今日の2年生(6月10日)
個人目標が決まったため、今度は皆で頑張りたいクラス目標を話し合いました。
回りを囲むのはクラスの皆の自画像です。自分の特徴が出ている作品もありますので、誰が誰だかぜひ当ててみてください。 6月10日(水)背割りコッペパン ソースやきそば 牛乳 【一口メモ】 今日はやきそばに入っているソースについてです。 ソースといえば、辛くてさらりとしたウスターソースを指すことが多いでしょう。ウスターソースは、イギリスのウスター州の主婦が野菜や果物の切れ端、香辛料などを壺に入れて貯蔵したところ、偶然できたのが始まりといわれています。独特の風味と黒っぽい色は、野菜や果物を酢や塩などの調味料と香辛料などを共に成熟させることによって生まれます。とんかつソースや中濃ソースは戦後に生まれた日本独自のものです。どろりと粘度があり、ウスターソースよりも甘口で、より日本人好みなものになっています。さらにはお好み焼きやたこ焼き向けなど、各調理に合ったソースも作られています。今日は、ウスターソースとやきそばソースを使って作ってみました。 今日もよく噛んで食べましょう。 6月9日(火)発芽玄米ごはん 大豆入りドライカレー 牛乳 【一口メモ】 今日は発芽玄米についてです。 玄米をわずかに発芽させたものが、発芽玄米です。発芽の際に眠っていた酵素が活性化し、出芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていきます。そのため、玄米よりも栄養価が高いのです。発芽玄米の栄養価の高さは、白米、そば、うどんなど他の主食に比べて群を抜いています。なかでもストレスを減らす作用で知られるギャバは白米の約10倍も含まれています。 今日もよく噛んで食べましょう。 6月8日(月)ごはん 揚げじゃがいものそぼろ煮 牛乳 【一口メモ】 今日はそぼろ煮に入ってるたけのこについてです。 春の訪れが感じられる頃になると、竹藪のあちこちに黒い土が盛り上がっているところが目につきます。その盛り上がったところをさがすと生まれたばかりのたけのこが顔をのぞかせます。たけのこは、大昔から食べられ今でもいろいろな料理に使われていますが、新鮮さが命で掘りたてが1番おいしく1日おくと味が変わってしまいます。煮物や炊き込みごはんなど色々な料理に使うことができます。栄養的には食物繊維が豊富で便秘を解消し、大腸がんの予防に役立ちます。 今日もよく噛んで食べましょう。 6月5日(金)しょくパン チョコクリーム ペンネのクリーム煮 牛乳 【一口メモ】 今日はペンネについてです。 ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、その名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つでペンネはマカロニに含まれません。ペンネとマカロニは別物として扱われています。ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。ペンネとマカロニの原料は同じです。デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるという事です。 今日もよく噛んで食べましょう。 6月4日(木)麦ごはん ポークカレー 牛乳 【一口メモ】 今日は給食ではおなじみのカレーについてお話します。 気温が40度にも50度にもなるインドで食欲も増して胃にもたれない料理ということで作られたのがカレーです。カレーを作るときカレー粉を使いますが、このカレー粉は食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもとになるターメリック、ほかにもにんにくやしょうが、シナモンなど12〜20種類ものスパイスを合わせたものです。給食では何種類かのカレールウをブレンドして作ります。その他にもチーズやケチャップ、ソース、りんごのすりおろしなどの隠し味が入っています。よく味わって食べてください。 今日もよく噛んで食べましょう。 6月3日(水)ごはん さばのみそ煮 tonton汁 牛乳 【一口メモ】 今日は前橋tonton汁についてです。 前橋とんとん汁は、前橋市のオリジナル豚汁です。特徴は、群馬県産の豚肉と豊富な野菜を使って具沢山であること。きのこをバターソテーしてから入れるため、味はまろやかである。白と赤の合わせ味噌使用のため、コクがありちょっと洋食風である。すいとんが入った昔なつかしい味であること。普通の豚汁でもなく、けんちん汁でもない、それが『前橋とんとん汁』なのです。前橋市内の小中学校では学校給食メニューの定番となっています。 前橋の味をお楽しみください。 今日の2年生(6月3日)
休校明けから三日が経ち、今日は今学期の目標を完成させました。
