ようこそ金古南小学校へ!

お昼ごはんです。

いよいよ、お昼です。
みんな美味しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう少しで昼食です。

もう少しでお昼のお弁当です。
消毒もしっかりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンプラリー 2

スタンプラリー、なかなか大変なようです。でも、完全制覇したグループもでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタンプラリー中です

スタンプラリーをしています。
苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから、スタンプラリーに向かいます

これから、スタンプラリーです。気をつけることを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荷物を置きました。

荷物を置きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス集合写真

クラスごとに集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんまフラワーパークに入ります

ぐんまフラワーパークに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんまフラワーパーク到着

予定より少しはやく、ぐんまフラワーパークに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんまフラワーパークに向かって 2

順調にバスは走っています。
もうすぐ、ぐんまフラワーパークに着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ぐんまフラワーパークに向かっています 1

1年生は、校外学習でぐんまフラワーパークに向かっています。とても良い天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生元気よく出発!

天気にも恵まれ、予定通りに「ぐんまフラワーパーク」に向けて出発しました。
現地からも、随時このホームページにアップしていく予定です。
ぜひ、ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動く環境教育 その2

エコムーブ号による「動く環境教育」。
こちらは「ごみは大切な資源」の活動のようすです。
ごみの分別を、グループごとに仕分けしてから、ホワイトボードにみんなでまとめました。
3R(リデュース・リユース・リサイクル)など、これからの時代は当たり前の活動になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動く環境教育 その1

群馬県の事業で、エコムーブ号での「動く環境教育」が4年生の5、6校時で実施されました。
2つの班に分かれて、子どもたちは両方のプログラムを体験しました。
こちらは「家庭から出る水の汚れを調べてみよう」の活動のようすです。
しょう油や牛乳などの汚れを、ふき取ってから洗ったときと、そのまま洗い流したときの水の汚れを、パックテストなどを用いて実験しました。
全員分の実験道具が確保されていて、全員が実験を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数 研究授業

4年生のコース別算数の一つのコースで研究授業が行われました。
ドット図から自分でさまざまな四角形を作図してから、めあてを確認し、直角に交わる2本の直線は垂直ということを学習しました。
子どもたちが主体的に「見通し」「表現し」「振り返る」授業が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会 じゃんけんリレー

体育集会で、じゃんけんリレーをしました。
内容の概略は、下記のとおりです。
体育集会で並んでいる各クラス2列の対抗戦。
20m先にいる担任の先生とじゃんけんをする。
負ければ先生につかまってしまい先生の後ろに並び、勝てばつかまっている仲間を一人助け出すことができる。
先生につかまった人が少ないチームの勝ち。
10分間行いましたが、かなりの運動量となったようです。
楽しみながら体力づくりができた、体育集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティア活躍中!

地域のために役立ちたいと、本校出身の大学生がボランティア活動をしてくれています。
週に1日ですが、毎週、階段の手すりや玄関の消毒などをしていただきます。
懐かしい教室を眺めながらの消毒も悪くないかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 読み聞かせ

1年〜4年生の読み聞かせをしていただきました。
4年生の教室を紹介します。
ボランティアの方は、学年の発達段階に合わせて、紙芝居にしたり、絵本にしたりと選んでくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

先生方の授業力向上に向けて、教科ごとのグループに分かれて話し合いました。
11月は、お互いに授業を参観し合い、その授業の検討会を行います。
こんな時期だからこそ、効果的な授業の展開の仕方をみんなで学び合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA本部役員会

今年度の残りの行事や予算について本部役員会で話し合われました。
今年度、PTA行事が思うように行えなかったことに心を痛めながら、来年度に向けて真剣に意見を交流しました。
地域では来年度の役員さんを決める時期だと思います。ぜひ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