ようこそ金古南小学校へ!

6年生 図工

卒業制作のグランドBOXです。箱に直接、下書きをしているところでした。図工では、最後の作品になります。6年生は、これからいろいろなことが「小学校生活、最後の〇〇」となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

ALTの先生に続いて、大きな声で発音していました。まだ意味がよくわからない英語でも、ジェスチャーゲームなどをしながら、知っている英語と結び付けて楽しむことができました。やっぱり、まずは慣れることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

1学期に書いた「歩む」と、2学期最後に書いた「歩む」。
その二つを比べて、よさや成長のようすを作文で表現しました。もちろん、文字としての成長もあるでしょうが、1学期、2学期、そして今では、心身ともに大きく成長できていることでしょう。
※個人名が特定できないように写真は加工しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

めあては「楽しくつかうことを想像しながら、工夫してねん土を形成しよう」です。いくつになっても、ねん土をいじるのは楽しいものですね。
一生使えるような焼き物にしたいと、みんなで楽しく形成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

跳び箱の授業でした。めあては「手のジャンプ」を意識して跳ぼう、です。先生の考えた特訓をみんなで練習してから、本番に入りました。
先生もステージ上で見本を見せながら、密を避け、広がって特訓です。
体育の授業でも、感染防止のためにマスクは外しません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加湿器 絶好調で加湿中!

今日から加湿器が全学級へ配備され、稼働しています。
最新式はやっぱりいいですね。高くまであがる白い湯気にびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ洋式化工事完了

今年度は4据え、和式から洋式へ工事できました。
電気で温かい便座で、この時期は嬉しいですね。
和式便器の注意書きや、ペーパー取り外し後が哀愁をそそります。
画像1 画像1

3年生 理科

磁石につくものを実験で確かめました。理科は、予想が大切です。しっかりと予想してから確かめて、そして今度は自分たちで調べてみたいものを考え、そしてさらに実験しました。金属すべてが磁石につかないのは、やっぱり不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

本日予定していた、とらうべの会の命の授業が中止になってしまいましたので、各クラスで命の授業を実施しました。命の誕生は、やはり神秘的で、子どもたちも自分が生まれてきたことに感激できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

昔遊びで「コマ回し」です。回せるようになるまで、時間はかかりましたが、勢いよく回った時は、歓喜の声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加湿器、到着!

お待ちかねの「加湿器」がやっと届きました!
加熱と超音波のハイブリッド式です。14畳に対応です。
準備が整い次第、早急に教室へ配備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動

計画委員会の提案通り「クラスのいいところ」を挙げて、「もっといいクラスにするために」考える授業が展開されていました。
1年生ですが、しっかり挙手し、堂々と自分の意見を発表していました。
これからもクラスのよいところをどんどん伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作開始

卒業制作として「グランドBOX」というオルゴールの小物入れを作りますが、今日は4年生の版画を思い出し、全員で「柿」を彫り、強調したいものを浮き彫りにする練習をしました。
すいらん教材さんを講師に招き、4年生の復習から、ていねいに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

先日の彫刻刀講習を受けて、自分の作品をいよいよ作り始めます。今回は、下書きをトレーシングペーパーに写して、下書きを完成させるという「めあて」です。
この教室でも、鮮やかな「手ぬぐい」で加湿されていました。窓際でも、たくさんの濡れタオルで対策してします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

「共に生きる生活」という単元で、学校だけでなく地域や社会の中でどのように助け合いながら生活しているか、という授業でした。
加湿対策も万全、サーキュレーターもしっかり稼働していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ洋式化工事 その後

ここまで作業が進んでいます。もう少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難訓練

全校で避難訓練の予定でしたが、最近の感染状況から中止となりました。それでも慣れていない1年生は、きちんと訓練を行いました。校舎から出たら、走ります。校庭では間をきちんと空けて、人数確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキュレーター配備

備品のシールを貼って、サーキュレーターが各教室へ配備されました。
加湿器はまだ入荷まで時間がかかりそうです。濡れたタオルをつるして教室の湿度を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画委員から、朝の放送

昨日の委員会活動を受け、さっそく朝の放送で全校にお知らせしました。
あいさつ運動をもっと充実させましょう、「クラスのいいところ」「さらにパワーアップするために」の2つの内容で学級会を開きましょう、という提案がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニア俳壇投句 全県で15位!

本日も上毛新聞で本校の児童の俳句が2句掲載されていましたが、昨年の集計結果もまとめられていました。金古南小は、投句数3814句、掲載24句、朝の一句6句掲載で、全県で15位でした。(高崎市では、ナンバーワン)
これからも上毛新聞掲載を狙って、目指せ永世名人!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