学校再開33日目(1年生 絵の具講習会)
1年生は、7月15日(水)に、外部講師をお招きして、絵の具講習会がクラスごとにありました。1〜2校時は1組、3〜4校時は2組でした。
初めて、絵の具を使用するので、絵の具道具の名前や使い方などを丁寧に教わりました。パレットの使い方、絵の具の出し方や混ぜ方、筆の使い方、どれも子どもたちにとっては、初めての体験で、緊張していたようです。画用紙に、筆で描くときも、ドキドキが伝わってきました、 最後に片づけ方を教えてもらい、絵の具講習会が終了しました。 上手に絵の具を使って、絵が描けるようになるといいですね。 学校再開33日目(5年生 ハードル走)
5年生は、7月15日(水)の3〜4校時に、学年合同で体育の授業を行いました。
初めに、ストレッチなどの準備体操や、縄跳びを使っての準備運動を行いました。 次に、50mハードルの練習を、自分が選んだコースで行いました。ハードルをうまく跳び越え、ゴールを走り抜ける練習を繰り返しました。 最後に、50mハードル走の測定を行いました。どの子も真剣に、取り組んでいました。 学校再開33日目(4年生 理科の観察風景)ヘチマは、臨時休校中に種を蒔いたものです。7月になって気温が高くなり、雨もたくさん降ったので、つるがぐんぐんと伸び、葉も多く茂り、とても成長していました。 6月に観察した時との違いや成長ぶりを間近に見て、「すごい、伸びてる。」と驚きを口にしていた子どもたちでした。色々な気付きを観察用紙に記録していました。 学校再開33日目(体育集会)
7月15日(水)の朝行事は、体育集会でした。今年度初めて全校児童が集合して行う集会で、場所は校庭でした。
まず初めに、マスクを着用し、ソーシャルディスタンスをとりながら学年ごとに並び、体育主任から「今日の体育集会は、体育の時間に行う基本運動の1つ、ジャンプや回転運動をします」という話を聞きました。 次に、体育委員会の児童が、前に出て、「ジャンプや回転」の見本の運動を見せてくれました。 その次に、運動ができる間隔に開いて、マスクを外し、全校で練習をしました。 最後にマスクを着用して集合し、体育集会は終わりました。体育の時間に、全校で取り組む基本の運動が簡単にできるようになるといいですね。 学校再開32日目(3年生 算数の学習から)
7月14日(火)に、体育館に行くと3年生が算数の「長い長さを測って表そう」の学習をしていました。
ものさしでは測れない長い長さの測定に、どの子も意欲的に取り組んでいました。体育館にある道具や体育館の幅など、予想をもとに、二人組になって巻き尺を使って、測定をし、記録していました。 学校再開31日目(6年生 小中連携の英語授業)
7月13日(月)の午後、小中連携の英語の授業がありました。ねらいは「地域のおすすめの場所を楽しく分かりやすく紹介しよう」で、発表場面では3グループに分かれて、発表したり、質問したりしました。
3グループは、担任、ALT、中学校教師がそれぞれ担当しました。そのグループの発表が終わると、子どもたちが半分ずつ移動し、違うグループの場所に行ってもう一度発表したり、質問したりしました。 学校再開31日目(音楽の授業風景)
新型コロナウイルス感染予防のため、音楽ではまだ、マスクをはずして歌うことはできませんが、鍵盤ハーモニカやリコーダーは短時間であれば練習できるようになりました。
子どもたちは、短い時間を有効に使って鍵盤ハーモニカの練習をし、練習が終わるとすぐにマスクを着用していました。この写真は3年生の音楽の授業の様子です。 新型コロナウイルス感染予防&熱中症予防のお願い
学校再開40日目。学校では、新型コロナウイルス感染者0が続いています。今後も、新型コロナウイルス感染予防をよろしくお願いいたします。
8月1日から、いよいよ夏休みにです。 7月は、前月以上に暑い日や雨の日、天候不安定の日が多く体調管理がたいへんですが、子どもたちが楽しみにしている夏休みまであともう少し、頑張りましょう。 また、下校時に、下校が困難な大雨や雷を伴う雨などが降る場合は、学校に待機してもらったり、迎えに来てもらったりする連絡を、携帯メールでする場合があります。あらかじめご了承ください。 新型コロナウイルスの感染予防と併せて、熱中症予防も大事な時期です。朝、学校に来る時には、マスクの着用以外にも、帽子をかぶるなど、熱中症予防対策もよろしくお願いいたします。また、こまめな水分補給は、新型コロナウイルス感染予防と熱中症予防の両方にとってよいことです。今後も、水筒を持参し、こまめな水分補給をよろしくお願いいたします。 学校再開1日目の放送朝礼で、マスクをしていると熱がこもりやすくなることがあるため、熱中症予防対策として、養護教諭から、人がいないところや人と離れたところで、マスクを外して呼吸したり、深呼吸したりするとよいなど、子どもたちにはアドバイスしてもらいました。ご家庭でも、よろしくお願いいたします。 学校再開30日目(5年生 家庭科の様子)
