ようこそ金古南小学校へ!

天国の休憩

休める場所はありがたいですね。
この後、鳩待峠に着きますが、雷雨に見舞われますので、現地からのレポートは以上になります。
画像1 画像1

帰りの山道

鳩待峠へ向かいます。
今度は上りです!キツいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句も考えます

雨になり、早めに山の鼻へ戻りました。
もぐもぐタイムの間に課題?の俳句を考えました。
画像1 画像1

尾瀬ヶ原

天気が心配になってきました。戻る時間を考えながら、できる限り進みます。
目の前は燧ヶ岳、福島県です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

至仏山

比較的よく見えます。今のところ天気も大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ尾瀬ヶ原へ

ここからは平原です。平らな木道を進みます。
画像1 画像1

山の鼻ビジターセンター

ここで昼食です。大自然の中で美味しいお弁当をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山道

ガイドさんに教えていただきながら進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳩待峠に到着

何人か酔いましたが、無事に到着です。ここからビジターセンターを目指します。
ガイドさんに挨拶し、記念写真を撮りました。
とてもいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白沢道の駅です

トイレ休憩をして、ガイドさんと合流です。
ここから山道です。酔わないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1号車内のようす

バスレクやおしゃべりはできませんが、先生達が選んだごきげんな音楽でテンションはマックスです!
画像1 画像1

尾瀬学校 出発式

西校庭で出発式を行いました。
その後、群馬体育館に止めた小型バス6台に分乗し、尾瀬に向かいました。
よい尾瀬の体験ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬学校 登校時の様子

今日は、5年生の尾瀬学校です。
感染防止のため、今朝も学校での朝の検温を実施しました。自動車で送ってもらう児童については、ドライブスルー方式で検温をしました。
検温が終了したら西校庭で集合し、出発式を待ちます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

1・2年生外国語活動のため週2日来校するALTが、ALT不在対応として4年生の外国語活動にも出てくれています。子どもたちも、喜んで授業を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

学校だよりでもお知らせしましたが、現在、ALT(英語指導助手)が1名不在です。
3年生外国語活動では、5年・6年でそれぞれ英語を教えている英語免許保有教員が、ALT代理として参加し、担任とともに授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての体育集会

9月から朝行事が復活しました。
この日は、今年度初めての体育集会を行いました。
密にならないように、間隔に気を付けて集会を行いました。
最後に、体を動かす簡単な運動をしました。
体を動かすと、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイオリンとコラボした読み聞かせ

朝読書の時間、5年生対象にバイオリンとコラボした『スイミー』の読み聞かせも行われました。
子どもたち、バイオリンの音色やスイミーのお話に、聞き入っていました。
素晴らしい企画をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティアが再開しました

9月になり、ボランティアさん達による「読み聞かせ」が再開しました。これからもほぼ毎週いらしていただき、子どもたちを楽しませてくれます。本当にありがとうございます。
写真は1年生のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬学校事前学習

9月4日(金)、尾瀬に行きます。
その事前学習を、尾瀬学校ボランティアさんをお呼びして、行いました。
パワーポイントで現地の写真を見たりして、詳しく説明していただきました。
尾瀬学校当日がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子

4年生の音楽の授業の様子です。
コロナウイルス感染防止のため、活動が制限されてきた音楽ですが、楽器を演奏したり、(マスクをつけたまま)歌ったりできるようになりました。
マスクなしで、大きな声で歌える時がくることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