国際理解集会Hello! My name is Joy. Nice to meet you. Bye. 新しいたてわり班になって2回目の集まりでした。今日は英語で自己紹介しました。 少し恥ずかしそうな子もいましたが、5、6年生がリーダーシップを発揮して、話しかけてくれました。 6年生 My Favorite PlaceMy Favorite Place Takasaki is nice! We have Karasu River. We can enjoy fishing. I like my town. 大きな声で、堂々と発表することができました。自分の思いを丁寧に伝えることができました。 次の機会への課題も見つけることができ、一歩成長した6年生です。 3年生 My Town Part2理由は、難しい場合は日本語でもOKということにしました。 来週は、お気に入りの場所を紹介し合います。 5年生 AlphabetALTの先生の発音をよく聞いて、アルファベットを選んで、並べていきます。 そうすると、単語ができ上りました。 最後には、作った単語を書くことができました。 楽しみながら、英語を読んだり書いたりする活動に取り組んでいきたいと思います。 4年生 My City理由も英語で考えて、伝え合うことができた子が多かったです。 今週は2回目だったので、 「What place do you like?」の質問も上手に言えるようになりました。 今週のWekkly Englishは、「Are you ready?」です。 6年生 What's your favorite place in Takasaki?Takasaki Library, Takasaki Shrine, Takasaki Arena.... そして、その理由も考えて伝え合いました。 子どもたちの個性が光る伝え合いになりました。 Good Speakerには、前に出てきてもらって、対話を見せてもらいました。 5年生 アルファベットおなじみのABCsongを歌いました。その後、ZYXsongを歌ってみました。 アルファベットを逆から歌いました。 そして、似ている発音に気を付けて発音練習をしたり、アルファベットカードを使って、単語作りをしました。 4年生 My City高崎市内にある施設や建物について、好きな場所を伝え合いました。 4年生は、"That's nice!" "Me too."などのリアクションやジェスチャーを入れて、交流しました。 3年生 My Town
3年生は、My Town の学習をしました。
城南地区にある建物や施設について、英語で表現しました。 昨年町たんけんで行った場所やいつも行っている駄菓子屋さんなど、身近な場所について英語で伝え合いました。 今週のWeekly Englishは、「You're welcome.」です。 "Thank you."
今週のWeekly Englishは、「Thank you.」です。
5年生は、好きな季節をたずね合いました。 その季節が好きな理由も考えて、友だちと伝え合いました。 "What season do you like?" "I like summer." "Why?" "Because I like catching insects." 6年生は、高崎市にある施設について伝え合いました。 "Takasaki is nice!. We have Jounan Baseball stadium. We can enjoy playng baseball." 自分で高崎市のいいところやそこで楽しめることを考えて伝え合いました。 5年生も6年生も、自分で考えて英語で表現することができました。 3年生 In a Cafeteria
3年生は、「In a Cafeteria」の学習をしました。
お客さんとお店の人にわかれて、カフェテリアごっこをしました。 "What snack do you want?" "I want spaghetti." このやりとりをしながら、自分のすきなランチを作りました。 デザート、飲み物、スナックを2つずつ入れた、豪華なランチができ上りました。 順調に授業が進んでいます。
3年生は、「Stationary」の学習でした。
今までに学習した文房具もありましたが、ホッチキスや鉛筆削りの英語を新しく学びました。 先週学習した、30までの数の復習をしながら、ビンゴゲームにも取り組みました。 5年生は、名前のつづりを聞き取って、書きました。 アルファベットの大文字を正しく読んだり、書いたりすることができました。 6年生は、「This is me シート」を使って、自己紹介をしました。友だちの紹介が終わった後、何か質問を考えて質問してみました。 「I like soccer.」と言った子に、「What's your position?」と切り返しの質問をしました。 ただ聞くだけでなく、リアクションしたり、質問したりすると、会話が広がり、あたたかいコミュニケーションになりました。 "Hello!"
今週のWeekly Englishは、「Hello!」です。
城南小の玄関は、夏の飾りに変わりました。 かわいくて、さわやかな飾りが、玄関に飾られています。 環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 朝の検温は、継続して実施します4年生 5年生 6年生 ハッピータイム
今日から、4,5,6年生のハピータイムが始まりました。
4年生は、「The Restaurant」 食べ物や飲み物、デザートの英語を使って、キーワードゲームやビンゴをしました。 5年生、6年生のLesson1は自己紹介の仕方を学習します。 ジョイ先生のお手本や教科書の動画教材を見ながら、自己紹介の仕方を知り、自分の紹介のための準備を進めていく予定です。 どうしても「聞く」活動が多くなってしまいますが、久しぶりの英語の授業に一生懸命取り組んでいました。 3年生 "Numbers"3年生は、11〜30までの数を学習しました。 Seven Steps、12345 Clap! Clap!を聞いたり、点つなぎゲームやかけ算クイズに取り組んだりして、30までの数に慣れ親しみました。 子どもたちの感想 「1〜10までの数はしってたけど、11〜30までをおしえてもらいました。」 「13と30はよくにていました。ちがいが分かるようになってきました。」 「11と12は、ほかの数とちょっとちがうことが分かりました。」 「かけ算の答えを英語で言えました。」 久しぶりの英語の授業でした。ペアでの交流は控えましたが、楽しく英語の学習ができました。 学校が再開されます。登校したら体育館前のテントへ行ってください。非接触型体温計で検温します。 校門前には校長先生、テントのところには職員がいます。 元気な児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。 久しぶりの登校です。気を付けて、学校に来てください。 Welcome Back to School !
いよいよ、学校が再開されますね。
今度こそ、Weekly Englishは、「Welcome back to school」です。 ハッピールームも元気な子どもたちが来てくれるの待っています。 今まで通りの活動ができないこともありますが、楽しく学習していきましょう。 5、6年生のみなさん しっかりと課題に取り組んでくれましたね。 5年生は、アルファベットの復習ができました。 6年生は、自己紹介をカードに書くことができました。英語のルールも守れていました。 それでは、児童のみなさん!授業でお会いしましょう! ジョイ先生からのメッセージ I'm excited to have English lessons soon! From Joy 6年生 This is me シートの書き方
6年生のみなさん
しっかりと課題に取り組んでくれましたね。 ジョイ先生が作ったThis is meシートを紹介します。 参考にしてください。 英文の終わりには、ピリオド「.」を書いてください。 それでは、今回の課題にも一生懸命取り組んでください。 See you! 登校日 高学年6年生の男の子3人に「元気?」とたずねると、 「は〜い!元気です!」と、頼もしい返事が返ってきました。 最高学年として、一日も早く活躍してほしいと思いました。 私たち職員も、子どもたちと学校生活を送れる日を楽しみに待っています。 |
|