4年 書初め大会4年生は「美しい空」を書きました。 静寂の中、それぞれが集中して取り組むことができました。 二学期が終了しました終業式では、校長先生から各学年の画像を見ながら二学期を振り返るお話がありました。各教室からは「ぼくは、〇〇をがんばりました!」「私は、〇〇ができるようになりました!」等たくさんの声が聞こえてきました。様々な制約の中での学習でしたが、一人一人の頑張りや努力、成長の足跡を感じられた二学期でした。 12日間の冬休みも、安全にゆっくり過ごしてください。そして、1月7日(木)始業式にまた元気な顔を見られることを楽しみにしています。 2学期 最終日最終日は、1,2組ともに、国語の「新スポーツで考えよう」の学習の中で考えた新スポーツを行いました。 良いお年をお迎えください。 This is my original menu.家庭科で学習した栄養の知識を生かして、栄養バランスの良いメニューを作り、紹介しました。 日本語交じりではありますが、知っている英語とジェスチャーを使って、友達と伝え合いました。 「スポーツ選手」「野菜きらいの子」・・・・それぞれテーマを決めたり、お母さんが作ってくれる食事を参考にしたりしました。 2学期の英語の授業は今日で終わりました。 3学期も英語を楽しく学びましょう。 "Olympics & Paralympics"最後は、世界で活躍するスポーツ選手を紹介しました。 This is Hachimura Rui. He is from Toyama. He is a basketball player. He can play basketball well. He is great! 英語ではこんなふうに紹介しました。その選手がもっている記録や成績を日本語で付け足しました。 世界で活躍しているスポーツ選手は、日本にもたくさんいることが分かりました。 パラスポーツについて、調べて紹介する子もいました。 スポーツについてあまり興味がなかった子も、少し関心をもつことができました。 2学期の学習が終わります。クラスのみんなの前でのパフォーマンスも上手になってきました。 3学期も楽しく英語の学習をしましょう。 "My favorite place is the gym."
外国語活動では、学校の中のお気に入りの場所とその理由を伝え合いました。
"What's your favorite place?" "My favorite place is the gym." "Why?" "I like sports." こんなやりとりをしました。 まずは、ジェスチャーを入れてやってみました。 次は、リアクションを入れてみました。 "Oh, gym!"と、友達が言った言葉をくり返しました。 "Nice!" "Good!"などのほめ言葉も言ってみました。 少しずつ、あたたかく、楽しいやりとりになっていきました。 子どもの感想 「今日はジェスチャーを頑張りました。」 「ナイス!とか言ってもらうとうれしい!」 「くり返してもらうと、ちゃんと伝わったことが分かります。」 コミュニケーションポイントを意識すると、やりとりも楽しくなります。 人権月間その211月は人権月間その1
本校では 「なかよし月間」と銘打って様々な活動に取組んでいます
中でも児童による「いじめ防止集会」では これまで各学年の人権学習で学んだことをクラスに生かす「なかよし宣言」を発表しています これからも いじめゼロで 素晴らしいクラスをみんなでつくっていきましょう! 12月9日〜12月25日はキャリア教育週間です図書室の「キャリアに関する本」や「ちゃぶ台ト〜ク」で興味を深めましょう!! ■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□ 外国語活動 3ヒントクイズ!Hint1 It's red. Hint2 It's round. Hint3 It's a fruit. 色や形の表現を使って、ヒントを作りました。 ジェスチャーをしながら、元気よく、発表しました。 ヒントを出すときは、すぐに当てられないようにヒントの出し方を工夫したり、ジェスチャーを大きくしたりと、グループで相談しながら練習していました。 2学期、残りの授業は、クリスマスレッスンを楽しみたいと思います。 外国語 "I want to go to Hokkaido."パワーポイントを使って、プレゼンテーション資料を作成しました。 "I want to go to Hokkaido. I want to eat crab. I want to enjoy Sapporo Snow Festival. I want to see Hakodate Goryokaku Fort." アイコンタクト、ジェスチャーをしながら、はっきりとした声で発表しました。 聴いている子たちは、"Oh, nice!"とリアクションをしたり、"Oh, 〜!"と、聞こえた言葉をくり返したりしながら、聴くことができました。 日本には、魅力的なところや美味しい食べものが、まだまだたくさんあることが分かりました。 5年生は、クラスみんなの前でのパフォーマンスがとても上手になってきました。 My Dream6時間目の今日は、作った将来の夢のスピーチを紹介し合いました。 I want to be a nursery school teacher. I like children. I can play the piano. I'm good at taking care of people. It's my dream. Thank you. 今までに学習した英語とALTのジーナ先生に教えてもらった英語を入れて、スピーチを完成させました。 今日は、ゆっくり、はっきりと話すことを心がけて、自分の思いを伝えました。 自分の思いを分かってもらうために、ジェスチャーをしたり、イラストを指さしたりする工夫も見られました。 聴くときは、分かったことを確認しながら聴くようにしました。 子どもたちは、いろいろな夢をもっています。 ぜひ、大切に夢をもち続けてほしいと思います。 小中学校交流の花の植え付け(6年生)6年生の校外学習(北毛方面)群馬サファリパーク午前中は園内の動物を見学し おいしいお弁当を食べ 午後は敷地内の遊園地で思う存分あそぶことができました 赤い羽根共同募金にご協力ください11月13日まで毎朝、正門横で呼びかけていますので、まごごろの募金をよろしくお願いします!! 外国語活動 ご当地グルメ
4年生は、日本の各地方のご当地グルメを作り、屋台やさんごっこをしました。
今日のめあては、「屋台屋さんごっこをしながら、あたたかいコミュニケーションをしよう」でした。 活動に入る前に、「あたたかいコミュニケーション」とはどういうものかをみんなで考えました。 ・やさしく話す ・ゆっくり話す ・スマイル ・アイコンタクト いくつかのポイントが上がりました。 児童の感想 ・○○くんが、笑顔で言ってくれたから、わたしももっと笑顔になりました。 ・みんなで協力してコミュニケーションをとり合って、屋台やさんごっこができました。心があたたまりました。 ・屋台にはおいしそうなものばかりありました。ジンギスカン、からし明太子、はらこめし・・・、どれもおいしそうです。 少し意識するだけで、あたたかいコミュニケーションになることに気づけたのではないでしょうか。 また、日本にはおいしいものがたくさんあることも分かりました。 この単元を楽しく終えることができました。 上州地鶏献立「上州地鶏」の良さを児童のみなさんに知ってもらいたいとこの日のお肉は、群馬県食肉協会よりいただきました。上州地鶏は、お肉の色がよく、みずみずしい上に、体脂肪をため込まず健康に育ったうま味のあるお肉です。 この日の給食は、麦ご飯、上州地鶏の唐揚げ、大豆の磯煮、きのこの味噌汁、牛乳でした。 "Can you play kendama?""Can you 〜?"の表現を使って、できることやできないことをたずね合いました。 今回は、コミュニケーションポイントを意識しました。 Clear Voice Eye Contact Smile Gestures Reaction 交流をしていくうちに、子供たちがどんどん笑顔になっていきました。 リアクションも自然にできるようになっていきました。 子どもたちの感想 ・リアクションをしてもらえると、自分が言ってることを分かってくれてると感じました。 ・友だちの話をよく聞いていると、すぐにリアクションができました。 ・ジェスチャーをすると、分からない英語も分かりやすくなりました。 あたたかく、楽しい交流をすることができました。 "What do you want?"カードに飾り付けるための、形をもらうために、 "What do you want?" "I want a red circle." のやりとりをしました。 交流するうちに、英語がどんどん上手になっていきました。 色や形の英語もばっちりです! 次の時間には、アルファベットの大文字で「THANK YOU」と書いて、形を貼って、カードを完成させる予定です。 |
|