人権標語発表会がありました
本校では、「なかよし月間」(人権週間)の取組の1つとして人権標語作りをしています。今日は、全児童が作った人権標語の中で、とてもよい標語を各クラス1、2点選んで、その発表会を行いました。作った児童には、作った時の思いや伝えたいことを発表してもらいました。選ばれた7人は、自分がされたら嬉しいことや、人権について学ぶうちに考えたことなどを標語に込めたことを発表してくれました。児童玄関に7人の標語を掲示し、全員の標語は各クラスの廊下や階段に掲示する予定です。
授業風景
1年生の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの他にカスタネット、トライアングル、タンバリン、鈴などの打楽器を使って演奏の練習をしました。指示されたリズムで演奏できるかの練習でした。子ども達は、どの楽器になってもとても楽しそうでした。
書き初め講習会がありました
今日の3,4校時に、3年生対象の書き初め講習会がありました。硯、文鎮、お手本の置き方や自分の座る位置などスライドを使って説明してくださった後、実際に書く指導をしてくださいました。「友だち」という文字を練習しましたが、半紙からはみ出すイメージで大きく書くようにというアドバイスをもらいました。みんな集中して取り組んでいました。
クリスマスリースを作りました
1,2年生は、生活科の時間にクリスマスリースを手作りしました。1年生は1人一人が育てたアサガオのつるを、2年生は畑で育てたサツマイモのつるを使いました。飾り付けはそれぞれが持ち寄った材料で、それぞれの感性で行いました。みんなとてもステキなリースになりました。ぜひ、お家でも飾ってください。
ふれあい班遊び
人権週間に合わせて、本校では「なかよし月間」を行っています。その一貫として、今日の20分休みは「ふれあい班遊び」を6年生が計画してくれました。ふれあい班ごとに、だるまさんが転んだやへびじゃんけん、ドッジボール、ケイドロ、氷鬼など各班の班長を中心にそれぞれ遊びを考えて、準備も自分たちで行いました。高学年は低学年にボールを譲ったり、あえて鬼になってくれたりして、下の子たちを楽しませてくれました。全校で仲良くできるといいですね。
英語で上毛カルタ
6年生の英語の時間に「英語で上毛かるたをしよう」という学習をしました。今日は中央中学校の英語の中村先生が教えてくださる日なので、中学校の英語の時間に学習していることを指導してくださいます。英語の上毛かるたもその一つです。最初は、「取れないかも」と言っていた子ども達も、はじまってみるとキーワードを聞き取ってとても速いペースで札を取っていきました。しっかりと力がついている事がわかりました。
授業風景
今日の1校時は、1年生が国語、5年生が体育、6年生が算数でした。1年生の国語は、漢字を正確に書く練習をしていました。「はねる」「とめる」などに注意をして丁寧に1文字1文字書いていました。5年生の体育は跳び箱の台上前転の練習をしていました。ジャンプのタイミングと体の丸め方に注意をして行っていました。6年生の算数は、並べ方と組み合わせを学習していました。難しい問題にも積極的に取り組んでいました。
授業風景
今日の5時間目は、1年生が体育、2年生が国語、4年生が社会でした。1年生の体育は、初めてドッジボールをクラス全体で行いました。2年生の国語は、「詩」の作り方を学習しました。4年生の社会は世界遺産について、パソコン室で各自調べていました。どの学年もとても楽しそうでした。
授業風景
今日の1校時は、1年生が国語、3年生が理科、4年生が算数でした。1年生の国語は、教科書の文章を読んで登場人物の気持ちを文章で書く、という内容でした。3年生の理科は、糸電話を作って、音の伝わり方を学習していました。4年生の算数は、分数の足し算や引き算のが勉強で、自分の考えた計算の仕方を他の人に説明するという方法で、理解を深めていました。どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。
持久走大会がありました
本日、校内持久走大会がありました。風もなく穏やかな持久走日和で、どの子も一生懸命走りました。子ども達はこれまで休み時間や体育の時間に練習を重ねてきました。今日は保護者の応援もあったおかげで、いつもより速いペースでゴールする学年が多かったです。目標を達成できた子は半分ぐらいでしたが、今日の頑張りは明日からの生活にきっと活かされると思いました。応援ありがとうございました。
あいさつ運動を行っていますボール投げ指導教室上毛新聞社見学 2iPhoneから送信 上毛新聞社見学中iPhoneから送信 お昼を食べました。iPhoneから送信 富岡製糸場に来ています。2iPhoneから送信 富岡製糸場に来ています。iPhoneから送信 世界遺産センターに来ています。iPhoneから送信 授業風景
今日の1時間目は、2年生、3年生が国語、6年生が算数でした。2年生と3年生は物語を読んで出来事を整理し、その時の登場人物の気持ちなどを読み取り、文章で書くという学習でした。積極的に意見を出し意欲的にまとめていました。6年生の算数は、比例と反比例でした。とても真剣に問題に取り組み、少し難しい問題にも挑戦していました。
授業風景
今日の5時間目は、2年生が英語、3年生が総合、4年生が図工でした。2年生の英語は数字の言い方をゲームをしながら学習していました。3年生の総合はパソコンの使い方の練習で、ローマ字を打てるように練習していました。4年生の図工は、画用紙をちぎって山猫を表現していました。どの学年もとても楽しそうでした。
|
|