7月10日(金)の6校時、5年生の教室に行くと家庭科の授業をしてました。半返し縫いをしていました。一針一針、慎重に、真剣に縫っている姿がとても印象的でした。
「先生、見てください。」「先生、これでいいですか。」と子どもたちに呼ばれ、先生が一人一人に丁寧に対応し、裁縫の指導をしていました。 学校再開30日目(6年生 理科の授業風景)人が吸う空気(まわりの空気)と吐き出す空気について、酸素や二酸化炭素の量がどうなるのか実験で調べました。この実験では、新型コロナウイルス感染予防として、教師が演示実験を行い、書画カメラをとおして児童に見せていました。 実験結果を基に、「人や他の動物は空気を吸って、空気中の何を取り入れているか」考え、まとめていました。 学校再開29日目(3年生 万引き防止教室)
3年生は、7月9日(木)の2校時に、万引き防止教室がありました。
クラスごとに、警察の方が外部講師となり、ロールプレイなどを取り入れて、主人公の気持ちを考えさせながら授業をしてくださいました。 万引きは、犯罪であり重い罪になること、絶対にしてはいけないことなどを、子どもたちに分かり易く説明してくれました。 子どもたちの感想には、「万引きはすごく悪いことだとわかった。」「みんなが悲しくなるし、めいわくをかけちゃうから、ぜったいにやらない。」「さそわれてもやらない。」というものがありました。 学校再開29日目(歯科健診)
7月9日(木)に、4〜6年生の歯科健診がありました。
白衣を着た歯科の先生は、マスクとフェースシールド等を着用し、一人終わるたびに、手袋を新しいものに交換して健診を行ってくださいました。 待機する児童は、マスクを着用しソーシャルディスタンスを保ち、静かに並んで待っていました。この写真は6年生が健診を受けている様子です。 学校再開28日目(心を癒す風鈴の音色)
4年生が、図工で風鈴を作りました。様々な模様や形のアイデアいっぱいの風鈴が廊下につり下げられています。風が吹くたびに、リーンリーンと、涼しげな音色が響きます。
授業をしているとき、4年生の作った風鈴の音色が、心を癒してくれます。 また、休み時間には、4年生だけでなく他学年の子たちの目も楽しませてくれています。 学校再開27日目(朝、朝顔の花を見ながら)
最近、朝の検温をしたあとに、1年生が育てている朝顔を見ながら自分たちの玄関に向かう姿が見られます。ピンク色、薄紫色、水色など、様々な色の花が毎日咲き、それをみると心が癒されますね。
学校再開26日目(雨の朝)学校再開25日目(縦割り班活動 顔合わせ)
7月3日(金)の縦割り班活動は「顔合わせ」でした。赤城団、榛名団、妙義団の3団の中にあるそれぞれの班ごとに、教室に集まり、自己紹介や並び方の確認などをしました。
学校再開25日目(縦割り班活動 お迎え)
7月3日(金)の朝行事は、縦割り班活動でした。臨時休校や新型コロナウイルス感染予防対策などで延期になっていたため、この日が初めての活動となりました。
1、2年生は、5、6年生が教室に迎えに来てくれるのを静かに待っていました。 学校再開24日目(眼科健診)
7月2日(木)の午後、眼科健診が全学年で行われました。健診を待つ子は、ソーシャルディスタンスを保って、静かに待ち、健診を受けていました。
学校再開24日目(4年生 図書室にて)リーフレット作りが終わった子は読書を楽しみ、リーフレットを作っているはじっくりと取り組めるので、どちらにとってもよい時間だったようです。 学校再開23日目(七夕への願い)また、2年生のクラスに行くと、朝の会の中で、一人一人が短冊に願いを書いていました。「お花やさんになれますように」と書いている子のそばで、「コロナがなくなるようにって書こうかな」とつぶやいている子もいました。短冊は、教室の前に取り付けた竹に、飾るそうです。 |
|