みんなが自分の頑張ることを学習と生活の二つの面で考えました。自分の目標を達成できるよう、子供たちに声をかけていきたいと思います。 6月2日(火)わかめごはん 切り干し大根の煮付け みそ汁 牛乳 【一口メモ】 今日は、朝ごはんを食べようについてです。 朝起きて、朝ごはんを食べると、眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。もし朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。また貧血やだるいなどの体の具合が悪くなってしまうこともあります。さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまうので、勉強もはかどりません。 しっかり朝ごはんを食べて、運動と勉強を頑張りましょう。 6月1日(月)こめっこぱん 新じゃがいものバター煮 牛乳 【一口メモ】 今日は「新じゃがいも」についてお話します。 新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。 旬の新じゃがの味を味わって食べましょう。 らいしゅうから がっこうですね。げんきな みんなと あえるのを まっています! あさがおは 31にちまでに きょうしつまえに もってきてね。 6年生のみなさんへ(5月29日)今日も暑い1日でしたね。 今週の課題は終わりましたか? 来週の学校再開に向けて、学校の用意と合わせて、心と体の準備もしておいてください。 初日は委員会や係決めを予定しています。 最高学年としての1年が始まりますね。 写真は、みなさんの顔を思い浮かべながら準備した教室の様子です。 では、月曜日に元気に会いましょう! 4年生のみなさんへ(5月29日)
4年生のみなさん、こんにちは。
来週から学校が再開しますね。 この教室が、みなさんの元気な笑顔でいっぱいになるのが楽しみです。 ようやく始まる4年生としての学校生活、たくさん勉強して、お話して、一緒に充実した毎日を送りましょうね。 さくらのみんなへ(5月29日)畑のキュウリもぐぐっと大きく葉を広げ、みんなの来るのが待ち遠しい様子です。 元気な声も栄養になるので、登校したら畑でたくさん話しかけてくださいね。 感染予防しながらの新しい学校生活は、大変なこともありますが、みんながいればやっていけると思います。 6月1日は8時に玄関が開きます。マスク・水筒・タオルを忘れずに持ってきましょう。 先生たちも楽しみに待っています。 5年生のみなさんへ(5/29)
5年生のみなさん、こんにちは!
いよいよ、月曜日から学校が再開します! 長かったですね。職員室のバジルは芽が出ました。バケツ稲の芽はもじゃもじゃです。 さて、私の月曜日のたった一つの願いは「元気なみんなに会えること」です。 また月曜日に会いましょう! 楽しみにしています。 3年生のみなさんへ
みなさん、こんにちは。今日は、さわやかな、いい天気でしたね。
月曜日から、いよいよ学校がはじまりますね。 楽しみな人もいるし、ひさしぶりの学校に少しふあんだなあ、と思っている人もいるよね。 しんぱいなことは、いっしょに考えていこうね。 土よう日、日よう日は、早ね、早おきをして、生活リズムをととのえておいてね。 けんこう一番だね。月曜日、体おんをはかって、けんこうかんさつ記ろく表を持ってきてね。 みんなの大すきなきゅう食もあります。メニューは「こめっこパン」と「新ジャガイモのバター煮」。楽しみだね。ランチセット、わすれないでね。 みなさんに会えるのを楽しみにしています。まってま〜す。 下の写真は、何かわかるかな? おおきくなったかな? (5がつ 26にち)さて、6がつ1にちからは、がっこうがはじまります。はやね はやおきをしながら、がっこうへいくじゅんびをしてくださいね。 みんなの あさがおの はちは、5がつ31にちまでに がっこうの きょうしつまえに おいてくださいね。がっこうが はじまったら 「いっしょに」かんさつしましょう! 2年生のみなさんへ(5月26日)先生のミニトマトは うえかえのときに おれてしまったのですが、「わきめ」をおらずに あたらしいめとして そだてています。ふつうにどんどん大きくなって とても 力づよいです。先生のトマトはまだ花がさきませんが、花がさいた子は、そのあと どのようにへんかするか しっかりかんさつしてみましょう。 5年生のみなさんへ(5/26)【学習計画表】【バケツ稲】
5年生のみなさん、こんにちは。いよいよ学校再開前、最後の一週間が始まりましたね。昨日は半分くらいの子が来てくれ、元気な姿を見せてくれました。
さて、2つ連絡があります。課題一覧に今週も「学習計画表」と書いてしまいましたが、今週は3日分しか課題を出していないので、学習計画表は配っていません。提出もありませんので、心配しないでください。 もう1つは、バケツ稲についてです。昨日質問されたのですが、みなさんが家でやるのは「芽出し」です。その後、バケツの土に植えるのは学校の授業でおこないます。引き続き、プリンカップなどで芽出しを進めてください。 私は家で芽出しを進めています。学校ではバジルを育て始めました。学校が始まったら、みなさんにも見せますね!(【注】写真はバジルの写真です。芽出しに土は必要ありません。) さくらのみんなへ(5月26日)来週から学校もはじまりますね。 「大きくなあれ」とおまじないの水をたくさんあげています。 みんなも、これから大きくなるようすを世話しながら見ていけると思いますよ。 楽しみにしていてください。 |
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