9月10日(木)
3・4組の授業の様子です。
9月10日(木)
2時間目、2年2組は書写大会でした。お手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書いていました。
9月10日(木)
2時間目、3年2組は書写大会でした。「大」という字を真剣に書いていました。
9月10日(木)
2時間目、4年1組は外国語活動、4年2組は国語でした。
9月9日(水)
4・5年生の寺子屋の様子です。コーディネーターのみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
9月9日(水)
2・3年生の寺子屋の様子です。
9月9日(水)ごはん、牛乳、さばのみそ煮、チーズサラダ、かきたま汁 【ひとくちメモ】 みなさん、今日はチーズの話をします。古代、羊の胃袋を容器として用いていたころのお話です。この袋に入れた牛乳が胃の中に残っていた酵素のために発酵し、白く固まっていたというのがチーズのはじまりといわれています。チーズの栄養は、主にたんぱく質と脂肪ですが、ヨーロッパでは白い肉と呼ばれるほどたんぱく質が豊富でよく食べられています。 9月8日(火)黒パン、牛乳、野菜入りたまご焼き、小松菜サラダ、ミートボールといんげん豆のスープ 【ひとくちメモ】 みなさん、今日は黒パンのクイズを出したいと思います。黒パンはなんの食材によってこのような色になるのでしょうか。 1.チョコレートの色 2.竹を焼いた炭の色 3.黒糖の色 正解は、3の黒糖です。黒糖は、サトウキビのしぼり汁を煮詰めて作られる砂糖です。その色から、黒色といわれますが、粉末になると褐色になり、パンに使われると茶色に見えます。砂糖より甘みを強く感じられるので、今日の黒パンもよく味わってみるといつものパンより甘く感じることができると思います。 9月8日(火)
4時間目、1年1組は生活科で「あさがおのかんさつ」をしていました。1年2組は音楽でした。
9月8日(火)
4時間目、5年1組は英語でした。わからないところを先生たちに質問しながら、スピーチの原稿を作っていました。
9月8日(火)
4時間目6年生は算数でした。今日から新しい単元「拡大図と縮図」に入り、コースも変わりました。
9月8日(火)
3時間目、4年生は算数でした。「わり算の筆算」を学習していました。
9月8日(火)
3時間目、2年1組、2組ともに算数「じこくと時間」でした。
9月8日(火)
3時間目、6年2組は理科「生き物のくらしと環境」の学習でした。校庭に出て、実験を行っていました。
9月7日(月)ごはん、牛乳、なすと豚肉のみそ炒め、ツナのごま和え、高野豆腐のスープ 【ひとくちメモ】 みなさん、今日はなすについてお話します。今日のなすは、高崎産のなすを使っています。なすは一年中出回っていますが、一番おいしい時季は夏から秋にかけて路地で栽培されたものです。なすは、あくが強く、切り口が空気に触れると変色しやすいので、皮をむいたり、切ったりしたら水につけるなどするとおいしさが逃げずにすみます。旬の地元の味を味わってください。 9月7日(月)
4時間目、3・4組は英語・外国語活動でした。動物の名前を学習していました。
9月7日(月)
3時間目、6年1組は総合的な学習に時間でした。パワーポイントを使って、資料作成をしていました。
9月7日(月)
3時間目、5年生は算数でした。「整数の性質」の単元で、最小公倍数について学習していました。
9月7日(月)
3時間目、4年1組は図工「幸せを運ぶカード」、4年2組は音楽でした。
9月7日(月)
3時間目、3年1組は算数「大きい数のしくみ」でした。3年2組は国語「のらねこ」でした。
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