今日の給食 9月23日(水)今日の食材「切り干し大根」には鉄分が多く含まれています。鉄分は、全身に酸素を運ぶ大事な働きをしています。ですから、鉄分が不足すると、貧血状態になってしまいます。切り干し大根の他に鉄分を多く含む食材には、ひじき、あさり、レバーなどがあります。野菜などに含まれるビタミンCは、鉄分を吸収しやすくしてくれるので、一緒に食べることがお薦めだそうです。 9/18(金) 6年社会
教育実習生が社会の授業をしました。鎌倉幕府の政治について調べて学習する時間でした。6年生は,教科書や資料をもとに,鎌倉幕府の政治の特徴について自分で分かりやすくノートにまとめ,分かったことを共有し,理解を深めていました。自分で考えて学習を進めている姿は,さすが6年生です。
9/18(金) 5年国語
5年生は,「AIとのくらし」についての話し合いをする準備として,パソコン等を使って調べ学習をしていました。生活のいろいろのところで生かされているAIについて知ることはとてもおもしろく,また,少し難しいところもあるようです。どんな話し合いになるのか楽しみです。
9/18(金) 2年国語
2年生の国語は,「入野小のすてきをつたえます」ということで,それぞれが選んだところについて調べたことを作文していました。モニターに映し出された先生のノートをお手本にしながら,自分のノートに丁寧に文を書いていました。入野小のすてきをたくさん見つけられたようです。
9/18(金) 1年国語
2学期に入って1年生も漢字の学習が始まっています。今日は「虫」を習いました。形をよく見て,特徴をとらえて,練習しています。これまでに習った漢字を振り返って,形の似ているところや違うところも意識しています。棚の上には,かわいらしい図工の作品が並んでいました。
今日の給食 9月18日(金)9/17(木) 2年算数
2年生の算数は,筆算の練習をしていました。教育実習生も参加して,どんどん丸を付けてくれていました。廊下には,すてきな“たまご”がひらいて,夢の世界が広がっていました。
9/17(木) 3・4年合同体育
3・4年生合同で,プチ運動会の遊競技の練習をしていました。ペアで気持ちをひとつにして“たまご”を大切に走ります。仲間の応援を受けて,みんな元気いっぱいでした。
9/17(木) 5年外国語
5年生は“My Dream Day (私の夢の1日)”のスピーチに取り組んでいました。繰り返し練習をしてから,じゃんけんで順番を決めて,発表です。全員がしっかり発表できました。Good Job!
9/17(木) 6年国語
教育実習生が初めて授業をしました。6年生の国語で,絵を見て指定された言葉を使って文を作る学習でした。実習生の元気な声と明るい笑顔,6年生の真剣な学習態度,どれもすばらしかったです。ノートも丁寧にしっかり書けています。
係打合せ 9月17日(木)今日の給食 9月17日(木)9/16(水) 1・2年合同体育
1・2年生合同で,玉入れの練習をしていました。高いかごに向かって玉を入れることは難しそうです。でも,みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
9/16(水) 3年国語
3年生は「のらねこ」という物語を読んでいます。音読では,口をしっかりと動かすエクササイズをして,正しく読めるように練習しています。グループで音読の工夫を考えながら読み進めました。教育実習生も参観して,一緒に音読していました。
今日の給食 9月16日(水)P.S 今日から牛乳パックのデザインが変わりました。 9/16(水) 20分休みの外遊び
今日は過ごしやすい天気であり,また,昼休みがないために唯一の外遊びができる時間ということもあり,たくさんの子供たちが校庭で遊ぶ姿が見られました。教育実習生も中に入っています。元気に笑顔で遊ぶことができる時間はとても幸せな時間です。
9/15(火) 食に関する指導(6年)
給食の時間に,吉井学校給食センターの栄養士の先生が来校しました。今日は6年生に「朝食の大切さ」についてのお話で,なぜ朝食をとることが大切なのかということを教えていただきました。
◯就寝中の低かった体温を上げる ◯活動するエネルギーを補給する(学力アップにつながる!) ◯朝のトイレ習慣をつける の3つのよさがあることが分かりました。6年生は,おいしい給食をいただきながら,お話もよくきいていました。バランスのとれた朝食で,健康な毎日を送りたいですね。 1,4年 耳鼻科検診 9月15日(火)1,2年 体育 9月15日(火)
体育学習発表会の競技として行う「玉入れ」の練習を初めて行いました。今日は、どこでどのように行うのか説明を聞いた後、練習で玉を投げ入れました。順位を決める数え方も練習しました。1回戦と2回戦の間の時間に踊る「チェッコリ」もかわいいです。
2年 図工9月15日(火)
カッターナイフで切込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見付けて、いろいろな形や色などを使って「まどをひらいて」という作品を作っています。カッターナイフの使い方は2年になってから始めて、この学習が2回目です。真っ直ぐ引くのも難しかったですが、曲線はもっと難しかったです。
|
|