3年生の英語活動
3年生の英語活動では、いろいろな形や色を表す英語を勉強していました。いろいろな色に塗ったいろいろな形の紙をカードに貼って、友達にプレゼントします。いろいろな形の紙を貼り合わせると、面白いデザインが出来上がります。何を表現したのか、友達に説明しながらカードを手渡しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も走っています
今日の持久走練習は、1,4,5年生の練習日です。休み時間になると、3学年とも校庭に集まってきて、元気に走り始めました。上級生にまざって小さな1年生たちも一生懸命走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会始めました
感染症予防で実施してこなかった今年度の音楽集会ですが、今朝は、各教室で放送による音楽集会を行いました。今年度初めての音楽集会です。感染症予防のために、なかなか思いっきり歌うことができていない今年度ですが、校歌の練習をしようと、放送で流れる伴奏に合わせて、それぞれの教室で歌いました。飛沫防止のために、みんな人のいない方を向いて歌いました。工夫しながら、これからも音楽集会を実施していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多胡塾お世話になっています
月曜日の放課後学習「多胡塾」と「放課後英語」は、2学期から順調に行われています。子どもたちも楽しく意欲的に取り組んでいます。ボランティアの皆さんには、毎週お世話になっています。今月の多胡塾は今日が最終回。来月もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊んでいるわけではありません
理科室からポンポンと音がするので見に行くと、4年生が楽しそうに遊んで?いました。空気鉄砲で的を倒して楽しんでいるのです。でも、単なる遊びではありません。「閉じ込めた空気が押されるとどうなるのか」という学習のまとめの活動です。学んだことは、実践してみなくてはね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科の公開授業
校内研修で行っている授業の公開。今日は、新井先生が5年生の理科の授業を公開しました。「ものの溶け方」についての学習の、今日は2時間目です。前回の授業で食塩を水に入れたら溶けて見えなくなってしまいましたが、食塩はどうなったのかな?ということで、みんなで実験で確かめました。溶かす前の水と食塩の重さの合計と、溶かした後の食塩水の重さがどのように変わったのかを、量りを使って確認。量った結果から、どんなことがいえるのか、それぞれよ〜く考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張って走っています
持久走大会に向けて毎日休み時間に練習に取り組んでいる子どもたち。「密」解消のために、学年で曜日を分けて練習しています。今日は、2,3,6年生の練習日です。学年でしっかり準備運動を行ってから走ります。それぞれのペースで走りますが、どの子もよく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を食べよう!
今日は、2,3年生の食育教室でした。今日も給食センターの栄養士さんがいらっしゃって、最初はブラックボックスで野菜当てクイズからスタート。箱の中の野菜をさわって、手触りを説明し、何の野菜が入っているかみんなで当てました。正解がでると大盛り上がり。楽しく授業に取り組みました。
次に「野菜を食べるとどんないいことがあるのか」についてお話してくださいました。野菜が健康な体作りには大切なことがわかったのだけれど、みんないくつか苦手な野菜があるようです。そこで、みんなで「きらいな野菜でも食べられるようにするには」を考えました。いろいろなアイディアがたくさん出たので、是非挑戦してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リース作り
1年生が生活科で育てたアサガオのつるを使ってリース作りをしています。丸くリースの形にしたつるに、木の実やリボン、モールなどをつけて可愛いリースにしています。それぞれ思い思いに工夫して一生懸命作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのコンパス
3年生の算数では図形の勉強中。今日は、初めてコンパスを使って円を作図します。コンパスの各部分の名称や使い方を教えてもらって、いざ「半径5センチメートルの円」を書きました。初めて使うコンパスの操作に最初は苦心していましたが、「半径4cm」「半径3.5cm」「直径12cm」といろいろな大きさの円を作図していくいちに、だんだん慣れてきてきれいな円が作図できるようになってきました。上手く描けるまで何度も練習している子たちもいて、みんなとても意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
4年生の研究授業について、放課後に授業研究会を行いました。
これから先生方の授業改善につなげていくために、活発に意見を出し合いました。 市教委の先生方からも、貴重なご指導をいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の研究授業
市教委の訪問では、4年生の算数の研究授業を代表授業として参観していただきました。一人1台のタブレットを使って算数の式の作り方を考える授業です。25個の〇の数を一つ一つ数えないで、計算して求める活動を、タブレットを活用しながら、個人で考えたり、それぞれの考えをグループや学級全体で共有したりしました。
一人一人が課題に真剣に取り組み、意見交流も活発にすることができました。 授業終了後、「緊張しました〜」と言いながら帰っていった4年生。とてもよく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市教委の先生方の訪問がありました
今日は、校内研修のために、市教委の先生方をお呼びして授業研究会を行いました。5校時は、各学級の学習の様子を参観していただきました。それぞれ活発に意見交流が行われている様子が見ていただけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の高齢者疑似体験
高齢者福祉について考えるために、5年生が高齢者疑似体験をしました。
社会福祉協議会とボランティアの方を講師としてお迎えし、高齢者体験のための装具を装着させていただいたり、介助のしかたをアドバイスしていただいたりしました。 実際に体験してみないと、わからないことや気づかないことがたくさんあります。福祉についてじっくりと考える貴重な体験となりました。講師の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走練習始まる
昨日の体育集会で持久走練習の説明があったので、さっそく練習を開始した子たちがいます。6年生がよいお手本となっていて積極的に練習に取り組んでいます。
今朝も登校したらすぐに走り始めた子たちがたくさんいました。みんなで励まし合ったり競い合ったりして、楽しそうに走っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学終了!
2年生の市街地見学は無事に終了。帰りのバスを吉井駅のバス停で待っている間に上信電鉄の電車が上り下り同時に到着して大盛り上がり。電車に手を振ると、車掌さんが振り替えしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山種記念図書館を見学
2年生のまち探検では図書館の中を見学させていただきました。5万冊以上の本があると聞いてびっくり。今年は開館40周年だそうです。図書館についてたくさん教えていただきました。最後に自分の図書カードで本を貸し出ししていただき、ミッション終了。たくさん本があって、選ぶのに目移りしてしまいましたね。
図書館の職員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館見学に行きました
2年生の生活科で、吉井町の市街地に行ってきました。よしいバスに乗っていざ出発!吉井公民館付近のいろいろな施設を見学してまわりました。施設の職員の皆さんが親切に対応してくださいました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の食育教室
4年生は4時間目に給食センターの栄養士さんによる食育教室が行われました。
給食の献立を見ながら、たくさんの食材が使われている理由を考えました。 健康のためにはバランスよく何でも食べることが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の食育教室
給食センターの栄養士さんが、1年生に「食に関する授業」を行ってくれました。給食の食べ物にはどんな働きああるのかな?みんなでそれぞれの食品の働きについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|