学校の様子を公開中!

10月16日(金) 5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。5年1組は算数の授業でした。「整数の性質を調べよう」の単元の活用問題に取り組みました。新幹線の座席が通路の両側に2人がけと3人がけになっているのはなぜか、その理由を考える授業でした。疑問にも思わなかった新幹線の座席ですが、すごい秘密があったのですね。
 まずは、13人団体客が乗った時、一人ぼっちをださない座り方を確認しました。13=2×2+3×3 13=2×5+3と確認し合いました。では、2人から25人の時、一人ぼっちを出さずに座れるか、そして、2人がけと3人がけの理由を、子供たちは45分間脳みそに汗をかきながら考え抜いていました。課題次第で、子供たちの興味が持続し深まります。教員研修を重ねながら、授業改善に努めていきたいと思います。

10月16日(金) 4時間目 太陽がでてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  4時間目。どんよりとした曇りの午前中でしたが、4時間目には、日が差してきました。校庭では、2年2組がボール投げあそびをしていました。チームで協力することが大切です。励まし合って楽しくゲームしていました。
 体育館前で、かがみを使って太陽の光を集める実験をしていたのは、3年1組でした。理科の「太陽の光を調べよう」の学習で、一人一人かがみを持って、光の特性について調べていました。太陽がでてきたので、実験ができました。
 観音山古墳へ遠足に行っている6年生も今頃、お手製のお弁当を食べているところでしょうか。太陽がでてきて本当によかったです。6年生の日ごろの行いがいいからかな。

10月16日(金) たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たてわり活動の2回目です。1回目は、自己紹介や計画を立てましたが、いよいよ今日から活動が始まりました。班ごとに整列をしてから、各班の場所であそびがスタートしました。ドッチボール、おにごっこ、へびじゃんけんなど、6年生がしきって15分間楽しく遊ぶことができました。1・2年生が「楽しかった!」「汗かいちゃった!」と笑顔で教室に戻っていきました。

10月15日(木) 1年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。1年3組は算数の授業でした。たし算のいろいろな問題に取り組んでいました。サクランボ計算も身に付いてきました。「9+6は、9はあと1で10。6を1と5に分けます。9に1をたして10。10と5で15です。」というように、言葉で説明することもできるようになりました。「あといくつで10になるか」がスラスラ出てくると、繰り上がりのたし算がスムーズにできると思います。

10月15日(木) 1年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。1年1組、1年2組は、国語の授業でした。漢字や音読スキルをした後は、「はたらくじどう車」のコンクリートミキサー車やポンプ車の役割やつくりについて読み取りをしていました。教科書以外にもはたらくじどう車がありますね。図書室でしらべてみてください。

10月15日(木) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7時間目。今日はクラブ活動でした。今にも雨が降りそうな、どんよりとした天気ですが、クラブの時間まで天気がもち、外のクラブ活動も楽しくできました。クラブ長を中心に、準備から活動、片付けまで、子供たちが主体的に活動していました。

10月15日(木) 2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。2年2組は、国語の授業でした。「さけが大きくなるまで」の単元のまとめで、場面ごとの発表会をしていました。時、場所、様子がわかる言葉を順序よく使って説明できたか、◎ 〇 △を使って聞き手は評価しました。説明文では、知らなかった世界を知ることができ、物語文とは違った楽しさがあります。さけがどこでどのように大きくなっていくか、よくわかりましたね。

10月15日(木) 2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。2年1組は書写でした。画のつき方と交わり方に気をつけて、漢字を書く練習をしていました。お手本を見ながら、普段、気にしないで書いていた漢字を「ここは、つき出ない。」「ここは、くっつける。」「ここは、少しとびだす。」と確認しながらノートに書いていました。

10月15日(木) 5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。5年2組は算数の授業でした。「整数の性質を調べよう」の単元で、4と6の公倍数を(小さいほうから5つ)はやく正確に見つけるには、どうしたらよいだろうか、という課題に取り組んでいました。子供たちは、まず一人で考えました。数直線を使わずに、簡単に・・・悩みながらも、4の倍数と6の倍数をあげて、公倍数を見つけ出すことから始めている子が多かったようです。その後、3人グループで考えを共有していると、新たな考えが生まれてきました。 ホワイトボードにまとまった意見を書いていきました。黒板にはられたホワイドボードを見て、各班の共通点やなるほどと思ったことを出し合っていました。子供たちは、5つ並んだ4と6の公倍数を見て規則性に気付き、はやく正確に公倍数が求められる方法がわかりました。グループワークが活きた授業でした。

10月15日(木)6年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の今日の体育は、3クラスともソフトボール投げや立ち幅跳びの測定をしていました。体力テストの種目です。昨年度より記録が伸びたでしょうか。最近、6年生の体が急にしっかりしてたくましくなったと感じています。
 明日は、観音山古墳の社会科見学に出かけます。お弁当は、家庭科で勉強したことをもとにして、自分で作って持っていくそうです。感染防止のため、家庭科の学習では調理実習ができないため、家庭での実践となります。早起きして頑張ってほしいと思います。6年生の保護者の皆様、どうそ見守ってあげてください。よろしくお願いします。

10月15日(木) 6年生英語のスピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生の英語は、どのクラスも行きたい国の発表でした。テレビに案内パンフレットのイラストを映しました。行きたい国のみどころや食べもの、行事、文化などを紹介していました。みんなの前で、堂々と発表する姿を見てさすが6年生と感心しました。

