5年校外学習5

画像1 画像1
 

5年校外学習4

画像1 画像1
 

5年校外学習3

画像1 画像1
 

5年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年校外学習1

画像1 画像1
サンデンフォレストに行きます。

6年「租税教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の租税教室が行われました。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学校評議員会があり、1年の外国語活動と5年の英語を中心に参観していただきました。また、新校舎も内覧していただきました。

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・牛乳・ハンバーグトマトソースかけ・ブロッコリーサラダ・白菜スープでした。
コンソメスープは、ベーコンや野菜・きのこのうま味がたっぷり出たやさしい味のスープができました。

12月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・厚焼き玉子・キャベツの塩もみ・肉じゃがでした。
厚焼き玉子は好き嫌いが分かれます。苦手な子も食べられるよう厚焼き玉子を工夫していきたいと思います。苦手だけど食べれたよ。そんな言葉が聞けるようがんばります。

12月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、塩ラーメン・牛乳・春巻き・バンバンジーサラダでした。
バンバンジーサラダには、ほぐしたサラダチキンやキャベツ、にんじん、きゅうり、もやし、ごまが入ります。タンパク質も摂れるため、栄養満点サラダです。
ラーメンのスープも最後の一口まで楽しめるよう味付けましたが、いかがでしたか?

5・6年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
新校舎落成式典で5・6年生が合同で「地球星歌」を合唱します。12月16日は合同練習を行いました。

人権作文発表会

画像1 画像1
朝の活動で、人権作文発表会を行いました。全員の発表はできないので、6年生3人に代表として作文を発表してもらいました。

2年「生活」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科は研究授業でした。「つたわる広がるわたしの生活」の単元です。町探検の発表の準備段階ですが、リハーサルの映像を見て、話し方のアドバイスを伝え合っていました。

6年「英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日、6年生の英語は研究授業でした。6年生の校外学習で思い出に残ったことを友達に伝え合う活動を行いました。

1年「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日、1年生の道徳は研究授業でした。「それって、おかしいよ」の資料を活用し、よいことと悪いことを区別し、よいと思うことを進んで行おうとする心を育んでいきました。

2年「生活」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日、2年生の生活科「つたわる広がるわたしの生活」は研究授業でした。

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの梅煮・切り干し大根の傷め煮・チゲ汁でした。
切り干し大根には、しらたきやえのきがたくさん!切り干しが苦手な子も食べられたかな。やさしい味に仕上がりました。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん・牛乳・キャベツの塩昆布和え・むらくも汁です。
溶きながした卵が汁の中に広がり「むらくも」の様に見えることから、むらくも汁というそうです。調理員さんが雲の様になるよう、作ってくれましたがいかがでしたか?

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まるパン・牛乳・サーモンチーズフライ・小松菜サラダ・ABCスープでした。
小松菜サラダやABCスープに入っているキャベツは、農林大学校さんが栽培してくださったものです。ずっしり重く、葉の巻きが密でしっかり巻かれており甘みがあるキャベツで、サラダもスープもとても美味しく仕上がりました。

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・チキンカレー・グリーンサラダ・りんごでした。
カレーを食べている時のみんなの顔は、いつもより輝いて見えます。大量のジャガ芋、玉葱、にんじんを調理員さん達が皮むき、芽とり、カットを頑張ってくれます。食缶を空にして返すと調理員さん達にありがとうが伝えられますよ。残さず食べよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

新型コロナ関連のお知らせ

動画教材