いきものとなかよし本来なら、校庭でショウリョウバッタを観察する予定でしたが、 あまりの暑さに校庭での観察を中止したためです。 室内ではありましたが、 「チョウ」「スズメバチ」「ミヤマクワガタ」等を観察しました。 間近で観察できる標本に、子供たちは興味津々でした。 標本は群馬県立自然史博物館からお借りしました。 体育学習発表会に向けて−その3−さすが高学年! どちらも力強い表現運動です。 5年生(写真右)は、「吉井小 雷舞」(仮題)です。 雷が鳴り響くように激しく踊っています。 6年生(写真左)は、「吉井小ソーラン 2020」(仮題)です。 このドッシリとした漁を思わせる踊り、素敵です。 体育の時間を活用した発表会準備。 限られた時間ではありますが、子供たちは全力で頑張っています。 ご家庭でも応援してあげてください。 体育学習発表会に向けて−その2−3年生(写真左)は、「紅蓮華」(仮題)です。 とてもリズミカルに踊っています。 この曲、流行っている曲のようですね。(私は、よく分からないのですが)。 4年生(写真右)は、「エイサー」(仮題)です。 音楽を聴いてビックリ! 私の大好きな曲だったのです。 「島人ぬ宝」に合わせて堂々と踊っています。 次回は、もちろん、5・6年生です。 お楽しみに!! 体育学習発表会に向けて−その1−第1回目は、1年生・2年生です。 1年生(写真左)は、「LOVE SO SWEET ふりふりダンス」(仮題)です。 何をしても可愛い1年生。 ノリノリで踊っています。 2年生(写真右)は、「やってみよう!」(仮題)です。 こちらも、失敗を恐れず元気に踊っています。 いやあ、今からワクワク・ドキドキです。 次回は・・・。 お楽しみに!! ポストに!!交通ルールをしっかり守りながら行ってきました。 手紙はだれに届くのでしょうか。 内容は? もしかして、体育学習発表会のこと!? 楽しみです。 3年生の保護者様、手紙のことについて、お子さんに聞いてみてください。 始動!!まだまだ制限のある中での練習ですが、 担任の先生たち、子供たちが一生懸命頑張っています。 みんなで協力し合い、素敵な体育学習発表会にしてほしいです。 ファイト!! スタート!!まずは、始業式。 今回も放送による始業式でした。 テーマは、「一人一人が2学期の目標をもつ」です。 子供たちは、担任の先生の顔をしっかり見ながら放送を聞いていました。 そして、休み時間。 校庭に出て鬼ごっこをする子、遊具で遊ぶ子など、 子供たちは元気いっぱいです。 今日は3校時で下校になりましたが、これからの日々が楽しみです。 やはり、学校には子供たちが必要です(^・^)/ 生まれ変わりました!!
校庭の遊具がピカピカになりました。
まだ全部ではありませんが、素敵な姿になりました。 子供たちに、「ワクワク」感を味わってほしいと思っています。 よかったら遊んでみてください。 先生方の研修会−パート2−テーマは、「生活科・総合的な学習の時間の授業づくり」です。 高崎市教育委員会より、石原指導主事さん・黛指導主事さんを講師にお迎えしました。 全体での講義後、各学年ブロックに分かれて、 授業改善のポイントについて話し合いました。 来週から始まる2学期に向けて、先生たちも一生懸命頑張っています。 終業式終業式が行われました。例年のように体育館に集まることはできませんので、放送による終業式でした。 校長先生のお話、安全担当の中野先生のお話、生徒指導担当の村山先生のお話を静かに聞きました。 いつもより短い夏休みとなりますが、安全に気をつけながら、有意義な夏休みをお過ごしください。 ※放送室が新しくなりました。 「おおきなかぶ」発表会「うんとこしょ、どっこいしょ。」 一人一人が生き生きと活動していました。 最後に、私も「おおきなかぶ」を抜いてみました。 見事抜けました! 避難訓練今学期の避難訓練は、3密を避けるため、学年または学級単位で実施しました。 今日は1年生と5年生が実施しました。 みんな「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」を合い言葉に、 真剣に取り組むことができました。 上毛新聞社による取材授業の内容は、「地域再発見−吉井町の文化財・かるたで遊びながら読み札を覚えよう−」です。 かるたは、「上野三碑かるた」です。 地域の文化財について理解を深めながら、地域の特徴やよさに気づいてほしいです。 子供たちは楽しそうに絵札を拾っていました。 早くかるたで対戦できるようになるといいですね。 流石5・6年生!!驚いたことが3つありました。 1つ目、開始時間前に集合し、整列していました。 2つ目、開始前の会場準備(窓開け)を子供たちが行っていました。 3つ目、長めの話でしたが、黙って静かに聞くことができました。 素晴らしかったです。 これからの吉井小学校が楽しみです。 完成しました!!今日、2度目の修理を行い、完成しました。 ナイロン製のネットで補修したのですが、なかなかの出来栄えです。 一度ご覧になってみてください。 これからも大切に使ってほしいと思います。 3・4年生集会昨日は、1・2年生でした。 そして、5・6年生は28日(火)に行います。 夏休みを直前に、1学期のまとめについて話しました。 主な内容は「あいさつ・そうじ・じかん」です。 1、2、3、4年生ともに、ソーシャルディスタンスを保ちながら、 静かに話を聞くことができました。 素晴らしかったです。 チャレンジタイム時間は、昼休み後の10分間です。 この10分間、集中して学習に取り組んでいます。 廊下は「し〜ん」としています。 体育館で外国語活動ゲームを取り入れた授業であったために、体育館で行いました。 子供たちは、体育館の広いスペースを活用して、思い切り活動していました。 ALTのキアラ先生や担任の先生たちが、一生懸命授業を工夫してくれています。 子供たちの安全のため・・・お願いします。特に、横断歩道(青門付近)前後の駐停車は、ご遠慮ください。 子供たちの安全を第一に考えてのことです。 皆様のご協力をお願いいたします。 先生たちの研修会テーマは、「『主体的・対話的で深い学び』の趣旨を踏まえた授業改善」です。 高崎市教育委員会より、石原指導主事さんを講師にお迎えしました。 授業を通して、子供たちの『主体的な学び』『対話的な学び』『深い学び』の実現に向けて努力していきます。 【主体的な学び】 学ぶことに興味を持ち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次につなげる。 【対話的な学び】 子供同士の協働、教職員や地域の人との対話、先哲の考え方を手がかりに考えること等を通じ、自己の考えを広め深める。 【深い学び】 習得・活用・探究という学びの過程の中で各教科等の特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら、知識を相互に関連付けてより深く理解したり、情報を精査して考えを形成したり、問題を見いだして解決策を考えたり、思いや考えを基に想像したりする。 |
|