≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 他のクラスでは、0のたし算を勉強しています。4+0=4、0+3=3など、0のたし算を学習しています。黒板の前に出てきて図に書き込んでくれる児童もいます。具体的なお話と結び付けて0のたし算について理解を深めています。

1年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室では、長く伸ばす言葉の学習に取り組んでいます。おかあさん、おにいさん、おねえさん、ふうせん、おとうさん、ゆうやけ、など国語のプリント使って学習を進めています。みんな丁寧に書いています。

雨が降っても「元気に登校、笑顔で下校」

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨前線の北上に伴う雨で、朝から傘をさしての登校になりました。子どもたちは元気に登校し、「おはようございます」のあいさつをかわします。集中玄関での検温もスムーズに流れていきます。今日もしっかり頑張っていきましょう。

きょうのあさがお 7月6日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうは、あめが ふって いるので きを つけて とうこう して くださいね。きょうも たくさんの あがおが あめつゆに ぬれて きれいに さいています。きょうの みずやりは おやすみ しても だいじょうぶ ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降り続いています 7月6日

 朝から雨が降り続いています。この土日はゆっくりと休養がとれたでしょうか。今日から新しい週がスタートします。雨降りで傘をさしての登校となりますが、交通安全に気を付けて、今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 7月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も一日が終わろうとしています。風が強く吹いています。雨もぽつぽつと落ちてきました。今夜から明日にかけて天気は下り坂です。
 今日も子どもたちは「元気に登校し、笑顔で下校」していきました。授業や休み時間の子どもたちの様子を見るとみんな元気に楽しく過ごしています。今日の昼休み、6年生のある教室で担任の先生の誕生会がサプライズで催されました。教室の飾りつけや黒板のイラストやメッセージなどすべて手作りで準備しました。担任の先生も子どもたちもとても嬉しそうにしているのが印象的でした。先生と子どもたちの心が通い合い響き合う場面に出会い、子どもたちの素晴らしさを再確認するとともに、この仕事をやっていてよかったと思いました。

6年生:社会 縄文から古墳のくにへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時:6年2組では社会の学習に取り組んでいます。「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元で、今日は縄文時代のくらしの様子についてまとめています。竪穴式住居の様子や食生活など当時のくらしの様子について、教科書の記述や資料集からまとめています。6校時で疲れもあると思いますが、6年生のみなさんは、頑張って取り組んでいます。

昼休み Part2 7月3日

 職員室前の教材園で3年生がバッタを捕まえています。捕まえたバッタを私に見せに来てくれました。また、1年生があさがおの花でつくった色水を見せに来てくれます。とてもきれいな色に染まっています。あさがおが様々な学びに広がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み Part1 7月3日

 日差しが雲に遮られ、涼しい昼休みとなりました。子どもたちは、週末金曜日の昼休みの遊びを楽しんでいます。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
***バンズパン 牛乳 中華サラダ 鶏団子ワンタンスープ***
今日は久しぶりのバンズパンでした。中華サラダには、春雨やいかも入っています。よく子どもたちはよく食べてくれました!

1年生:体育 固定遊具を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭で1年1組が体育の学習をしています。タイヤ飛びをしたあとは、うんていです。向こうまで上手に渡り切れた人には拍手です。

1年生:生活科 あさがおのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭では、1年4組があさがおのかんさつをしています。探検バッグを片手に、自分のあさがおの様子をスケッチしています。みんなのあさがおがたくさん咲いてよかったですね。

1年生:図工 初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、お隣の1年3組でも図工で絵の具の使い方の学習をしています。アジサイの花の絵に上手に色を塗ることができています。パレットや水入れの片付けを流しに並んで静かにしています。前の人と距離をしっかりあけて順番を守って片付けています。

1年生:図工 初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年2組は図工で、絵の具の使い方について学習しています。アジサイの花の絵を上手に書いています。パレットの使い方や水入れの使い方など学習し、アジサイの花にきれいな色をぬっています。

6年生:理科 植物の成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、6年4組では理科の学習をしています。今日は植物の成長に関して、気孔の働きについての学習です。顕微鏡で確認したり、気孔が開いたり閉じたりする様子を動画で確認したりしています。

6年生:英語科 街づくりの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年1組では英語の発表会を行っています。今日はそれぞれのグループが考えたまちづくりについて、英語で発表します。寸劇も交えながらの楽しい発表となりました。

元気に登校、笑顔で下校 7月3日

 今週最後の日となりました。子どもたちは、班長さんを中心に登校班で元気に登校してきます。登校時の検温もスムーズに流れ、教室へと入っていきます。1年生は、朝の時間にあさがおに水やりをしています。職員室前の向日葵も大輪の花を咲かせています。今日も楽しい学校生活を送り、笑顔で下校できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 7月3日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも たくさんの あさがおの はなが さいています。むらさきいろや うすいあおいろ とても きれいですね。とうこう したら かんさつ して みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薄曇り 7月3日

 今朝は、雲の多い天気となりました。日差しがないので、昨日よりは過ごしやすい天気となりそうです。夕方には梅雨前線の影響で、天気の崩れが予想されます。傘の準備は忘れずに・・・。今日も「元気で登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 7月2日

 今日も一日が終わろうとしています。今日は真夏日となりました。日中の日差しも強く熱中症が心配されましたが、帽子をかぶったり水分を補給したりして、元気に学校生活を送ることができました。どのクラスを見に行っても、先生と子どもたちが学習活動に一生懸命取り組み頑張っていました。6校時の委員会では、子どもたちがそれぞれの委員会の仕事に頑張って取り組み、さすが高学年という働きぶりでした。今日も子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できたことに感謝です。明日からまた梅雨空が戻りそうです。登校時の交通安全には十分に気を付けましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定

PTA本部