「学習発表会」本日は、役割分担を決めました。 ・司会進行 ・プログラム。広報 ・会場・放送 ・渉外(招待状など) 4つの係に分かれてこれから活動を進めていきます。 各クラスの練習も順調に進んでいます。良いものを作ろう、見せようと思う気持ちが感じられた時間でした。 「跳び箱運動」6年生 書き初め
19日に書き初めを行いました。小学校最後の書き初めです。1時間、集中して「伝統を守る」と書きあげました。
最高学年として西小学校の伝統を守ってきた6年生。今年は、今までとは違う1年となりましたが、よく頑張ってきました。西小の伝統を下級生に引き継げるよう、卒業までのさらなる頑張りを期待しています。 「学習発表会」
授業参観で行う予定だった学習発表会ですが、感染症対策の為、残念ながら授業参観が中止となってしまいました。しかし、学習発表会は児童からの要望により予定通り行うこととしました。子どもたち同士で見合えるとよいと考えています。これから、発表会までの様子をHPにてお知らせしていきたいと思いますのでぜひご覧ください。
学習発表会実行委員を結成しました。今回は男子の実行委員が6名女子が2名誕生しました。縁の下の力持ちとして頑張ってほしいと思います。 書き初め大会漢字と平仮名のバランスが難しかったようでしたが、12月に書いたときよりも上手に書けた子が多くてよかったです。 図工「かみざらコロコロ」
図工の作品作りを進めています。軸の所が4つに分かれているので、場所ごとにテーマを考えて作っています。コロコロと回りながら何が見えてくるのか楽しみです。
初めてのパソコン室今まで勉強してきたローマ字をパソコンで打ちます。 今回の授業では、マウスの使い方を確認しました。 マウスを上手に動かすことできず苦戦していましたが、子どもたちは楽しそうに活動していました。 6年生 英語
英語の学習では「Lesson8 What do you want to be?」に入りました。「将来の夢」を英語で紹介する単元です。前回は職業名を学習しました。今回は職業名のスリーヒントクイズを通して、「I want to be a/an 〜.」の表現を練習しました。また、「comedian」「doctor」「flight attendant」の3つの単語をなぞりながら練習もしました。
並榎中から来ている先生から、「この表現は、中学校2年生の英語で学ぶ表現」との話を聞きました。小学校で触れることが、今後の英語の学習で活かされるようです。中学校の準備として、しっかり身につけていきましょう。 6年生 コサージュ作り
卒業式で使うコサージュを作りました。花の色は事前に白・オレンジ・紫から選びました。グルーガンを使いながら、それぞれが自分だけのコサージュを作ることができました。完成した作品は、実際に胸につけてもみました。卒業式で使うのが楽しみですね。
「書初め」書初め大会マット運動サッカーの学習が始まりました。足の裏でボールをタッチしたり、コーンまでドリブルをしたりしました。 今後は、パスやゲームも行いたいと思っています。 寒さに負けず、体を動かしていきましょう。 「書初め大会」後日、掲示した作品をアップしたいと思います。 「体育集会」椅子に座ったままできる運動や、その場で立って背筋を伸ばす運動などを、テレビに映し出されるお手本を見ながら楽しく体を動かしました。ぜひお家でも取り組んでほしいと思います。 6年生 身体測定
小学校生活最後の身体測定がありました。身長と体重を測りました。入学時と比べて大きく成長していますね。準備でき次第、健康のあゆみを持ち帰りますのでご覧いただき、家族団らんの話題にしてください。
6年生 体育
体育では、なわとびをしています。体育館いっぱいに広がり、グループごとにいろいろな技を練習をしていました。子どもたちの話によると2年ぶりだそうです。実力は取り戻せましたか?休み時間にも外で練習する姿も見られました。楽しく活動していました。
6年生 音楽
まとめの合奏に向けて6年生動き出しました。年末までに各学級演奏したい曲を決めました。年明けの本日までに、各々担当する楽器を決めました。学習発表会やありがとう6年生集会で披露する予定ですので、そこに向けてこれから頑張っていきます。どの学級も、楽しみです。
6年生 給食への感謝の学習
1月24日の給食記念日に向け、給食週間が始まります。給食週間に向け、給食室の先生方へのメッセージカード作りがありました。家庭科の時間を使い、食への感謝の気持ちを込めて作りました。学級の有志で完成させます。
1月8日の給食
3学期初めての給食は、抹茶蒸しパン、ペンネのトマト煮、大根とかまぼこのサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
新メニューの抹茶蒸しパンは、給食室で一つひとつ手作りしています。 3学期も給食をしっかり食べて、元気に過ごしていきたいですね! |
|