GIGAスクール構想
高崎市も、GIGAスクールに向けて動き出しています。
昨日は、子どもたちのタブレットを充電する保管庫が搬入されました。 これからの時代を生きていく子どもたちに、どんな力をどのようにつけていくか市を挙げて取り組んでいきます。
5年生 道徳 「六郷小 ヒヤリ・ハット」
5年生は学校でヒヤッとする場面を考えて付箋に書き出し、場面ごとにまとめていました。 グループで付箋の交流をした後は、順番に他のグループの付箋も静かに見て回り、安全に過ごすにはどうすれば良いかを考えることができました。 6年生 毛筆
集中していて素晴らしいですね。 本日の文字は、 「旅立ちの時」 です。 もうすぐ旅立ちの時ですね。 アメリカと群馬のソウルフード
親子でつくる健全育成標語 表彰式
全校で140点以上の標語をありがとうございました。
家族っていいな、友達っていいな、地域の方々に支えられてるなという温かい標語がたくさんありました。また、コロナ禍を反映した標語もあり、新しい生活様式を守ろうという作品も多かったです。 審査の結果、18名が選ばれました。 青少協の会長様と青少推の会長様から、今年はテレビ放送でお話をいただきました。 優秀賞は次の3点です 「おはよう!」と かがやく笑顔 通学路 ありがとう かんしゃの気持ち つたえよう ごめんねと 先にひとこと 言う勇気 おめでとうございました。
給食週間1日目の給食
学校給食週間
サイダーの中には・・・
先週の理科の授業です。
「サイダーの中には何か溶けているか」 6年生になると、自分たちで仮説を立て、実験し、検証するということができます。 「泡は、きっと二酸化炭素だね。じゃあ、どうやって確認する?」 「甘いから、角砂糖がとけてるんじゃないかな。蒸発させたら白く残るんじゃない?」 などと、自分たちでどんどん進めていきまます。 実験器具も、必要なものを書き出して、準備していました。 「綿あめのような匂い」がしてきました。これはどういうこと? 自分たちの仮説が正しいかどうかを、もう一度「これであってるのか?」と問い直す様子を見ながら、考えがどんどん深まっていく過程が見えました。さすが、6年生!
感謝の気持ちで
「いただきます」という言葉には、たくさんの意味があると聞いたことがあります。
「それぞれの食べ物の命をいただきます。」 「この料理になるまでに、たくさんの人の手がかけられていることに感謝いたします」・・・ 六郷小の高学年の皆さんの感謝の気持ち「いただきます」は、このように表現されました。
21・22日の給食
22日 厚揚げと豚肉のみそ炒め 豚肉と大根のスープ スイートスプリング 給食のナポリタンは、ベーコンと豚肉を入れて作ります。コクが出て美味しくなります。シーフードサラダは、わかめといかを加え、オリーブオイルで作ったドレッシングで和えます。「スイートスプリング」は、みかんとはっさくの掛け合わせです。 図書館の様子
六郷小の子どもたちは本が大好きです。
今年もこんなに読んでいます。 図書館はいつもいろんな本を、時期に合わせて紹介しています。 今日は安野光雅さんの旅の絵本が並んでいました。たくさんの優しい美しい絵本を書かれた方です。保護者の方の中には、懐かしいと感じる人も多いのではないでしょうか。お亡くなりになったのは本当に残念です。 コロナ禍でも、子どもの心は自由に旅ができます。どんな国にでも、過去にも、未来にも。柔軟な想像力は、本のくれる一番のプレゼントです。
卒業制作(6年生)
全員が集中して、作業を進めています。
カサカサ、サクサクという木を削る音だけが聞こえます。 6年生が作っているのはオルゴールボックス。 卒業の記念ですね。 木をけずりながら、6年間の思い出を彫り込んでいるように見えました。
今週の給食
18日 ますの照り焼き 根菜のそぼろ煮 白菜のみそ汁 19日 ウインナーソテー 和風ツナサラダ 冬野菜のクリームスープ 20日 鶏肉のみそマスタード焼き じゃこ和え 里芋汁 クリームスープは、給食室でルウから手作りで作るため、市販のルウよりさっぱりした仕上がりです。 鶏肉は、みそ、マスタード、しょう油、酒で味つけしました。 みんなで感染症対策
「マスクをつけようね」
「マスクを外したら、おしゃべりはやめようね」 「うがい、手洗い、消毒をしようね」 保健委員さんからのよびかけがあちこちに書かれています。 できることを、みんなできちんと守っていきましょう。 様々な場面でご配慮をいただいている保護者や地域の方々のご協力に、心から感謝申し上げます。
六郷チャレンジスタート!
学校は今、とても静かです。
全学年の児童が、六郷チャレンジに集中しています。 校長先生の号令ではじまりました。 練習した成果が出ますように。 さあ、落ち着いて、正確にね。見直しもできるといいね。
なわとびに夢中
休み時間も、体育の時間も、みんな熱心になわとびの練習をしています。
高学年になると、「はやぶさ」という二重とびができる児童もいます。縄跳び台の周りは順番待ちをする(ソーシャルディスタンスもとれてます!)子どもでいっぱい。 また、長縄の練習も始まっています。 リズミカルに縄を超えていく様子は、見ていて爽快です。さあ、今年は何回跳べるかな?
むかし遊び(1年生)
1年生の教室から楽しそうな声がします。
今日はむかし遊びの時間です。 お手玉をしたり、あやとりをしたり。お手玉を手の甲に載せてみたり、2つを一緒に投げ上げてキャッチしたりしています。 担任の先生はすごいですね!3個のお手玉を空中でぐるぐる回しています。練習したら、できるようになるのかな? あやとりでタワーを作って見せてくれた子もいました。 「もっとやりたいなあ」と休み時間がきたのを残念がっている様子でした。
ペットボトルキャップ集めています
奉仕委員さんのアイデァで、本日六郷小の集中玄関に大きな装置が登場しました。
これは何かな? ペットボトルのキャップを集めるにはどうしたらいいのか、奉仕委員がいろんなアイデァを出してくれたものを、学校の廃材を使って(これもリサイクルですね!)校務員さんが作ってくださいました。 ゴミ袋がいっぱいになると、約3500個、ワクチン4本分になるとのことです。 お家にキャップはありませんか?世界の子どもの命を守るためにみんなで集めましょう。
わたしのきろく(2年生)
わたしが小さかった時は・・・・
わたしの名前の由来は・・・ 2年生は、自分の小さかった頃のことを調べています。 何てかわいい赤ちゃんでしょう!(今でも皆さんは十分可愛いです) みんなに祝福されて生まれた命。 そして、毎日毎日大切に育ててもらっています。 こんなきろくを書きあげたら、おうちの人はびっくりするでしょうね。
英語の授業(5年生)
今日は、on,in,by,under といった位置を示す前置詞を勉強しています。
5年生は耳からどんどん単語が入っていくようです。 流れるセンテンスをききながら、どんな猫がどんな場所にいるのかを詳しく聞き取っていきます。 今、外国に行くことも外国から来ることも難しい状態です。ますます、外国のことが知りたくなりますね。英語ルームにはみんなの知りたい!という気持ちに応えてくれるようなしかけがたくさんあります。
|
|