6月8日(月)給食の献立今日のかみ応えメニューは「アーモンドチーズサラダ」です。アーモンドなどのナッツ類は固くて水分がほとんどないので、よくかまないと飲み込みづらい食品です。歯の健康に欠かせないカルシウムやたんぱく質が豊富なチーズとあわせました。 6/5 「今週の感想」「疲れたけど、楽しかった。」「友達と話ができてうれしかった。」「生活のリズムがちゃんとした。」「授業に緊張感があって集中できた。」「動画よりも授業が分かりやすかった。」「授業中にわからないことが質問できてよかった。」・・・充実した1週間だったようです。 学校では、感染防止対策をしっかり行いながら、熱中症対策も並行して行っていきます。引き続き、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 6月5日(金)給食の献立今日のかみごたえメニューは「いかくんサラダ」です。学校給食ではおなじみのサラダです。いかのくんせいはよくかむと塩味や旨味が出てきます。生徒たちはサラダをよく食べていました。 6月4日(火)給食の献立今日4日から10日は「歯と口の健康週間」です。給食では一日に一品ずつかみ応えのあるメニューを取り入れています。今日はごぼうがたくさん入った丼です。名前の通り、歯応えを残すように、煮込み過ぎないのがポイントです。 6月3日(水)給食の献立新型コロナウイルス感染防止の一環として、パンが個包装になりました。今まではプラスチックごみを減らすため、パンはクラスごとに大袋に入ってきていました。 6/3 「再開3日目」休校中のブランクを感じさせないくらい、真剣でメリハリのある規律を守った生活ぶりに感心しています。張り切りすぎて、体調を崩さないように、栄養と睡眠を十分にとってくださいね。 6月2日(火)給食の献立今週は配膳がしやすいように、食器は2枚で品数を少なめにしています。1年生は中学校の給食(内容や量)に少しずつ慣れていってもらいたいと思っています。 6/1 「学校再開」いろいろな場所での学校生活ですが、いつもと変わらず、静かに朝の読書が始まり、身体測定や学級活動で一日を終えました。生徒の対応力には素晴らしいものがあり、感動しました。 6月1日(月)給食の献立久しぶりの給食です。休校のあいだに季節が移り、今日のカレーは新たまねぎと新じゃが芋が納品になりました。そして、納入業者さんたちの変わりない元気な姿に会えることができました。 5/29 「学校再開に向けて その2」
体育館や特別教室が、教室のように模様替えをしました。
全職員でみんなの元気な姿を待っています。 5/28 「学校再開に向けて」5/27 【個別相談日】最終日いよいよ来週から学校が再開します。当面の間、普段と違う環境での学習や生活、さまざまな制限を受ける日々が続きますが、塚沢中全体で乗り越えていきましょう。 6月1日(月)、元気な姿を見せてくださいね!! 5/18 【塚沢中の植物観察日記】ところで葉っぱにあるすじ(「葉脈」といいます)が、シランとアジサイでは、ずいぶん違います。2、3年生の人はもうわかりましたよね。○○脈、○○脈という名前がついています。1年生の皆さん、理科の教科書で調べてみてくださいね。 植物の変化からも、季節の移り変わりを感じとれます。生徒の皆さんも、家の近所などにある季節の植物を観察してみるのもおもしろいかもしれないですね。 5/14 【第2回メンター研修】ICT機器の使い方資料提示やポイントを見える化することなど、用途は幅広いです。生徒の皆さんへの毎日の授業を充実させるための手段として、上手に活用していってほしいと思います。 5/12 【都道府県しりとりクイズの正解は…】また機会があったら、学校の勉強に関わるクイズを出題したいと思います。お楽しみに! 5/12 【1年生へ】生徒会長からのメッセージ
1年生の皆さんに、生徒会長からのメッセージです。
休校中でも心は繋がっています。学校が再開したら、一緒に頑張りましょう! →【1年生へ】生徒会長からのメッセージ ※このメッセージを見るには、「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。保護者の方に教えてもらってください。 5/11 生徒会インフォメーション リニューアルしました
部活動紹介ポスターが、生徒会インフォメーションに登場しました。今年の作品も力作ぞろいです。1年生の部活動選びの参考になればと思っています。早速、今日、相談日で登校した1年生が、ポスターの前で足を止めて見入っていました。
5/11 【2年生の個別相談日の連絡】
臨時休校中の相談日が始まりました。短い時間ですが、一人一人の生徒と面談しながら、休校中の生活の様子を聞いています。困っていることなどがありましたら遠慮なく相談してください。
【相談日のお願い】 〇写真のように各クラスの面談開始時刻に生徒が集中して学校に到着しています。割り当てられた時間内では後半のほうが待ち時間が少なくて済むようです。到着時刻をよく考えて登校してください。 〇待ち時間には話をせずに待つことになります。読書用の本や自分の課題などを持ってくるとよいと思います。 ※下の写真は、面談開始時刻の待機場所の様子(5月11日)です。 5/11 【個別相談日】それぞれの教室で担任の先生と、今までの生活の様子について話をしたり、他愛もない会話をしたりする姿を見ていると、こういった日常が早く戻ってきてほしいと切に願うばかりです。 今日は気温が非常に高くなる予報です。これから先もそうですが、気候に合わせた衣服で体温調節をすることで、健康に過ごしていきましょう。健康第一です。 話は変わりますが・・・。 先週の学校日記で出題した「都道府県しりとり」、やってみましたか? ここで最多の数だけ発表します。答えは「8つ」です。 どの都道府県なのかは明日、発表します。まだわからない人は考えてみてください。 5/8 【GWを終えて】〇〇できない今 = ●●できる今
ゴールデンウィーク(GW)が終わって2日が経ちました。今年のGWは例年とは全く違う過ごし方をした人がほとんどだったと思います。また、まだGWが終わった感覚がしないのは私だけではないはず。
「いつもならできることができない今」ですが、それは逆に言えば「いつもならできないことができる今」でもあるはず。何か一つでもいい。今までできなかったことに挑戦し、学校再開後にもう一回り成長した姿を見られることを楽しみにしています。「自分がやる」という気持ちの強さが試されています。 さて、学校日記を書いている私事になってしまいますが…、このGWに子どもと都道府県カルタをやりました(30回くらいかな?)。その途中に子どもが、「静岡(しずおか)→鹿児島(かごしま)って、しりとりみたいになるね」と言いました。小さい子どもの発想は面白いなと思うと同時に、ふと思ったのです。 「都道県名でしりとりをしたら、最長どのくらい続くのかな・・・?」と。 〜さあ、ここで問題です〜 Q.都道府県名でしりとりをした場合、一番長く続くのはいくつでしょうか? 【ルール】 ・都道府県の「都」や「府」などは含めない。 ・同じ都道府県名を使ってはいけない。 【ヒント】スタートは、(たぶん)「福井」です。 時間がある人は、考えてみてください。(考えすぎて、課題に影響が出ないように注意してくださいね。)都道府県も、こんな感じでゲーム感覚で覚えるのもいいかもしれません。 ※正解は、来週の学校日記で発表します。 |
|