1年生 校内マラソン大会に向けた試走
11月16日(月)の3校時に、1年生は学年合同の体育の授業で、試走があり、校庭のコースを走りました。
1年生にとって、校内マラソン大会は初めての経験です。 走ることも学習、走り終わった後に1列に並んで待つことも学習です。 本番に向けて、一人一人が、コースを一生懸命走り、最後まで頑張っていました。 6年生 水墨画体験学習
11月13日(金)に、6年1組は、室町体験学習の一環で、水墨画をかく体験学習をしました。外部講師の皆様を先生としてお招きし、子どもたちに丁寧に指導していただきました。6年2組は、11月19日(木)を予定しています。
習字の筆を、水墨画をかく筆にかえて、竹の絵をかきました。初めての体験で、竹の節や枝、葉をかくのは難しそうでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。黒板に貼られた見本を見ながら、上手に竹をかこうと、どの子も真剣な眼差しで、筆に墨を付け、手を動かしていました。 完成した作品は、それぞれが、とても味わいのある竹の絵となりました。 講師の皆様ありがとうございました。また、次回もよろしくお願いいたします。 新型コロナウイルス感染拡大予防のお願い
11月に入り、寒い日が増えました。現在、報道等の様子から、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大している状況といえます。また、高崎市教育委員会からも改めて、手洗いや換気等の感染予防の徹底について連絡がありました。本校でも、引き続き、朝・昼の検温やマスクの着用、手洗い・うがい等の新型コロナウィルス感染症防止に向けた対応を行い、学校の教育活動を進めてまいりたいと考えております。
保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、引き続きお子さんの朝の検温や体調チェック、マスクの着用や手洗い・うがいなどの感染予防対策をよろしくお願いいたします。 なお、発熱、風邪気味等、新型コロナウィルス感染防止のために登校を控える場合、あるいは感染が不安のために登校を控える場合など、その旨を学校までご連絡いただければ、今まで通り、欠席扱いにはいたしません。出席停止の対応をしますので、よろしくお願いいたします。 保護者の皆様もお体を大切にし、健康にお過ごしください。 ギンヒカリを食べました!校内マラソン大会について
校内マラソン大会が11月18日(水)に行われます。低学年、中学年、高学年ブロックごとに実施します。予備日は、11月20日(金)です。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、保護者の皆様の参観はありませんので、あらかじめご了承ください。各ご家庭で、お子さんに、マラソン大会に向けての励ましの言葉かけなどをいただければ幸いです。 なお、PTA役員の皆様には、校庭のマラソンコースでの監視等でお世話になります。よろしくお願いいたします。当日は、お手数をおかけしますが、健康状態申告書の提出や検温もお願いいたします。 4年生 試走
11月13日(金)の3校時に、4年生は校内マラソン大会に向けて、第2回目の試走があり、どの子も一生懸命走っていました。
走り終わった後に感想を聞きと、「足が痛くなりました。」「疲れました。」「スタート、すごく緊張しました。来週もかなあ。」などという返答があり、頑張って走った様子や校内マラソン大会への緊張感が伝わってきました。 本番は、11月18日(水)です。最後まで練習を重ね、記録を伸ばしてください。 1年生 算数の授業
11月12日(木)に、1年生の算数の授業がありました。「ひきざん」という単元の学習でした。
12−3の計算方法について、さくらんぼ計算やピーナツ計算(子どもたちが親しみやすいように、こういう呼び方をしているそうです)を使って考えました。 授業の導入部分では、問題文にあるお菓子を、先生が寸劇風に見せながら問題文の内容を身近に感じさせ、興味関心を高めていました。 先生が、「12−3の計算の仕方を、考えましょう。どんな風に考えたかな?」と問いかけると、一人一人が課題に真剣に取り組み、ノートに考えを書いていました。計算方法を考える子どもたちからは、「もう少しでわかりそう。」「なんだかわかった気がする。」などの声が時々聞こえてきました。 「できたー。」「わかった。」と、課題を解決した後は、すっきりした様子で、笑顔が見られました。 修学旅行12修学旅行11修学旅行10修学旅行9修学旅行8修学旅行7修学旅行6体育集会(1、4年生)
11月11日(水)の朝活動では、1、4年生の体育集会がありました。
子どもたちは4か所に分かれて一斉にスタートしました。1年生は元気よく力一杯走っていました。4年生は自分のペースを確かめるようにスピードを調節しながら走っていました。走ったあとのさわやかな表情が印象に残ったよい活動になりました。来週の校内マラソン大会での活躍が楽しみです。 修学旅行5修学旅行4修学旅行3修学旅行2修学旅行1 |
|