上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

期末テスト 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3校時は音楽。期末テストの最後の時間です。

 開始15分くらいの様子です。最後の方まで解いている生徒もいました。

 今までの勉強の成果が最大限に発揮できていると・・・。結果はどうであれ、次に向かって進んでいってほしいと思います。

期末テスト 保健体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時は保健体育でした。

 2年生のテスト中の様子を紹介します。

期末テスト 社会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テスト最終日。1校時は社会でした。

 1年生のテスト中の様子を紹介します。

 1年生は他の学年の生徒と比較すると全体的に姿勢がいいです。

11月19日(木)登校時の様子 2年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テストの最終日です。

 8時15分頃の2年1組と2組の様子を紹介します。

 社会の教科書等を見て1校時に備えている生徒が多かったです。最後まで全力でテストに臨む姿勢やこの雰囲気が全体のレベルアップにつながるはずです。2年生もがんばっています。

期末テスト 美術 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、すでに描いてある模様に色を塗り・・・。

 同じ図柄でも配色によって印象がずいぶんと違う感じがします。

 また、同じ色でも濃さによっても強調のされ方が・・・。

期末テスト 美術 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時は美術。2年生のテスト中の様子を紹介します。

 教科書や色鉛筆などを使って、扇子やうちわなどのデザインを描いていました。

 いろいろなデザインがあることに驚きました。発想は無限です。

期末テスト 数学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時は数学。

 相似、2次関数、ルート、証明・・・。入試も想定し、グラフを描いたり証明をしたり・・・。

 解答用紙の上を鉛筆がすらすら動いている様子を見ると・・・、かなり勉強してきたことがうかがえます。

期末テスト 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト2日目。1校時は国語でした。

 開始25分くらいの様子を紹介します。

11月18日(水)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テスト2日目。

 紅葉がとてもきれいで、子供たちの登校姿を華やかに彩ってくれています。

期末テスト 技術家庭科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時は、技術家庭科のテストでした。

 2年生のテスト中の様子を紹介します。電子回路の記号などが・・・。内容は難しいかもしれませんが、製作活動はとても楽しそうだったから、その時のことを思い出して・・・。

期末テスト 英語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時は英語のテストでした。

 1年生のテスト中の様子を紹介します。1年生もだいぶテストに慣れてきた感じがします。

期末テスト 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト初日の1校時目は理科でした。

 3年生のテスト中の様子を紹介します。内容はやはり難しい・・・?

放課後学習(ステップアップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からの期末テストに向けて、昨日の放課後、放課後学習(ステップアップ)を行いました。

 とても真剣にテスト勉強に取り組んでいました。この意気込みが大切なんですね。

11月17日(火)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から期末テストのため、全員、制服で登校しています。

放課後学習(ステップアップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後学習(ステップアップ)は、希望制で自主的に勉強をしています。

 今年度は、大学の授業の関係であまり多くの大学生のボランティアとは言えないかもしれませんが、少数精鋭ということで生徒たちの学習支援に協力してもらってます。

 ※これは13日のステップアップの様子で、2名の大学生が来てくれました。

タブレットPCを活用した道徳の授業公開(1年2組)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教員用のタブレットPCに転送した画像をスクリーンに映し出し、みんなで見ながら意見交流をしていました。

 最後にワークシートで今日の授業を振り返り、自分の考えをまとめていました。

 ※2枚目の写真の文字(文)は、各班ごとに生徒が考えて入力したものです。

11月16日

画像1 画像1
今日のメニュー:こぎつねご飯、けんちん汁、牛乳
        大豆の磯煮

 ※食物繊維月間:今日の食物繊維は9.2g。

タブレットPCを活用した道徳の授業公開(1年2組)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えを書いたふせんは、グループの人たちの意見を集約するために1か所に集めます。

 それをタブレットPCで撮影し、教員用のパソコンに転送していました。

 紙にマジックで書いたり、ホワイトボードに書いたりしなくても写真で撮って転送できるんですね。考える時間が十分にとれるなどメリットも多いようです。

タブレットPCを活用した道徳の授業公開(1年2組)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで話し合った内容を踏まえて、自分の考えをふせん紙に書くことで考えを深化させています。

 これをタブレットPCを活用すると・・・。

 ※13日の授業紹介の続きです。

11月16日(月)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も半分が過ぎ、2学期のまとめの時期になりました。まずは、明日からの期末テストで、学習の成果を確認する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31