「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

版画作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期初めより作成してきた木版画ですが、作品が完成した児童も増えてきました。全員が彫り終わったら、いよいよ印刷作業です。果たしてどんな作品ができるでしょうか。楽しみです。

マット運動発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで一生懸命に練習してきたマット運動の発表会を行いました。今回は自分で連続技を考えて披露しました。練習の成果を発揮でき、満足そうでした。

「LESSON7」

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、「What would you like?」「I'd like〜」をつかって、店員さんとお客さんになったつもりで、注文をとったり答えたりする学習を行いました。また、1000までの数を言えるように練習し、「Check please!」「That's ○○yen」と英語でのお会計のやり取りも練習しました。
 写真は各自テーマをもって作成した「オリジナルメニュー」です。自分のオリジナルメニューの発表も行いました。

3mのテープものさし作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「長い長さをはかってあらわそう」では、新しく「m」という単位を学習し、先日は教室の中でだいたい1mの長さのものに予想をつけ、測って確かめる活動を行いました。
 そこで今回は、その時1mものさしでは1度に測れなかった、より長いものの長さも調べやすくするために、紙テープで、3mものさしを作りました。1mものさしを用いて長さを測り、1mごとと、10cmごとにめもりを書いていきました。友だちと協力しながら、正しくめもりを読み、正確にものさしを作ることができました。

書き初め

 「元気な子」という字を書きました。お手本をよく見て、文字の大きさや形に気を付けながら、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「かさこじぞう」の学習のまとめとして、グループごとに音読発表会を行いました。場面の様子が伝わるように、話し合って、役割分担を決め、読み方を考えました。嬉しさや喜ばしさを伝えたい部分は、複数人で明るい声で読んだり、じいさまの心が沈んでいる部分では、一人で静かにゆっくりと読んだり、擬音語や地蔵様の声の部分だけ全員で読んだりと、グループによって様々な工夫の仕方がありました。いずれも、場面の様子を伝えようという気持ちが、とてもよく表れていました。

輝房塾

画像1 画像1
20分休みに、校長先生から賞状をいただきました。
輝房塾で30枚プリントを解いた人に贈られました。
輝房塾に参加した感想を子どもたちに聞くと、「楽しい」「算数の勉強が好きになった」と嬉しい言葉をたくさん聞きました。
ぜひ来年も参加してもらいたいです。

クラブ見学

画像1 画像1
25日(月)にクラブ見学を行いました。
子どもたちはとても興味津々でどのクラブも見ていました。
見学し終えた後、子どもたちは「○○クラブに入りたい!」「4つくらい入りたいクラブがあって悩みます」と言っていました。
じっくり考えて来年のクラブを選んでほしいです。

英語を聞いて体を動かそう

 外国語では、「ラインゲーム」「ステレオゲーム」「ホーキーポーキーソング」などのゲームや歌を通して、体の部分を英語で言ったり触ったり、動作を表す言葉を聞き取ったりジェスチャーで表したりすることを楽しんでいます。
画像1 画像1

休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の20分休みは雨が降っていたので、子どもたちは教室で過ごしていました。雨の日は、絵を描いたり粘土をしていたりすることが多いのですが、今日はほとんどの子が、おはじきで楽しく遊んでいました。
 今、国語「むかしのあそびをせつめいしよう」では、順序に気をつけながら、昔の遊びの遊び方を説明をする学習をしています。教科書には、例として「おはじきの遊び方」が載っているので、せっかくの雨の日に、試さずにはいられなかったようです。普段は授業中にしか使われない算数セットのおはじきですが、今日は遊びの中でも大活躍でした。

新入学用品(一部)ご案内

入学説明会でご案内した新入学用品(一部)を以下の複数の学校日記で写真掲載します。掲載は、2月5日(金)の説明会後になります。参考にしてください。
画像1 画像1

6年生 算数

 3学期に入り6年生の算数では、「6年間の算数の学習」の復習を行っています。数の表し方にはじまり、足し算とひき算、かけ算とわり算など単元ごとに復習をしています。思い出しながら練習問題にも取り組んでいます。
 先日、面積や体積の学習の復習をしました。4年生や5年生で「公式」として覚えた面積や体積の求め方も、少し忘れている子が多かったです。自主勉強として、大事なポイントをノートにまとめてきた児童もいます。間違えた問題は積極的に自主勉強に取り組み、復習をしておくと良いですね。
 6年間の算数の学習をしっかり思い出し、中学校の数学につなげましょう。まだ時間はあります。中学に向けての準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールあそび

画像1 画像1
 2学期のボール遊びでは、ボールを「投げる」動きを楽しんだので、今期は、ボールを「蹴る」動きに慣れ親しんでいます。今日は、ボールを狙ったところに蹴れるように、的当てゲームをしました。足の横を使って蹴ると、なかなかまっすぐに行かず苦戦していますが、みんな頑張って取り組んでいます。

たのしく うつして

 先週から、図工では版画の制作をしています。今日は、版画のもととなる「版」を作りました。段ボールやプチプチシート、毛糸など、いろいろな素材の材料を切って貼り付け、版を作りました。来週はいよいよ版を刷っていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自主学習

 中学生に向けて、自主学習に取り組む児童が増えてきたように思います。その一部を紹介いたします。
 6年生の目安としている自主学習の時間は70分です。宿題以外にも自主勉ノートを準備し、「自分で考えて学習する」ということにチャレンジしてみると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学習発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 各グループで準備や練習に取り組んでいます。感染症対策をしながらなので、思うように活動できないことが多いですが、できることを見つけたり、考えたりしながら一生懸命取り組んでいます。

6年生 租税教室

 租税教室で「税金」について学習しました。「税金の種類」「なぜ税金が必要なのか」「税金がないとどうなってしまうのか」など、わかりやすく教えてくださいました。日本の未来を担う子どもたちには、これから政治について少しずつ勉強しながら、日本の未来を良い方向に導いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マットあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から体育で、マット遊びを行い始めました。いろいろな方向へ転がったり、手で体を支える遊びをしたり、体をそる遊びをしたりしました。いろいろな動きを試しながら、基本的な動きを身につけ、楽しく活動していきたいと思います。

給食集会

 22日(金)の朝、給食集会を放送で行いました。今年度は給食委員会を組織していないため、本部委員会の6年生が給食担当の先生と連携し行いました。
 給食室の先生方の紹介、給食週間について、給食にまつわるクイズを全校児童に伝えました。事前の練習の成果を発揮し、集会を円滑に運営できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭学習時間の目安は、70分です。
自主学習を頑張っている子どもたちがいますので、
その一部をご紹介いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31