6月19日 学校生活 64年2組では、ヘチマの花壇の草むしりをしていました。雨が降ったので、雑草が抜きやすいですね。ヘチマがネットにやっとからまってきました。ごくろうさま。 6月19日 学校生活 56年3組。家庭科の授業。「いためて加熱する調理のよさを知ろう」が今日のめあて。新型コロナウイルス感染防止のため、調理実習ができないため、教科書だけの勉強しかできないのが残念です。油でいためることのよさを勉強したうえで、人参・ピーマン・キャベツ・ハムでおいしい炒め物を家庭科室で作れたらよかったのですが。「自分で作ると、嫌いなピーマンも人参もおいしく感じるんだよ」と川崎先生。ぜひ、家庭で家族のために作ってみてください。 6年2組は社会でした。内閣の組織について学んでいました。子供たちから政治家の名前が出てくことに感心しました。佐藤先生がいつも映像を用意して授業をしてくれるので、政治の話も興味がもって取り組めます。 6年1組は、算数「分数のかけ算」のテストでした。最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。見直し大事! 約分大丈夫?! 6月19日 学校生活 45年1組は、社会の「国土と地形の特徴」の単元テストでした。4年生では群馬県の特色でしたが、5年生では日本・世界へ広がりました。単元のテストでも集中して問題に取り組み、学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。 5年2組は国語「情報ノートをつくろう」でした。新聞から気になったニュースや出来事を感想とともにつづっていこうという勉強です。今日は、ちょうど朝日小学生新聞を一人1部いただいたので、それをもとに情報ノートについて学びました。 5年3組は英語です。ジングルからスタートです。アルファベットの発音練習のことです。単語を見て、なんとなく読めるようになるためのレッスンです。そのあとは、聞き取りです。様々な国の子供が、自分の国の紹介をします。季節や月日、行事など聞き取れた単語を発表していました。聞く力がアップしています。 6月19日 学校生活 36月19日 学校生活 26月19日 学校生活 16月19日 雨の登校学校再開から3週間がたちます。お子さんの様子はいかがでしょうか?気になることがありましたら、担任にお話しください。 6月18日 学校生活 76年1組・6年2組は、「くるくるクランク」の製作に取り掛かっていました。設計図をもとに自分のイメージしたことが形になっていきます。自分の世界に入って職人のように集中して作業を進めていました。かなり細かい作業をしていて、さすが6年生はちがうなと感じました。 6年3組は理科でした。「物を燃やす前と後の空気は、ちがうのか」石灰水や気体検知管を使って実験をした結果から、どのようなことが言えるのか、燃やす前と後の酸素や二酸化炭素の量に注目し考察をノートにまとめました。予想したことと比べて感想を書いていた子もいました。どの子もノートを上手に使っていて驚きました。 6月18日 学校生活 6「ひみつのたまご」の単元の学習で、作品の仕上げに取り掛かっていました。絵の具を使って背景を塗る作業を行っていました。子どもたちは、お花畑や海の中、宇宙空間など自分の想像する世界に合った背景の色を塗っていました。 背景が仕上がると、休校中に家庭で描いた2つに割れた「ひみつのたまご」が画用紙の台紙に貼られ、割られたたまごからは、カラフルな子供たちの夢の世界が広がっていました。どの作品にも子供たちの個性が表れていました。 6月18日 学校生活 56月18日 学校生活 41組は、道徳の時間。読み物「はしのうえのおおかみ」を通して、親切、思いやりについて考えました。最後に習いたてのひらがなで、がんばって感想を書いていました。きっと、くまさんのようにお友だちに親切にできるようになりますね。 2組は国語です。教科書「けむりのきしゃ」を全員で声をそろえて読んでいました。そのあと、小さな「よ」「や」のつく言葉あつめや書き方の練習をしました。読み書きが、学習の土台となります。しっかり身に付けてほしいと思います。 3組では、国語で、国語ノートの使い方を教えてもらってから、板書に書かれた文をノートに書いていました。難しいことも先生のお話をよく聞いて、できるように頑張ってほしいと思います。 6月18日 学校生活 3あるとすれば、それは何に使われるのでしょうか? 疑問が次々とでてきて、次の理科がまた楽しみになります。 6月18日 学校生活 25時間目。3年1組は、25メートルのタイムをとっていました。ゴールラインをめざして懸命に走っています。今日は、曇りで昨日よりは過ごしやすいですが、熱中症に気を付けて、水分をとりながら行っていました。 6月18日 学校生活 11年生・生活科「アサガオをそだてよう」
1年生の生活科でアサガオを育てています。毎朝水やりをして、今では葉っぱがだいぶ大きくなりました。また、つるも伸びてきています。その様子を観察カードに記録しました。絵と文をがんばってかいています。
6月17日 学校生活 10家では歌劇など鑑賞する機会がないと思います。この学習で、興味がもてたらうれしいです。 6月17日 学校生活 95年1組。習字「草原」を練習しました。唐沢先生の「原」の注意ポイントをいい姿勢で聞いています。「たれ」の接続部分や「たれ」の中のバランスについて意識しながら練習していました。 5年2組は社会でした。金曜日に「国土の地形と特色」のテストが予定されています。今日は、おさらいということで、楽しく地図帳をつかって、塚越先生が出すお題を解いていました。北海道に一番近い世界で一番面積が広い国は? 世界で一番広い海は?日本のまわりの海3つは? キムチで有名な国は? 正式名称で答えられますか?楽しく学んだことをテストで発揮してほしいと思います。 5年3組は外で体育。初めての外体育。短距離走です。久しぶりに体を動かすので筋肉痛にならないようにケアをしてほしいと思います。 6月17日 学校生活 86年1組は、金曜日に行われる「分数のかけ算」のテストに向けて、教科書、ドリル、プリントの問題を解いていました。頑張った成果が、よい結果となって表れることを期待しています。 6年2組は、社会。政党や税金についての学習でした。臨時休校中、ニュースを見る機会が多かったのでしょう。身近なテーマとして、興味深く取り組む姿に感心しました。 6年3組は、図工。くるくるクランクが完成に近づいています。海の生き物が楽しそうに飛び出したり、惑星や星が登ったり沈んだり、鳥がパタパタはばたいたりと、子供たちの発想の豊かさに驚かされます。 6月17日 学校生活 76月17日 学校生活 62年2組では、算数でした。たし算の筆算の次の単元です。ひき算の筆算の学習に入ります。今日は、2桁の数の筆算の仕方をブロックを使って考えました。お買い物で47円の所持金から15円のガムを買いました。残りはいくら?式は簡単に立てることができました。たし算の筆算の仕方を思い出しながら、ひき算の筆算の仕方を説明していました。 |
|