家庭学習にご活用ください
臨時休校中の対応では、大変お世話になります。
休校期間中の家庭学習に役立つページのリンクや資料などをホームページにアップしました。「臨時休校中のお知らせ」のタブをクリックしていただくと、中にリンクをたくさん貼ってあります。先日メールにてご連絡しました「Study Planets」につきましても、リンク先からログインできますので、適宜ご活用ください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ(3)
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか?
前回の課題を見ていると、ていねいに取り組めている人が多く、一週間のみなさんのがんばりがよく分かり、先生たちもうれしく思います。 「間違えてしまったところ」「できなかったところ」は、そのままにせず、自主学習などでしっかりと復習しましょう! また、1日の計画や振り返りもとても大事です。 休校中だからこそ、その日がどんな1日だったかよく振り返り、1日1日を大切に過ごせるといいですね。今回の課題の中にも、「生活のめあて」「1日の計画」「1日の振り返り」を書く場所があるので、取り組んでみましょう。 さて、みなさんの振り返りを読んでみると、休み疲れを感じている人や、1日1日をどのように過ごしているか悩んでいる人が多いことがわかりました。 今週の課題の「図工プリント」では、「家で楽しく過ごせる」みなさんのアイデアを募集しています!アイデアは学校からみなさんに発信していきます。 こんなときだからこそ、今自分ができることを、ぜひ考えてみて下さい。 休校も長く続いていますが、みなさんに会えることを心待ちにしています。何か悩んでいることや困っていることなどがあれば、いつでも相談してください。 今週も頑張りましょう! ※記事を見たら、ぜひいいね!ボタンを押してみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!5年生!No.4
5年生のみなさんこんにちは!
天気が良くてもお家にいなければならない毎日ですが、元気に過ごせていますか? おとといも、新しい課題を配りました!一人でやるのもなかなか集中力が必要だと思いますが、計画的に取り組みましょうね! さて、5年生では課題の中に、休校中、みなさんのことを少しでも知りたい!先生たちのことをみんなにもっと知ってほしい!という思いで「教えて!5年生!」というプリントを入れてあります。今週第1回を回収しました。みなさんの個性があふれていて、とても楽しく見させてもらいました!今回は、その中の一つ、「4年生の思い出」ランキングを発表したいと思います! 「4年生の思い出」・・・ 1位 運動会 30人 2位 持久走大会 10人 3位 校外学習 7人 という結果になりました!ほかにもたくさんの思い出が書かれていて、充実した1年を過ごすことができたのだなと思いました。一番多かった運動会では、「1位になってうれしかった」という理由のほかにも、「おしくも負けてしまったけれどみんなで協力してできたので思い出に残った、楽しかった」という理由も多く、みんなで協力して取り組めていたようですね。昨年度の4年生は5.6年の徒競走や遊競技で応援席にいない時、中心になって団のために応援の指揮をとっていたことも思い出しました。 写真をのせたのは番外編です。昨年度の休校前最後の日に6年生の教室の方を向いて卒業式の歌「明日へつなぐもの」を歌ったことや、4年生最後の学習参観で家族への感謝の手紙を読んだことを選んだ子もいました。 今年度も、学校が始まったらみなさんと一緒に少しでも多くの思い出を作りたいと願うばかりです。会えない日が続きますが、おたがい頑張りましょう! ※記事を見たら、ぜひいいね!ボタンを押してみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 春のしぜん
3年生のみなさん
毎日家でこつこつ学習をしていますね。 3年生では、理科がはじまります。 先生たちは、みなさんと学校で学習できるのをとても楽しみにしています。 学校には、生き物や植物をかんさつできるところがたくさんあります。 少しずつ温かくなってきて、校庭では花がきれいにさいています。 今は、外にじゆうに行くことがむずかしいけれど、家のにわなどで生き物や植物をよく見て、色や形、大きさなど、いろいろ気づいたことを書いてみましょう。 学校に来られるようになったら、いろいろたんけんしましょう。 ホームページで記事を見たよ!という子は、「いいね!」をクリックしてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休校になってから、もうすぐ3週間がたとうとしています。 3年生のみなさん、元気にしていますか? 学校はとてもしずかで、みなさんに会えないのがとてもさみしいです。 でも、またみんなと学校で学習できるときを楽しみに、先生たちもたくさんじゅんびをしています。 さて、20日にとどけた宿題は、進んでいますか? それぞれの家庭で工夫しながら、かだいに取り組むことができています。 みんなのがんばりをホームページでこれからものせていくので、すきなことにいろいろちょうせんしていきましょう。 ホームページで記事を見たよ!という子は、「いいね!」をクリックしてくださいね! 給食レシピ その5
今回は【野菜たっぷりメニュー】です。以前、『こぎつねごはん』というメニューを紹介しましたが、今回は『たぬき汁』が紹介されています。このように実際にその動物を使っているわけではないけれど、名前だけが使われているメニューや、名前だけでは想像つかないメニューなどがたくさんあります。自主学習などで、そういったメニューを探して紹介するのも面白いと思います。是非、調べてみてください。
![]() ![]() がんばれ!5年生!No.3
5年生のみなさん!調子はどうですか?
