学校の様子を公開中!

12月2日(火)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工で「ギコギコクリエーター」という題材に取り組んでいます。のこぎりやかなづちを使って作品を作っています。壁飾り、小物入れ、スマホ縦、えんぴつたて・・・など作りたいものを作っています。どんぐりや木の枝をもってきて上手に使っている子もいました。初めて使うのこぎりもやっていくうちにうまくなってきました。釘を打つことも楽しくなってきましたが、ときどき痛い目にあうことも・・・。思い通りの作品になるようがんばってほしいと思います。

12月2日(水)代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間にわたって、お昼休みを使って代表委員会が開かれました。議題は、「冬休みの過ごし方」です。各学級で話し合われた冬休みの過ごし方をもとに、学習面、生活健康面、安全面にわけて、矢中小としての目標を決めました。活発な議論のすえ、低学年でもわかりやすい冬休みの目標が決定しました。今年は、新型コロナウイルス感染防止対策も盛り込まれています。短い冬休みですが、目標を意識して生活し、家族と楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

12月2日(水)クリスマスリース

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級の児童が、さつまいものつるで作ったクリスマスリースと松ぼっくりで作ったツリーをプレゼントしてくれました。校長室の入り口に飾りました。ひまわり学級の入り口にも手作りリースが飾られていました。クリスマスが待ち遠しいですね。

12月2日(水)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も寒い朝です。7時40分には、多くの児童が玄関前に並んでいます。検温担当の先生が配置につくと玄関が開きます。「おはようございます!」「お願いします。」と額をだして検温をしてもらいます。今日も皆、発熱なく元気に教室へ向かいました。

12月1日(火)6年生授業風景3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。6年2組は体育でした。体育館で高跳びの学習をしていました。高跳びの学習を始めたころと比べると、跳び方のフォームが全く違います。助走のしかた、踏切、跳んだ時の足の伸びなど、しっかりコツを身に付けていました。フォームがよくなり、高いバーも跳べるようになりました。失敗しても何度も何度も挑戦し、成功すると仲間から自然と拍手がわきます。いい光景です。

12月1日(火)6年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。6年2組は理科の授業でした。「電気と私たちのくらし」の単元です。この単元では、私たちの暮らしになくてはならない電気は、どのようにつくられているのか、電気が光や音、熱、運動に変換されることなど、電気の性質や働きについて追究していきます。今日は、光電池やモーターで電気を作っていました。

12月1日(火)6年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。6年1組は学活の時間でした。エイズについて、レットリボンの意味について考える学習をしていました。12月1日は『世界エイズデー』です。小学校でも発達段階に応じて、エイズに関して偏見をもたない、エイズとともに生きる人々を差別しないということを伝えています。
厚生労働省のHPには、「“レッドリボン”がエイズのために使われ始めたのは、アメリカでエイズが社会的な問題となってきた1980年代の終わりごろでした。このころ、演劇や音楽などで活動するニューヨークのアーティスト達にもエイズがひろがり、エイズに倒れて死亡するアーティスト達が増えていきました。そうした仲間達に対する追悼の気持ちとエイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すため、“赤いリボン”をシンボルにした運動が始まりました。」とあります。
 子供たちは、名札につけたレッドリボンを見るたびに、エイズだけでなくすべてにおいて差別はしないということを忘れずに過ごすことでしょう。



12月1日(火)5年生授業風景3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目。5年3組は英語の授業でした。「I'd like pizza.オリジナルメニューをつくろう」の単元です。今日は、カフェテリアに行ったと想定して、ピザのトッピングやドリンク、アイスを注文して、お金を払うということをペアで店員とお客の役割を変えながらコミュニケーション活動を行いました。「What topping(drink/ice cream) would you like? 」「 I'd like 〜. 」「 Hou much? 」 「That's 〇 yen.」 海外旅行に行ったら活用できますね。何度も口にすることで覚えていきます。とても楽しそうに活動していました。

12月1日(火)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。「キリマンジャロ」の合奏が音楽室から聞こえてきたので、急いで行ってみました。5年2組でした。かなり練習を重ねてきたのでしょう。音がそろっています。演奏をし終えると、子供たちは満足そうな表情でした。「かなり練習しましたね。」と聞くと、「はい!」と答えていました。

12月1日(火)5年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目。5年1組は社会でした。「自動車をつくる工業」の学習でした。今年は、スバル自動車工場見学が新型コロナウイルス感染拡大のため中止となってしまったので、映像を使っての学習です。たくさんのロボットが溶接したり部品を取り付けたりする様子を見せてあげることができず、大変残念です。「組立ての部分をもう一度見せてください。」自分の興味あることをメモしながら熱心に見ていました。

12月1日(火)4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。4年2組は、理科の授業でした。「物の温まり方」の単元です。今日は、金属の熱の伝わり方を実験していました。空気や水と違うのでしょうか?
 この単元では、空気、水及び金属の熱の伝わり方、温度を変化させたときの体積や状態の変化について実験を通して明らかにしていきます。この単元になって、理科室での本格的な実験が続いているのでとても意欲的です。根拠ある予想や仮設をたてて実験に臨んでいます。

