第二期工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二期工事の様子です

5年「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は研究授業でした。単元は「四角形と三角形」。「三角形の面積はどのように求めればよいか」のめあてを追究していきました。

1年「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳は研究授業でした。「それって、おかしいよ」の資料を活用し、よいことと悪いことを区別し、よいと思うことを進んで行おうとする心情を高めていきました。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育集会では、「チャレンジ!ロングラン」の表彰を各学年ごとに行いました。

12月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン・ジョア・チキンのチーズ焼き・コーンサラダ・クリームシチューでした。
寒くなってきたので体が温まるシチューが今日は大人気!パンをシチューにつけて食べているお友達もみえました。シチューのしゃが芋、ホクホクしていて美味しかったですね。

12月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきごはん・牛乳・キャベツの梅肉和え・豚汁でした。
キャベツの梅肉和えは、前回梅肉がかつお節にまとわりついてしまい、味に少しムラが出てしまいました。今日は先に梅肉と調味料を食材と混ぜてもらい、最後にかつお節を和えてもらいましたが大成功!味にムラなく、キャベツになじむ事ができました。

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン・牛乳・コールスローサラダ・ミネストローネでした。あるクラスの教室に入った瞬間に、「先生!僕揚げパン大好き!今日も美味しいよ!!」と大きな声で話してくれたお友達がいました。ありがとう。今日の揚げパンも調理員さん達が、1200個ほどのコッペパンを揚げて、きなこをまぶしてくれました。みんなからの美味しかった!は調理員さん達にも伝えています。食缶を空にすると調理員さん達も大喜び!みんな空にして返せるようにしたいですね。

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・肉団子・中華サラダ・スーミータンでした。
肉団子のタレが美味しかったですね。スーミータンのとろみ加減が難しく、苦戦しましたがどうだったでしょうか。

4年「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は研究授業です。単元は「計算のきまり」。「いろいろな求め方を考えて、一つの式に表したり、式から求め方を読み取ったりしよう」というめあてを追究していきました。

6年「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳は研究授業です。「相手の立場に立って親切に」を主題とし、「心に通じた『どうぞ』のひとこと」の資料を使って親切について考えていきました。

第二期工事

画像1 画像1
画像2 画像2
第二期工事の様子です。

6年「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳は研究授業でした。主題名は「相手の立場に立って親切に」、「心に通じた『どうぞ』のひとこと」の資料を活用し、「親切にする時に大切にすることを考えよう」というねあてについて追究していきました。

4年「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は研究授業でした。「計算のきまり」の単元で「ドットの求め方を1つのすっきりした式に表そう」というめあてに向かって学習が進みました。

人権朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かがやいている」という絵本を読み聞かせました。概要のみ紹介します。

『こんな自分なんて嫌い』誰もが、一度はこんな想いになったことがあると思います。少年の本心でない『あな』に次から次に落ちていく。這い上がりたいのに、こんなこと嫌だと思っているのにできない。『ごめんね』って言いたいのにできない自分。いじめにあっている犬を守ってやりたいのに、みんながいじめているからいじめている自分。何もかもが嫌になった少年の心の『あな』を埋めることができるのは、次のきっかけで、本当に正しいことをしたいと願っている勇気ある自分の行動しかありません。本の最後のフレーズです⇒『「ほんとうに これがぼくなの?」ぼくは 光りかがやくぼくを見て おどろいた。だってそれは ぼくがなりたかった ぼくだったんだ。そのとき ぼくね ぼくが大好きになった。ずっとずっと 光かがやくぼくでいたいって そう思ったんだ。』

人権朝礼1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から12月25日までが「なかよし月間」になります。人権朝礼で話した概要の一部を紹介します。詳細は、学校だより41号をご覧ください。

この絵を見て下さい。何に見えますか?・・・「若い女の人」に見えるという人は? おばあさんに見えるという人は? どちらにも見える人はいますか? 顔だけ見ると少女らしいのですが、首のレースに視線を移すと、レースが歯であごが鼻にあたる、すごい面相の老婆の横顔になります。反対の見方に挑戦してみてください。
 私たちは、一度こうだと思いこむと、なかなかその考えから抜け出せないときがあります。こういうのを「思いこみ」と言います。そして、「思いこみ」はいろいろな見方をできなくしてしまう。人に対して言えば、その人の本当の姿を見えなくしてしまう。「思いこみ」を一度取り去って、本当の姿を見ることを「思い直し」と言います。これは自分のことにも当てはまります。「思い直し」によって、今の自分とは違う自分や友達が見えてくるかもしれません。そんな見方に挑戦しましょう。

4年「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は研究授業でした。単元は「計算のきまり」。ドットの数の求め方を図や1つの式に表したり、図や式から考え方を読み取り説明したりすることをねらいとしています。

1年「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳は研究授業でした。よいっことと悪いことを区別し、よいと思うことを進んで行おうとする心を育てていきます。教材「それって、おかしいよ」を活用しました。

第二期工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新校舎の南側がだいぶできあがってきました。

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・チキンカレー・アーモンドサラダでした。
カレーはやはり、大人気。みんな美味しい!美味しい!と食べてくれました。アーモンドの食感や少し口に残る香ばしさが楽しめるアーモンドサラダですが、好き嫌いが分かれます。次回のアーモンドサラダは、もう少しアーモンドが苦手なお友達も食べられるよう野菜の切り方や味付けを工夫してみたいと思います。

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まるパン・牛乳・コロッケ・ごぼうサラダ・ミネストローネでした。
コロッケがサクサクに揚がり、パンに挟んで食べるとセルフコロッケバーガーのできあがり!挟んで食べたお友達も多かったかな?
ミネストローネは今回、調理員さんたちがみんなが食べやすいよう野菜を角切りに切ってくれました。コロコロ野菜と貝の形をしたシェルマカロニが沢山入ったミネストローネ、美味しかったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

新型コロナ関連のお知らせ

動画教材