租税教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(火)

 6年生の社会科で、税理士の方を講師とした「租税教室」を行いました。ちょっと難しそうな「税の使いみち」「税の役割」「税の必要性」などについて、分かりやすく教えていただきました。

 「片岡小の校舎を建て替えるとしたら、お小遣いから税金としていくら出せますか?」など、身近な視点から税について考えることができました。ジュラルミンケースから1億円(と同じ重さの模擬紙幣)が出てきた瞬間はちょっと驚きましたね。
 

あしたへジャンプ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(火)

 2年生の生活科では、自分の成長を振り返り、自分のことや支えてくれた人々について考え、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの学習や生活への意欲をさらに高めるための学習をします。

 おうちの方に用意していただいた小さい頃の写真を貼った用紙に、おうちの方への感謝の気持ちを伝える言葉を書きました。

 子どもたちは、自分の成長をしみじみと感じたことと思います。お忙しい中、写真やメッセージを準備していただき、ありがとうございました。

伝統的な和楽器に親しもう(4、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(月)

 講師の鈴木先生をお招きして、4、5年生の音楽の授業で伝統的な和楽器に親しむ学習を行いました。

 琴の歴史を教えていただいたり、生の琴の音色を聴かせていただいたりと、各学級45分間たっぷり和楽器のよさを味わえました。

図画工作「クミクミックス」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(水)・15日(金)

 3年生の図画工作では、様々な形に切った段ボールをつないだり組み合わせたりして表したいものをつくる、「クミクミックス」という単元の学習に取り組みます。

 教頭先生に切り方や組み合わせ方のアドバイスを受けながら、楽しそうに作業を進めていました。次回も豊かな発想で、段ボールをつないだり組み合わせたりしましょう!

片岡小のリーダーを引き継ぎます!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(火)

 3学期からの縦割り活動は、5年生がリーダーとなります。この日は今月末に予定されている縦割り班活動の準備を行いました。各班ごとに、どんな遊びをするか話し合ったり、自己紹介や遊びの説明の練習をしたりしました。

 2月に予定されている「6年生への感謝の会」も、5年生が中心となって行います。4月に向けて、しっかり片岡小のリーダーになるための準備をしていきます!

3学期の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(金)

 今日から、3学期の授業が本格的にスタートしました。充実した3学期になるように、感染症対策に気をつけながらがんばっています。
 そして、来週までにどの学年も書き初め大会を行います。冬休み中の練習も生かして、満足のいく作品になるようにがんばりましょう!

3学期がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(木)

 この日、3学期の始業式が行われました。

 いつもように放送による始業式で、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは「なりたい自分に向けてねばり強く努力しましょう」というお話と、3学期にみなさんにがんばってほしいことについてのお話がありました。
 3学期にがんばってほしいことは、2学期までと同じく、「1つ1つの行事や学習を大切にすること」「自分たちの健康を守ること」「あいさつをしっかりすること」の3つです。よりよい片岡小にするために、みんなで力を合わせてもらいたいと思います。

 始業式の後はさっそく掃除をして身の回りをきれいにしたり、新しい係決めをしたりしていました。感染症対策に気をつかいながらの生活となりますが、学年の締めくくりのために充実した3学期になるよう、支援していきたいと思います。

 保護者の皆様には、3学期もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

明日から3学期です

画像1 画像1
1月6日(水)

 明日から3学期が始まります。それぞれのご家庭でよい冬休みを過ごされたことと思います。

 子どもたちにとって充実した3学期となるよう、教職員一同支援していきたいと思います。引き続き、保護者の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

保健

市・県より