12月1日(火)3年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。3年2組は理科の授業でした。「物の重さを比べてみよう」の単元です。粘土を使って、「物は、形が変わっても重さは変わらない」ことを実験で明らかにしていました。大きな塊の粘土と小さく丸めた粘土は重さが変わりませんでした。算数でも「重さをはかって表そう」の学習をしています。2つの教科がつながっているので、より理解しやすいです。

12月1日(火)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。3年1組は、外国語活動でした。『What is this?』の単元で、「ヒントを出し合ってクイズに答えよう!」というゲームを行っていました。代表者は頭の上のカードに何が描かれているかわかりません。「Hint please,」とヒントをクラスに求めます。「It's ○○.」とヒントを与えます。ヒントの出し方にも工夫が必要です。いくつのヒントで答えがでるかな?
「りんご」のカードが出題されました。子供たちは、「It's red.」「 It's circle.」 「It's fruit.」というように、今まで習った単語をつかって、ヒントを出していきました。大変な盛り上がりでした。今までの学習が生かされていることに感心しました。しっかり力がついています。

12月1日(火)2年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。2年1組は、図工でした。「わっかでへんしん」の題材に取り組んでいました。画用紙で頭にぴったりはまるわっかを作り、そこに飾りをつけて変身帽子?変身仮面?を作ろうというものです。今日はイメージを膨らませながら、どのように変身させるか、どんな材料が必要か考えていました。2年生は、工作が大好きで、みんなにこにこ笑顔です。

12月1日(火)2年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。2年2組は算数の授業でした。かけ算計算カードを使って、3の段と5の段のゲームを行っていました。ペアになって、かけ算カードの答えの方を表にして、出題者がかけ算を言って、解答者が答えのカードを素早くとるというものでした。「3×9=?」「27」のように、かけ算九九を順番に唱えなくても答えがでるように練習です。

12月1日(火)いよいよ12月!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の満月は、澄み切った夜空に大変美しく輝いていました。今朝も西の空に大きく光っていました。
 今日から、いよいよ12月です。一年のまとめにしっかりと取り組ませると同時に、健康な毎日を過ごさせることも大事な目標として指導に全力を尽くしてまいります。各ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。

1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1年1組は、書写でした。フェルトペンや鉛筆を使って美しい字を書く練習をしていました。「グー・ピタ・ピン」の姿勢の合言葉でいい姿勢で書き始めました。
 1年2組は国語の授業でした。かたかなの学習で、間違えやすいシ・ツ・ソ・ンや伸ばす音に気をつけてテント、マラソン、ピーナッツ、シーツなどの言葉を先生と一緒に練習していました。
 1年3組は、音楽の授業でした。くるみ割り人形の「こうしんきょく」の鑑賞でした。リズムにのりながら、ここはトランペット、ここはフルートなど、教科書の楽器を演奏する動物たちを指さしながら鑑賞していました。

11月30日(月)6年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。6年3組は書写の授業でした。書初めで書く「夢の実現」の文字を練習していました。今日は、「の」や「実現」を中心に練習していました。
英語の授業や卒業アルバム原稿で、将来の夢について考える機会が多い今日この頃です。6年生の皆さんはどんな「夢」をもっているのでしょう。今日の頑張り、明日の頑張りが、自分の未来の「夢の実現」につながっています。一日一日を大切に。『念ずれば花ひらく』です。

11月30日(月)3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目。3年1組は音楽の授業でした。金管楽器の曲を聴いて、良いところを紹介し合う鑑賞の学習でした。まず、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの4種類の金管楽器の音色の特徴を聞き分けました。トランペットは、高い音、明るい音、軽やかな音。ホルンは、こもった音、やさしい音など、音色を表す言葉を使って的確に表現していました。今日は、トランペットの『トランペット吹きの休日』とホルンの『アレグロ』の2曲を鑑賞し、音色や旋律など感じたことを「おすすめカード」に記入していました。元気で明るいリズミカルな『トランペット吹きの休日』とやさしく優雅な『アレグロ』、好みは半々に分かれました。次の時間に紹介し合いそうです。

11月30日(月)11月も今日で終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も今日で終わり。早いもので明日から師走、12月です。
今朝は、大変寒い朝でした。「おはようございます!」「お父さんの車の窓が真っ白でした。」と報告してくれました。冬休みまであと4週間です。2学期のまとめをしっかりしてほしいと思います。
 新型コロナウイルス感染症が、全国や群馬県内においても拡大傾向にあります。群馬県でも11月28日より、警戒度が「2」から「3」へ引き上げられました。学校におきましては、手洗い、マスクの着用、日常の健康観察、教室の換気や適度な湿度の保持等に万全を期して取り組んでまいります。ご家庭でも感染症対策を行っていただき、感染拡大地域への往来はなるべく避けていただきますよう、ご協力お願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 登校指導
1/21 登校指導
クラブ
学校評議委員会
地域運営委員会
1/22 登校指導
こころの時間