読書の時間エアコンを効かせたり、扇風機を回したりして快適な環境の教室でじっくり読書をしました。 本を読んでいるうちに眠気がきている子もいましたが、ゆったり読書ができました。 4年総合の学習4年図工「コロコロガーレ」ミニトマトが大きくなってきました6年生 学校のために話し合い
現在、密になることを危惧してボールは使用禁止となっています。しかし、校長先生から6年生学級代表に「ボールの遊び方のルールを考えてほしい」というお願いがありました。各クラスに持ち帰り、新しい生活様式の中でのボールの遊び方について考えています。実際にやってみました。この後、学級代表で話し合う場を持ち、6年生としての案をまとめる予定です。そして校長先生のもとに持っていきます。学校のために、6年生の知恵を使って活躍してほしいです。
7月1日の給食
今日の給食は、ガーリックトースト、ツナとトマトのサラダ、ズッキーニのコンソメスープ、牛乳でした。ガーリックトーストは、みんなの人気メニューです!
6月29日、30日の給食6月30日は、むぎごはん、ドライカレー、いかくんサラダ、牛乳でした。ドライカレーには、こうや豆腐が入っています。↓ 「ソーイング・初めの一歩」健診始まりました本部委員会のあいさつ運動
本部委員会で企画し、取り組んでいるあいさつ運動を行いました。今回は朝の検温のため、例年と同じようにできません。そこで、昼休みに行うということで、昼休みに行いました。29日は外に出ていく児童へのあいさつ、30日は各学級へ行きあいさつの呼びかけを行いました。あいさつあふれる学校を継続できるよう頑張っています。
6年生 各学級へ
6年生が以前1年生に向けて作成したポスターを、画用紙サイズで他の学級の分も作りました。そのポスターを26日(金)の朝、届けに行きました。下級生の前に立ち、挨拶やポスターの説明をしました。前に立つ貴重な機会、多くの児童が経験できました。学校の中心として、下級生のお手本として、さらに下級生の面倒を見ていきましょう。
ナップザック、完成しました!子どもたちは、ミシンを安全に使って上手に縫うことができました。 さすが6年生です。 力作ができましたので、ご家庭でお使いください。 ホウセンカが育ってきました子どもたちは、くきの色や葉の形に注目して観察をしていました。 つぼみのあるホウセンカもあり、どんな花が咲くのか楽しみにしているようです。 昼休みは、外で元気よく昼のあいさつ運動
毎朝の検温が続き、いつものあいさつ運動ができません。そこで、高学年委員会の児童は「昼のあいさつ運動」を始めました。「こんにちは」と、いつもと違うあいさつですが、全校のあいさつ意識向上のために役立っています。自分たちでつくる良い学校「にしの子」がんばれ!
体育の授業から 〜かけっこ・とびあそび〜
フラフープやコーン、ミニハードルなどでコースを作り、両足でジャンプしたり、走りながら跳び越したり、障害物を避けてジグザグに走ったりして、いろいろな跳び方や走り方の学習をしています。決まりを守って運動する、自分で試したり友達のやり方を見て工夫したりするなどを目標に、毎時間頑張って走っています。
ねん土、大すき!図工の学習始める前から、どんな作品にしようかとワクワクしていました。 少しでも時間があると粘土をしたいと思い、楽しそうに取り組んでいました。 かきべらや切り糸を使って作品を作りました。 6月26日の給食
今日の給食は、コッペパン、ハナミズキペペロンチーノ、キャベツのトマトスープ、牛乳でした。ハナミズキペペロンチーノに入っているチンゲンサイは高崎産です。マイタケもはいっています。
「まぼろしの花」完成しました |
|