディスタンス」 「ソーシャルディスタンス」
毎日、笑顔で「おはようございます」と元気に教室に入ってくる姿をうれしく思います。先日の交通安全教室では大変お世話になりました。たくさんのボランティアの方々には暑い中ご足労いただきました。ありがとうございました。そして、種まきからお世話になっていますアサガオではそろそろ「つる」も伸びてきたころでしょうか。「花が咲いたよ」という声も届いています。引き続き観察をお願いいたします。学校では、ソーシャルディスタンスで生活をしています。子ども達も「待つ」事を頑張ってくれています。暑い日もあれば梅雨の寒さもあり、夕立や強い雨など気候の変化が激しく、体調を崩しやすい季節です。ご家庭では栄養や睡眠をたっぷりとって毎日の生活に備えていただきたいと思います。

いじめ根絶宣言

画像1 画像1
 本日の朝礼は校長先生から「いじめ根絶宣言」の話がありました。コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、3つの感染症はつながっているという話がありました。第一の感染症として新型コロナウイルス自体の「病気」、第二の感染症としてこの病気への「不安」、第三の感染症として感染した人への「差別」があるそうです。いじめにもつながるかもしれないので、ひとりひとりが気を付けて生活をしていくことという内容でした。

学級目標が決まりました

 学校が再開され、3年生のみんなも元気に学校に通っています。
 各クラスで学級目標を決めました。それぞれの目標に向かって努力し、3年生のみんなが大きく成長できるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

待ち望んだ学校生活がはじまりました!!

交通安全教室 交通安全教室 初めての給食 初めての給食 算数の学習 算数の学習
入学式から2か月・・・。6月1日より学校生活が始まりました。盛りだくさんの一週間でした。交通安全教室では、たくさんの保護者の方がボランティアをしてくださりありがとうございました。初めての給食も美味しく食べることができました。算数の学習ではブロックを使って、熱心に問題を解く姿が見られました。梅雨の季節になります。家ではゆっくり身体を休めて、学校生活に備えて頂ければと思います。

学校再開

 本日から学校が再開しました。子供たちは、しばらくの間登校後検温をしてから教室に向かうことになります。再開した本日の朝活動は放送での朝礼でした。校長先生から新しい生活の仕方で学校生活を送ること、新型コロナウイルス感染症感染拡大を防ぐために手洗いをすることやマスクを付けて学校生活を送ることなどの話がありました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 ミニトマトの本葉が出ました

先生たちの育てているミニトマトの本葉が出ました。
ふた葉とは少し形が違いますね。
みんなのミニトマトはどんな様子ですか。
学校でお話を聞かせてくださいね。

さて、いよいよ来週から学校が再開します。
久しぶりに2年生の皆さんに会えることを、とても楽しみにしています。
土日も早寝・早起きをして、生活リズムをばっちり整えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月中の課題提出では大変お世話になりました。6月1日に学校が再開する予定です。八幡小学校では新型コロナウイルス感染症対策を万全に準備を進めています。トイレや水道の前では間隔がとれるように廊下の床に足形を置きました。また、子供たちが楽しく学校に登校できるようにと掲示物も整えています。
 学校再開まであとわずかになりますが、お子さんの健康管理を引き続きよろしくお願いします。

ヘチマの芽が出ました

画像1 画像1
 ヘチマの芽がでました。4年生の玄関のところにあるので、月曜日に登校した時に見てください。

今日のあおむし

3年生のみなさんこんにちは。

キャベツの葉(は)についていた小さな黄色いつぶは、モンシロチョウの「たまご」でした。
今日は、あおむしがいました。
あおむしは、たまごからかえった「よう虫(子ども)」です。
そして、なんと、「さなぎ」もいました。

チョウが元気に育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい学級の畑の野菜たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日に畑に野菜の苗を植えて1週間。野菜の苗はすくすくと成長しています。キュウリはツルをだし36cmほどの高さになりました。先週の終わりにはきゅうりネットを作成し、ツルが上へ上へと伸びています。ミニトマトやナス、ピーマンも30cmの大きさになりました。学校が再開し、畑の様子を子供たちに早く見てもらいたいです。

2年生 ミニトマトの種をまきました

画像1 画像1
2年生の皆さん、お家で元気に過ごしていますか。
今はお家で勉強を頑張り、今後始まる2年生の学習の準備をしてくださいね。

さて、先日の課題配布日に、ミニトマトの栽培セットをお渡ししました。
すでにお家で種まきをしましたか?
先生たちも学校でミニトマトの種をまきました。
まだ芽は出ていませんが、いつ芽が出るのかなと、わくわくしています。

皆さんのミニトマトはどうですか。
また学校が始まったら、ミニトマトのお話も聞かせてくださいね。楽しみにしています。

理科「モンシロチョウのようちゅう」です

モンシロチョウのよう虫 モンシロチョウのよう虫
キャベツの葉も大きく成長し、モンシロチョウがたまごを産みにやってきました。

葉っぱの裏側を見ると、ふ化したばかりのモンシロチョウのよう虫がいました。

大きさは1ミリくらいでしょうか。とても小さいです。

大きなモンシロチョウに育ってほしいなと思います。

モンシロチョウのよう虫については、理科の教科書「新しい理科」26ページから29ページに書いてあります。よくかくにんをしておいて下さいね。


ゆうあい学級の畑

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゆうあい学級で野菜の苗を育てる学習を行います。休校中のため職員で苗植えを行いました。キュウリにトマト、枝豆、スイカなどの苗を植えました。休校中は職員で管理し育てていきたいと思います。学校再開後はゆうあい学級のみんなで育て、おいしい野菜がなるようにしていきたいです。

ヘチマの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日
 ヘチマの種をまきました。4年生の玄関のそばにおいてありますので、宿題交換日に見てみてください。家でもまいてみてください。

種をまきました!

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?

今日先生たちは、ヒマワリ・ピーマン・オクラ・ホウセンカの種をまきました。
みなさんは理科の教科書16ページを見てください。
学校がはじまったら、いっしょにそだてようね。

畑のキャベツには、すごく小さな「つぶ」がついていました。
これは何かな?
理科の教科書を見て、こたえを見つけてね。

学校でみなさんに会えるのを、先生たちは楽しみにしているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1年生お迎え当番のお願い

1年生保護者の皆様へ 
 
 5月7日からの学校再開に向けて、下記の日程のお迎え当番をお願いいたします。

                 記
 5月7日(木)8日(金) 11:30
 5月11日(月)12日(火)13日(水)15日(金) 13:30
 5月14日(木)13:10

 各地区2名ずつ当番をお願いします。
 第2回課題配付日に1年生の教室に名簿を用意します。お迎え当番をお願いできる保護者の方は、1年職員に声を掛けていただき名簿にお名前を記入してください。
 大変お世話になります。
 よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31