上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

幻の文化祭 モザイク壁画発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の昼休み、生徒会本部役員の生徒が体育館に集まり、一昨日完成したモザイク壁画をお披露目する準備をしました。

 ステージから吊り下げ用の棒をおろし、その棒に金具でしっかりとモザイク壁画を固定します。

 よく見ると、コロナに負けるな!というメッセージも描かれているのが分かります。

 

12月15日(火)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は予報通りマイナス気温となったので、生徒会集会の開始時刻の1時間以上前からジェットヒーターをつけておきました。

 ※登校の様子は8時15分ごろのものです。

 

給油日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月も半ばとなり、寒さが増してきました。

 今日はストーブの給油日で、お昼休みに生徒たちが石油をとりに来ていました。

幻の文化祭 モザイク壁画の作成6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きいので最後の方もずれないように慎重に作業を進めていました。

 この作業で巨大壁画は完成です。あとは、体育館のステージに飾り付ければ準備完了となります。

幻の文化祭 モザイク壁画の作成5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(金)の放課後、生徒会本部役員の生徒が体育館で最後の仕上げをしました。

 全校生徒で色をつけたモザイクの貼り合わせまではできていましたが、この日は、大きなブルーシートに張り付けて強度を高める作業を行いました。

幻の文化祭 モザイク壁画の作成4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現生徒会本部役員の「生徒会スローガン」は「わ」です。

 「輪になって!」や「平和」などの「わ」ということで、いろいろな意味を込めて、あえて漢字にはしなかったとのことでした。

 モザイク壁画には、「わ」というスローガンが表現されています。

 2枚目のように、全員が1枚モザイク紙に色をつけます。

 それを貼り合わせて壁画にするわけです。3枚目は、昨年度の文化祭の時の様子です。なんとなくイメージできましたか。?
 ※ちなみに、今年度のものは、明日(12月15日)の生徒集会でお披露目する予定です。

12月14日

画像1 画像1
今日のメニュー:ペンネのクリーム煮、コッペパン、牛乳
        とまとサラダ、はちみつ

12月14日(月)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も残すところ、あと2週間となりました。2学期の総まとめとなりますので、健康管理等しっかり行っていきます。

 ご家庭でお世話になっている健康観察表は、しっかり確認しています。いつもご協力ありがとうございます。

幻の文化祭 モザイク壁画の作成3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ひとりが色塗りしたものを生徒会本部の生徒がつなぎ合わせて大きな壁画にします。

 来週12月15日に生徒集会で「モザイク壁画」はお披露目されます。

 完成したものはまだ見ていませんが、とても楽しみです。

12月11日

画像1 画像1
今日のメニュー:トックのスープ、じゃこ炒飯、牛乳
        青梗菜のナムル

幻の文化祭 モザイク壁画の作成2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 壁画のどの部分を担当するかによって使うポスカの色が変わってきます。

 ですから、違う色のポスカを使う時や色がよくでなくなってしまった時は、前に用意してあるポスカと交換しに行きます。

幻の文化祭 モザイク壁画の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、本校の文化祭では、文化祭のシンボル的な「モザイク壁画」を作製し、体育館のステージに展示しています。

 生徒会本部の生徒が呼びかけ、全生徒が協力して作っています。今年度は、残念ながら文化祭は中止となりましたが、みんなでできるモザイク壁画はぜひ作りたいという強い願いがあり、作成することとなっていました。

 その作製中の様子を紹介します。

面接練習 3年生 担任編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時に3年生の校長との面接練習が終わりました。

 校長面談の前後に担任も面接練習をしています。

 廊下で待ち、入室、そして面接・・・。

 一人ひとりのことを思い、担任も本番さながらの練習をしていました。

 ※「とても良かった。」と伝えると「先生と練習したから!」と答える生徒もいました。練習することで、自信を持って受験に臨めるよう応援しています。

12月11日(金)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8時10分〜15分くらいの様子を紹介します。

 力強く歩いていく姿を見ると、いつもほっとします。

 

面接練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も2時間目から6時間目まで3年生の面接練習を行いました。

 1枚目は、廊下で自分の順番を待っている様子です。
      ※風邪をひかないようにイスの横にストーブを設置して
       います。
 2枚目は、面接室に入り、イスの横に立っている瞬間の様子です。
      ※乾燥しないよう加湿器を設置し、湿度を保っています。
 3枚目は、質問に答えている時の様子です。
      ※換気をするために換気扇も動かしています。

 ※前回紹介した空気清浄機も稼働させて、感染症防止対策を万全に
  行い、実施しています。

 試験官に好印象を与える面接となっていると思います。みんな自信を
もってほしいと思います。

給食中の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かに給食を食べています。

 コロナ禍では、常に危機感をもって生活することが、自分も友達も守ることにつながります。

 子供たちも本当は話をしたい気持ちもあると思いますが、よく我慢しています。

 ※静かに食べるのが日常化してきました。

給食中の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 換気をしているので、寒さ対策として教室内でもウインドブレーカー等の着用を認めています。

 ※換気を優先して、風邪をひかないよう配慮しています。

給食中の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食中はマスクをはずしているので、後ろから撮影したものを紹介します。

12月10日

画像1 画像1
今日のメニュー:焼き魚(シシャモ)、麦ご飯、五目豆、
        きのこの卵とじ汁、牛乳

12月10日(木)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しがないと特に寒く感じます。

 寒さに負けない子供達。やはり若さですかね。うらやましい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31