中学校の先生にきていただきました

吉井中央中の英語の先生が、6年生の英語の授業に来てくださいました。いつもは担任の先生とALTの先生の2人で授業をしていますが、今日は中学校の先生も加わって3人でもTTです。中学校の先生はさすが英語の専門だけあって、どんどん英語で授業をしてくれます。でも6年生にもわかるように工夫して話してくれました。
授業の最初に多胡小出身の3人の先輩の映像を流してくれて、3人が英語でスピーチをする姿を見て、みんな大喜びでした。先輩の英語を聞いてすっかりやる気を出した6年生たち。せっかく来てくれたので中学校の先生にどんどん質問して学習課題の作文に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の授業

5年生が学活でスクールカウンセラーさんに「心の授業」をしていただきました。友だちとの関わり方、どんな風に関わればいいのかな?どんな風に話を聞いてもらえると嬉しいかな?自分はどうすればいいかな?活動を通していろいろな学びがあり、まとめではとてもよい感想が発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし

昼休み、ラダーのところで4年生全員がトレーニングをしていました。最初数名で始めていたのですが、いつの間にか全員が集まって行列を作ってトレーニング。「密になっちゃうよ」とお互いに声をかけながら楽しく取り組んでいました。聞いてみると、「長縄に向けてのトレーニングです」というのですが、いつの間にか鬼ごっこをしていました。
校庭の中央では6年生が次々と出てきて、みんなで楽しそうに長縄練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレルボールぐんぐん上達

先週から体育でプレルボールに取り組んでいる3,4年生。ルールがわかってきたので、どんどん動きがよくなってきました。特に4年生は何回もラリーが続いて名勝負でした。3年生はパス回しに苦戦していますが、慣れるにしたがって、ナイスプレーが飛び出すようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隠れている動物は?

3年生の外国語活動。いろいろな動物がかくれんぼしている教材を勉強しています。今まで教科書でかくれんぼしている動物を見つけていたのですが、今日は、自分たちでかくれんぼしている動物のカードを作る活動をしました。どんな動物かを当てるために英語のヒントを考えます。色や形、動きなど、今まで勉強したことを思い出して考えました。カードの表がかくれんぼ中の動物、裏に正解の動物の絵を描きます。みんな一生懸命工夫して描いていて、かなりの出来映えに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の旋律を作る

先週お琴に挑戦した4年生が、今日は、「日本の旋律」つくりに挑戦しました。「ミソラドレ」の5つの音を組み合わせるとあら不思議、日本風の旋律が出来上がります。リズム譜に音階を入れてオリジナルの日本風旋律を作曲して、それぞれ楽器で演奏してみました。自分の作った旋律なので、気合いを入れて練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育係

理科の新井先生に任命されて2年生の2人が毎朝サケの稚魚にエサをあげています。「いいにおいがする〜」とエサのにおいをくんくんしながらエサやりをしていました。忘れずにエサをあげているので、サケの稚魚たちはぐんぐん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしの遊びを説明するために

2年生が国語の授業で「むかしのあそび」を勉強中。では、実際にやってみよう、といことで、けん玉やお手玉、コマ回しなどいろいろやってみました。なかなかうまくできなくて、大苦戦。岡田先生がコマ回し名人だったので、ちょっとビックリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の外国語活動

1年生の外国語活動は、形の名前を英語で言う勉強です。ALTの先生の発音を聞いて何度も発音練習をした後、図形のカードを見て、その名前を言い当てます。手で図形の形を作りながら、大きな声で英語を発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お琴 弾けました!

初めてのお琴体験に夢中の4年生。多胡小にはお琴がなかったので、入野中学校が貸してくださいました。ありがとうございました。大切に使います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お琴 弾きました

4,5年生の音楽の授業でお琴を弾きました。4年生が弾いている様子を見に行きましたが、初めてでもとてもきれいな音が出ていました。「さくらさくら」の最初のフレーズを弾いて、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞうの音読発表会

2年生がかさこじぞうの音読発表会をするというので、先生たちが観客となって発表を聞きました。2人ともよく練習してあって、大きな声でしっかりと音読できました。よく頑張ったので、聞いていた先生たちからたくさんほめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の作品

昨日の図工の時間に4年生が作っていた作品が完成したようで、教室の窓に飾ってありました。ステンドグラスのように、光を通して見る作品なのですね。とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画刷りました!

2,3年生が図工で取り組んでいる版画の様子を見に行くと、もう刷り始める子がいました。ダイナミックな構図でカッコいいです。まだ作成中の子たちが「いいなあ〜」と言いながら刷っている様子を見に行ったり、出来上がった作品を見て拍手したりしていました。自分も早く刷りたいなあ、と頑張る気持ちに火がついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても元気

今週末のサケの稚魚たちの様子です。寒くても、サケは元気いっぱいに水槽を泳ぎまくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の話し合い

6年生の国語の授業は、学習課題についてよく考え伝え合う活動を行ってきました。
今日は「井野忠敬はどんな人物だったのか」を文章をもとに考える学習です。自分の考えをまとめたら、グループで交流しました。しっかり机の感覚をあけて感染症対策を行った話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のヘチマ

夏、あんなにぐんぐん伸びて大きく育っていた4年生のヘチマは、今どうなったのでしょうか。理科の時間に4年生が観察していました。「スカスカです」とカラカラにかわいたヘチマの実を見せてくれました。葉っぱもツルもすっかりカラカラに枯れてしまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報社会に生きる

5年生の社会は情報社会について勉強中。グループに分かれてテーマごとに調べ発表しました。インターネットでどんなことができるのかな?普及率はどのくらいかな?調べたことを各グループともしっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦後の日本は?

先週、戦争中の様子について出前授業をしてもらった6年生。今日の社会はいよいよ戦後の日本の歴史に突入です。敗戦でボロボロに荒廃した日本がどのように復興していったのか、それぞれグループで話し合って予想をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10倍のかけ算

3年生の算数は、「かける数が10倍になると、答えはどうなるのかな」について考えていました。確かめたり理由を考えたりして「かける数が10倍になっても、かけられる数が10倍になっても、答えは10倍になる」とみんなで納得いくまとめができたところで、「じゃあ、かける数とかけられる数の両方が10倍になったら?」と先生に聞かれて、みんな思わず「20倍!」と答えました。本当かな?みんなで今まで勉強したことを使ってノートで確かめをしてみました。そうすると・・・「20倍じゃない!!」「100倍だ!!」「10×10は100だからだよ!」とみんな大興奮。一人一人がよ〜く考えて課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28