ぐんま昆虫の森 13

愛情たっぷりのお弁当、おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 12

お腹が空きました! 
お弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 11

館内は、昆虫・こんちゅう・コンチュウのオンパレード!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 10

「昆虫観察館」では、チョウ・ちょう・蝶の乱舞でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 9

密を避けるために、クラスを二つに分けて、館内の探検開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 8

後ろ髪を引かれる思いでバッタの原っぱをあとにして、館内に入りました。
こん虫の森の配慮で、館内では、本校だけの貸し切り状態でした。
入るといきなり「昆虫食」の特別展示!! (^^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 7

担任は、この時期にこん虫の森を訪れたのは初めてでした。
こんなに虫が捕れるのか、と驚きました。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 6

虫網を使って虫を捕ったのはいいけれど、触るのができない・・・というお子さんが、けっこういました! (^^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 5

バッタの原っぱで、「虫取り」を行いました。
季節柄、トンボやコオロギ、バッタ、チョウが乱舞していて、取り放題状態でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 4

関越自動車道から北関東自動車道を通り、桐生市へ向かいました。
着いたら、すぐに写真撮影です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 3

感染予防のため、バスの車中では、できるだけ話をせず、静かに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 2

曇り時々晴れ間という野外で活動しやすい天候でした。良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 1

全員参加できて、なによりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 9月15日 火曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ソースチキンカツ ひじきの炒煮
    かきたま汁

 海藻の仲間のひじきは、真っ黒く見た目で敬遠されがちですが、不足しがちなミネラルを豊富に含んでいる食材です。特に血液の素となる鉄分を多く含んでいます。

カワセミの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下里見小学校では、毎週月曜日と木曜日の放課後を利用してカワセミの会(学習会)を実施しています。

今日の献立

画像1 画像1
 9月14日 月曜日

 献立:くろパン 牛乳 ペンネのミートソース煮 マリネサラダ

 今日は、ペンネマカロニを使ったパスタ献立です。長いスパゲティより配食もいくらか楽に扱えるようです。豚ひき肉を使っていますが、目立たない程度に挽き割り状態の水煮大豆も入っています。

ファンファーレ!

画像1 画像1
体育学習発表会では、オープニングで鼓笛の演奏をします。
6年生は自分の希望した楽器で初めての披露の場となります。
456年生で息の合った演奏ができるよう頑張って練習しています。

YOSAKOI魂!

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年のYOSAKOIソーランの練習が進んでいます。
今週は校庭での練習を行いました。
鳴子とかけ声も取り入れて、気合いが入ってきました。
本番が楽しみになってきました!

休み時間も自主練!

画像1 画像1
画像2 画像2
とっても楽しんで踊っている縄跳びダンス♪
休み時間にもみんなで自主練!!
動きがそろって、とってもきれい☆彡

ぐるぐるタイフーン、楽しいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぐるぐるタイフーン」の練習を始めました。
三つの団に分かれ、感染予防対策として団のカラー軍手をして、いよいよ練習開始!!
どの団も、ペアで気持ちを合わせて、笑顔で走って楽しんでます♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/24 廃品回収(4)
1/27 学校保健委員会(3)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー