2学期最終日1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(25日)は、2学期の最終日でした。
まず、放送にて終業式をおこない、その後学年集会や学級指導と続きました。

この一年間を振り返って、あらたな来年の目標を立てられると良いですね。

まずは、1年生の様子です。
学級指導と通知表を渡しているところです。

12月24日(木)

画像1 画像1
ブランコッペパン、バター、フレンチサラダ、上州牛のビーフシチュー、りんご

2学期最後の給食は「上州牛」を使ったビーフシチューでした。
この「上州牛」は、群馬県が行っている、新型コロナウイルスの感染拡大により、消費が落ち込んでいる地域の特産物の消費拡大を目的とした事業の一環で、学校給食で使用できることとなりました。

ほとんど残りがなく、みなさんよく食べていました。

12月23日(水)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、和風おろしハンバーグ、きんぴらごぼう、豆腐のみそ汁

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(24日)6校時終了後、全校一斉で大掃除をしました。
普段の掃除より念入りに床や長机、窓などを磨いてくれました。
お陰様で、とてもきれいになりました。

お疲れ様でした。

飾り

画像1 画像1
本日は、クリスマスイブですね。
美術部の皆さんが、生徒玄関にクリスマスツリーの絵を飾ってくれました。

なんとなく雰囲気が出ますね。

昼休み

画像1 画像1
今、中庭にパンジーが植えてあります。
毎日昼休みに、整美委員さんが日替わりで水やりをしてくれています。
23日は、1年3組の委員さんが水をやっていました。

段々と上手になってきた、と顧問の先生がおっしゃっていました。

いつもきれいにしてくれてありがとうございます。

12月22日(火)

画像1 画像1
クリスマスメニュー

丸パン横切り、牛乳、クリスピーチキン、コールスローサラダ、トマトスープ、いちごタルト

12月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん、ふりかけ、牛乳、イワシの梅煮、かぼちゃの煮物、大根のみそ汁

今日は「冬至」の献立です。
かぼちゃの煮物を出しました。
全校分で63kgのかぼちゃが届きました。
給食技士さん全員で時間をかけて、丁寧に切っていました。

12月18日(金)

画像1 画像1
豚丼、牛乳、すいとん汁、みかん

英語授業

画像1 画像1
この時期ならではということで、ALTのアイリーン先生が、カナダでのクリスマスの様子を画像などを使って説明してくれています。
家ごとにしているクリスマスの飾り付けや、食べ物、プレゼントや手紙を渡し合う習慣などについて英語で紹介してくれました。

生徒の皆さんは、日本とは違うクリスマスに少し驚いていたようでした。

写真は、2年1組での様子です。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
校内研修シリーズ

写真は、英語科の近藤先生の1年4組の授業です。
「can」の使い方について学習をしていました。

プロジェクターを活用し、読む・書く・話す・聞く活動を統合的におこなっていくなかで、定着を図ろうというものでした。

とても落ち着いた雰囲気のなか、生徒の皆さんは各自、大きな声で読んだり、プリントに書き込んだりするなどとても熱心に取り組んでいました。


ネット(SNS)とのつきあい方

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5校時、1年生向けに「ネット(SNS)との上手なつきあい方」という題で、学校長から話をさせていただきました。
安易に書き込んだり、動画をupすることの怖さや、ゲームに関して課金に注意することや健康・学力への影響などについて話をしました。
他の人を傷つけず、また自分の身を守るために、どのようにネットとつきあっていくべきか、冬休みに入る前に考えてもらいたかったため、この時間を設定しました。

能を学ぶ会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、下平先生ご本人に「羽衣」の一節を演じていただきました。

実際に間近で見る能は、大変厳かで迫力があり、皆息をのみながら見入っていました。

本当にあっという間の90分間でしたが、日本文化について触れる大変良い機会になったと思いました。
お忙しい中、ご出演いただいた下平先生には深く感謝申し上げます。

なお下平先生は、3月に高崎芸術劇場において、野村萬斎さんとともに演能の会に出演されるそうです。

能を学ぶ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、生徒の代表者(男女2名)が実際に衣装を着けてもらい、簡単な所作なども教えていただきました。

衣装を着けて面も付けると、重たいし視野が狭くなったりして、かなり大変とのことでした。

能を学ぶ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(17日)午後、3年生を対象に「能を学ぶ会」を開催しました。

元々は、修学旅行で能舞台を見学するはずでしたが中止になってしまったので、その代わりに企画したものです。
今回は、プロの能楽師でいらっしゃる下平克宏先生をお招きいたしました。

まずは、能ならではの歌の節回しを全員で練習し、鼓の打ち方もやってみました。
希望者は、本物の鼓を打たせてもらいました。

12月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コッペパン、ハニーマーガリン、牛乳、焼きそば、わかめスープ

焼きそば作りの様子を紹介します。
均等に混ざるようにかき混ぜるのはとても重労働で、技術のいる作業です。
生徒のみなさんにおいしく食べてもらえるように、一生懸命作っています。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
校内研修シリーズ

写真は、社会科の高橋先生の1年5組の授業です。
鎌倉時代の武士の生活について学習をしていました。

平安時代の貴族の生活スタイルと比較しながら、武士の考え方に由来した生活の仕方などを学んでいました。。
「もののふの道」とは、「武士の名誉」とは何か、など各自に考えてもらいながら進めていきました。

生徒の皆さんは各自、資料集のイラストなどを参考に真剣に考えていました。


性教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(16日)午後、2年生を対象に性教育講演会をおこないました。

講師は、本校の校医である「いしもとレディスクリニック」院長の石本先生です。
先生からは、思春期の身体の特徴や、今後気をつけていってもらいたい点などを詳しくお話しいただきました。
詳細なデータ等を元に専門家ならではの視点から説明いただいたので、とても勉強になりました。

生徒の皆さんには、本日の話を「今後の生き方」に活かしていって欲しいと思います。

12月16日(水)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、キムタクライスの具、春雨スープ、小魚

12月15日(火)

画像1 画像1
クロワッサン、牛乳、ミートソーススパゲッティ、ハムチーズサラダ、ヨーグルト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校だより

休校中の連絡

動画教材

理科動画

英語動画

音楽