とってもむずかしいことだけど、お家でも時間を上手に使って、けじめある生活を送りましょう。頭も体もよ〜く働かせて、健康に過ごしてください! 前回の課題ですが、とってもよく取り組んでいる子が多くて、感心しました。みんなと一緒に過ごせないのはさびしいですが、課題の取り組み方を見たり、作文を読んだりすると、一人一人の考え方や人がらが伝わってくるようで、とてもうれしいです。みんなの考えた、すてきな五・七・五を紹介します。 ゆきげしき けむりたなびく 浅間山 日本富士 夕日をあびて 赤富士に 春の山 青葉まぶしい 日の光 手を洗う 今すぐできる 予防法 マスクして 手あらいうがい コロナ予防 今回の課題には、5年生の学習(国語「いつか、大切なところ」の意味調べ、社会「世界の中の国土」)を少しだけ混ぜてあります。がんばって取り組んでください。自主学習については、「自主学習の進め方」を参考に、量や内容をレベルアップさせてみましょう。来週、ノート類も回収するので、みんなのがんばりをアピールしてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食レシピ その4
今回は【だるまランチメニュー】です。だるまランチとは近隣の学校で考案された地域密着型のメニューです。豊岡地区、八幡地区では、昔からだるまの生産が盛んなことから【だるまランチ】と名付けられました。
【だるま】には<無病息災>の意味が込められています。また、疫病からの被害を守るために流行したともいわれています。 ウィルスと戦う体つくりのためにもご家族でだるまランチメニューを是非作ってみてください。 ![]() ![]() 2年生のみなさんへ(3)
2年生のみなさんへ(3)
2年生のみなさん、げん気ですか? 4月も さいごのいっしゅうかんに なりました。 校てい木々のはっぱも かずがふえ、みどりいろが こくなってきました。きせつは、はるからしょか(なつのはじめ)に すこしずつ かわってきています。 チューリップの花びらも ちってしまいました。 さて、カタカナの「のばす音」は「−」でかきあらわす ということを一年生で学んだのを おぼえていますか?「チューリップ」にも いっかしょありますね。先生たちがすきな「アイスクリーム」や「カレー」、「ボール」にも のばす音が入っています。「のばす音」が入っているカタカナのことばを あつめてみるのも たのしいとおもいますよ。 いえの中にいるじかんが おおい日がつづきますが、「早ね 早おき あさごはん」でせいかつリズムをととのえて、げん気にすごしてくださいね。 みなさんといっしょに、学校でべんきょうしたり、あそんだりする日がまちどおしいです。 保護者の皆様、お忙しい中、植木鉢を学校へお持ちいただき、どうもありがとうございます。学校が再開してすぐにミニトマトの種を植える予定です。6日までにお持ちいただくよう、ご協力よろしくお願いします。ペットボトルのじょうろも、7日までにお願いします。 2年生のみなさんへ2![]() ![]() 2年生のみなさん、げん気ですか? あさ、しっかりおきて たいようのひかりを あびていますか? さてみなさん、音どくのしゅくだい、がんばっていますか? 2年生のきょうかしょを たくさんよんでくださいね。 きょうかしょの さいしょに出てくるのは「ちいさい おおきい」です。 よみなれてきたら、ぞうさんのなみだや かえるのおなかを そうぞうしながら、 こえの大きさを かえたり、体をうごかしたりしながら よんでみてくださいね。 18ページからは「えいっ」です。 「えいっ」ということばで どんなことが おこるのでしょうか? なにがおこるのか、わくわくしますね。 みなさんは どんなときに 「えいっ」といいたいですか? 先生は・・・。 2年生のみなさんと いっしょに音どくするのが たのしみです。 課題提出のご協力ありがとうございました
本日、午前中に課題を玄関先に出しておいていただきありがとうございました。
直接お会いすることができませんでしたが、ご家族の温かいお心遣いが伝わってきて嬉しくなりました。 また、課題を一通り見ましたが、子供たちが日々一生懸命取り組んだ様子や、家の中で楽しみを見つけて過ごしている様子を想像することができました。 「本当は、当たり前のように学校生活を送らせてあげたい。」 「本当は、顔を見て話したい。」 と、願えばきりがありませんが、限られた条件の中で子どもたちと(細々とですが)課題を通してつながれることに感謝しています。 これから、子どもたちの課題をじっくりと読み、返事を書くことが楽しみです。 今日お渡しした課題の回収は28日(火)です。新しい課題もまたお届けします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ
2年生のみなさんへ
休校になってから 2しゅうかんが たちました。 2年生のみなさん、げん気ですか? 学校ではさくらの木に はっぱが 出はじめました。 2年生の生かつかでは、やさいをそだてます。 うえ木ばちには、ミニトマトをうえます。 そのほかにも、はたけに ナスやキュウリを うえるよていです。 なつになったら、きっと、おいしそうなミニトマトやキュウリがなることでしょう。 たのしみですね。 さて、14日にくばったしゅくだいは、すすんでいますか? とけいが よめるように なりましたか? すう字やひらがな、カタカナ、かん字をていねいに書いてくださいね。 先生たちは、みなさんにあえる日を ゆびおり かぞえてまっています。 「早ね 早おき あさごはん」でげん気にすごしてくださいね。 ![]() ![]() 給食レシピ その3
今回はみんな大好き『こぎつねごはん』『エビピラフ』です。プライパンで作れるように給食室でアレンジしてくれました。簡単に作れるように市販のものを上手に使えるように工夫しています。
是非、チャレンジしてください。 ![]() ![]() きたえて!5年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※前回は、「なわとび検定カード」を入れました。これまた、お知らせに抜けていてすいません。体力づくりのためにぜひ活用してください。
|
|