10月15日(木) 赤い羽根募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おはようございます! 赤い羽根共同募金にご協力をお願いします!」
児童玄関では、5・6年JRC委員が、募金活動をしていました。児童は、ドラえもんの赤い羽根共同募金箱に入れた募金を大切そうに持って登校してきました。JRC委員は、児童から丁寧に募金箱を受けとり、「ありがとうございました!」と声をかけていました。
 赤い羽根共同募金は、ひとりで暮らしているお年寄りの話し相手になったり、障がいのある人が出かけるお手伝いをしたり、私たちの住む町で助けが必要な人たちのために使われます。(公式サイトより)明日も行われます。ご協力お願いいたします。

10月13日(火) 3年生パソコン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3・4時間目に3年2組が、5・6時間目は3年1組が、ICT支援員さんを講師にお迎えして、キーボード練習やローマ字変換、インターネットを使った検索のしかたを教えてもらいました。最後に自分の好きなことを検索して「OK」の指示がでると、うれしそうに興味のあることをローマ字で入力して検索していました。

10月13日(火) 6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。6年3組は体育でした。体育館で、シャトルランをした後は、マット運動をしました。久しぶりの器械運動なので、簡単な技の確認から始めました。「前転は、後頭部を意識して。」と川崎先生がポイントを教えてくれました。次は開脚前転です。股関節が・・・という子には、「待っている間、柔軟体操をしてるといいよ。」とアドバイス。いろいろな場所の筋肉を使って、体を鍛えてほしいと思います。
 5時間目。6年2組は、理科でした。「大地の作り」の単元で、今日は地層の中の火山灰を顕微鏡で観察していました。火山灰をよく水洗いして余分なものを洗い流していました。残ったものを顕微鏡で見ると、ガラスのようにキラキラして角ばっていました。
火山の噴火でとんできて降り積もる火山灰の様子を知ることができました。

10月13日(火) 6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。1組は英語の授業でした。「What country do you want to visit?」の単元のまとめで、行きたい国の旅行案内パンフレットを作っていました。例えば、スペインにを選んだ子は、「あなたは、サグラダファミリアを見ることができます。それは、とても美しいです。闘牛をみることができます。とてもおもしろいです。」という英文とイラストで、案内パンフレットを作っていました。一番人気は、フランスでした。行ってみたいところばかりですね。英語の勉強にも意欲がわきます。
 

10月13日(火) 5年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。3組は算数の授業でした。他の先生も唐沢先生の授業を参観しました。「整数の性質を調べよう」の単元で、約数について学ぶ学習でした。12cm×18cmの長方形のタイルに、正方形のタイルを敷き詰めるとき、縦にしきつめられるのは1辺が何cmの正方形のときだろうか?を課題に、考え方プリントをもとに、まずは一人でじっくり考えていました。その後、グループで友達と意見交換をするうちに、考えがさらに明確になっていきます。 1cm 2cm 3cm 4cm 6cm 12cmと12で割り切れる数が敷き詰められることに気付き、1・2・3・4・6は12の約数であることがわかりました。子供たちが、主体的に取り組み、友達と対話しながら考えを深めることができました。がんばりました!

10月13日(火) 5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年2組は、19日に行く榛名林間学校のしおりづくりやスケジュールについて話し合っていました。19日の天気は今のところ太陽マークではないようですが、秋の天気は変わりやすいので、まだ、わかりませんよ。楽しみですね。
 5年1組は、算数の授業でした。「整数の性質を調べよう」の単元です。今日は、公倍数の勉強をもとに、5cmの箱と7cmの箱をそれぞれ積み上げて、最初に同じ高さになるのはどんなときですか?という課題に取り組んでいました。最小公倍数という言葉を理解することができました。様々な興味をひく問題で、思考力を育んでいきたいと思います。

10月13日(火) 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に続き、日中は、気温が上がり汗ばむ陽気となりました。天気がいいので、休み時間や昼休みはたくさんの子供たちで、校庭はにぎわっていました。今日は、先生方も子供たちと一緒に、鬼ごっこや大なわとび、ドッチボールをやっている姿がありました。
 子供たちにとって友達とかかわったりストレスを解消したりする大切な時間です。

10月12日(月) 4年生算数授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。4年生は算数でした。「わり算の筆算」の学習が終わり、「倍の見方」の単元の学習です。「わり算の筆算」のテストは、15日に予定されています。家庭学習で力をつけておいてほしいと思います。今日は、3つのクラスとも、どちらがより伸びる包帯か?を考える授業でした。Aの包帯は、15cmが30cmに、Bの包帯は、15cmが45cmに。何倍になってるか、習ったことをもとに答えを出していました。もとを1としたとき、比べられる大きさがどれだけにあたるかという「割合」という新しい言葉も覚えました

10月12日(月) 6年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組は、2時間目、算数でした。今まで、円の面積の出し方を様々な方法で考えてきました。今日は、考えてきたことから、公式を導き出す学習でした。どうして「半径×半径×円周率」になる、納得していました。きっと、公式の意味を理解したので忘れることがないでしょう。公式がわかったところで、複雑な円の面積も求められるようになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 登校指導
こころの時間
1/28 クラブ(3年見学)