校外学習(昆虫の森)3

 お昼はバッタの原っぱでお弁当を食べました。全員同じ方向を向き、会話なく食べていましたが、子どもたちはとなりの子のお弁当が気になり、見合う様子が見られました。
準備等ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(昆虫の森)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験ウォークラリーの中で、今回限りのカブトムシの幼虫ふれあいコーナーがありました。多くの子が興味をもち、楽しそうに触っていました。

校外学習(昆虫の森)

 11/10日(火)の校外学習では、すがすがしい天気の中、元気に楽しく昆虫の森に行くことができました。
 午前中は、森の中の様子を見ながら歩いた後、バッタの原っぱで体験ウォークラリーに参加しました。グループで協力して昆虫に関するクイズを解き進めていました。パネルからパネルへ夢中になって駆けていくグループもあり、とても楽しそうな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミニ旅行 その5

 原田農園では、ジャムづくりや買い物もしました。ソフトクリームを食べたり、リンゴジュースを飲んだりもできました。
 楽しい思い出やお土産がたくさんの旅行となりました。ぜひご家庭で思い出話に花を咲かせてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 ミニ旅行 その4

 「原田農園」に移動しました。リンゴ狩りをしました。1人2コのリンゴを持ち帰りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミニ旅行 その3

 お昼は、月夜野ビードロパークで食べました。うどんや炊き込みご飯、ポテトなどとてもおいしいごはんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 ミニ旅行 その2

 月夜野ビードロパーク。写真スポットがたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ミニ旅行 その1

 本日は、ミニ旅行に行きました。
 最初、「月夜野ビードロパーク」に行き、オリジナルのサンドグラスを作ったり、ガラス工場を見学したりしました。お土産も買いました!
 友だちと楽しそうに写真をとったり、おしゃべりする姿も見られました。見ていて、とても楽しそうでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 委員長紹介

 11月から後期の委員会がスタートしています。後期の委員長になった人が自分の委員会の紹介をしたり、全校へのお願いを述べたりしました。どの委員長の人も大きな声で堂々と発表できました。
画像1 画像1

1年生 生活科「あきのこうえんであそぼう」

11日(水)の1〜3校時にかけて、生活科の学習で三ツ寺公園に出かけました。公園では、遊具で遊んだり、グループごとに考えた秋の遊びをしたりして楽しみました。落ち葉をシャワーのようにかけ合って遊んだり、ビニール袋に落ち葉を入れて作ったボールでドッジボールをしたりして、秋を満喫していました。行き帰りの道すがらでも沢山の秋を見つけて楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

自転車教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

自転車教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

自転車教室

11月5日(木)と6日(金)に各クラスごとで自転車教室に行きました。和田橋交通公園の先生の話をよく聞き、交通ルールをよく守りながら自転車に乗ることができました。今後はお子さんが1人で乗ることができますが、ご家庭で安全な乗り方やヘルメットの着用など確認してから、乗せるようにしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

画像1 画像1
11月2日(月)朝行事で3年生に向けた人権集会が行われました。子どもたちは校長先生の話を真剣に聞き、「コロナいじめ」を防ぐためにできることを考えられたと思います。人権集会で学んだことを学校生活に生かし、友達となかよく過ごしてほしいと思います。
画像2 画像2

1年生 なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(木)の朝行事はなかよしタイムでした。お兄さんお姉さんと楽しい遊びができて、子どもたちも朝から笑顔で過ごすことができました。学校の中では、ハンカチ落とし、トランプ、落ちた落ちたなどの遊びをしました。次回も楽しみです。

6年生 なかよしタイム

 3回目のなかよしタイムでした。中でも外でも楽しく活動する様子が見られました。5、6年生はリーダーとして、以前より司会や進行で成長しています。下級生が楽しめるように、優しい声かけや丁寧なルール説明をしています。次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育学習発表会がんばりました!7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

体育学習発表会がんばりました!6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

体育学習発表会がんばりました!5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学力向上

動画教材

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより