【5年】乾電池1個でものすごいパワー!◇導線の巻き数を増やす ◇電流の大きさを大きくする ことで、パワーアップできる仕組みを知りました。これに加えて ◇導線の太さを太くする という方法もあるのではないか…ということで、実験道具で試してみました。 「え!乾電池1個でいいの?」 「うわあ!ものすごい力だ!」 たった1個の乾電池で、びくともしないパワーを発揮する電磁石のはたらきに、歓声が沸き上がりました。 サケの卵飼育日記【7】
2月に入って、ますます動きが活発になってきたサケの稚魚たちですが、ここから先は、エサを欠かさずに与える必要があります。
ところで、サケ科の魚の中で、サケ・マス類の特徴として『パーマーク』という斑紋が体に現れます。これは、群れを形成する幼魚期に、外敵(大型魚・鳥類など)から身を守るための、眼くらまし模様なのです。逆に大きくなると目立つ模様になってしまうので、成魚になると消えてしまいます。あくまでもカムフラージュのための模様ですが、これがあると無いとでは、可愛さが違ってくるのが面白いですね。 【3年】上手に刷れたよ紙版画
3年生の図画工作では、紙版画を学習しています。
今日は、貼りあがった作品を刷りました。 手もマスクも真っ黒にしながらいっしょうけんめに刷り、すてきな作品が仕上がりました。 白黒ですが、きれいですね。 2月の給食目標
2月の給食目標は、「栄養について考え、バランスよく食べよう」です。本日の給食は、エビピラフ、フレンチサラダ、コンソメスープ、牛乳です。毎月の献立表には、使用する食材を黄色の仲間(熱や力になる)、赤の仲間(血や骨になる)、緑の仲間(体の調子を整える)に分けて書かれてあります。どの日を見ても、この3つの仲間がバランスよく入っています。給食はありがたいですね。本日も栄養バランス、味付け、色彩等、様々なことに気配りがされています。栄養士さんや給食技士さんに感謝ですね。
【1年】 なわとび、上手になってきました
12月から少しずつ練習を始めていたなわとび。
みんなだんだん上達してきました。 友達と教え合ったり、校庭に設置された縄跳び台を使ったりしながら、 それぞれのめあてに応じて休み時間も取り組んでいます。 ほとんど跳べなかった子が、ピョンピョンと跳んでいる様子は とても楽しそうです。 二重跳びができるようになった子もいます。 みんな頑張っています。 【なかよし】豆まき今年度初登場!のメニュー放課後の研修【5年】実験は準備が大事です!次回は、いよいよキットを完成させながら、モーターの仕組みについて学びます。 【2年】 パソコンでお絵かき【2年】 上毛かるたに挑戦!
国語で「むかしのあそび」の学習をしました。むかしからつたわるお正月のあそびとして、群馬県のちいきのかるたである「上毛かるた」をみんなでしました。初めて「上毛かるた」をした子もいましたが、みんな楽しそうに真剣に取り組んでいました。
だるまおとし いろはかるた
「だるまおとし」がとても上手になりました。[江戸いろはかるた」も楽しそうにやっています。
【児童会】6年生を送るプロジェクト、始動!表彰式
朝の会で放送による呼名を行い、昼休みに表彰式を行いました。
今回の表彰は、書き初め優秀作品展、小中美術展、読書感想画コンクール、社会を明るくする運動作文、明るく楽しい家庭づくり標語、県創意くふう作品展、動物愛護ポスター、健康推進学校、新体力テスト優良証です。 緊張しながらも、賞状をもらって嬉しそうな子どもがたくさんいました。おめでとうございます。 節分献立!
2月2日は節分です。本日の給食は、いわしのみぞれ煮、五目豆、けんちん汁、ごはん、牛乳の節分献立です。節分は冬から春への季節の変わり目の行事です。季節の変わり目には邪気(鬼)が生まれるため、それを追い払うことを目的とした行事です。豆にある「霊力」をもって、災いを払う意味があり、また、柊の枝にいわしの頭をさして門や軒下にたてると、邪気を払うことができるとされています。大豆は「畑の肉」と呼ばれ、肉に負けない良質なたんぱく質が豊富な食材です。また、鉄分、カルシウム、食物繊維もたっぷりです。積極的にとりたい食材です。いわし煮も、ふっくらとしていてご飯とも相性抜群です。
懐かしい味ナポリタン
今日の献立は、スパゲティナポリタン、ツイストロール、アーモンドサラダ、オレンジ、牛乳です。スパゲティナポリタンは、玉ねぎ、人参、ピーマン、マッシュルーム、ベーコンとお馴染みの具が入ったトマトケチャップ味のスパゲティです。子ども達は口の回りを赤くしながらも、たくさん頬張って食べていました。ツイストロールパンは、バターの風味がきいていて柔らかくとても美味しかったです。お腹がいっぱいになり午後の授業も頑張れそうです。
4年 体育 ティーボール
4年体育ではティーボールの学習をしています。打って、走って、投げる運動が全てつまっている運動になっています。小さいボールを落とさずにキャッチするのが難しいようです。
【6年】取り出した固体にはどんな性質がある?
塩酸に溶かしたアルミニウムと鉄について、蒸発させたものがどんな性質を持っているのか、実験を進めました。
取り出したものに塩酸と水を加えたら、果たしてどうなるでしょうか。 「塩酸を加えたら溶けたけど、あわは出なかったね。」 「水を加えたら溶けたのは、今までと違うね。」 この実験から分かったことは、水溶液に溶けた金属は、もとの性質とは変わっていること・水溶液は金属を別のものに変えるはたらきがあることです。酸性雨など、環境に関わる問題にも水溶液の性質が関わっているので、子どもたちは興味を持って取り組んでいました。 ボリューム満点ソースカツ丼
本日の給食献立は、ソースカツ丼、即席漬け、こしね汁、牛乳です。かつは、上質なひれ肉を使い、厚みもありボリューム満点でした。ソースの甘じょっぱい味がより一層白米を引き立たたせています。即席漬けは、きゅうりときゃべつでしたが、塩分控えめでさっぱりとした味付けです。また、こしね汁は、干しシイタケ、ねぎ、こんにゃくなど野菜が豊富に入っていて栄養バランスも抜群です。いつもおいしい給食を食べられることに感謝したいですね。
【6年】塩酸に溶けた金属を取り出すには?
前回の実験で、アルミニウムと鉄(スチールウール)が、うすい塩酸に溶ける様子を観察しましたが、溶けた金属はどうなったのだろう?というテーマで、実験を進めました。十分に換気をしながら蒸発の様子を観察しましたが、
「アルミニウムは、白っぽいつぶが出たね。」 「スチールウールは、茶色でしま模様になったね。」 出てきた様子に興味津々の子どもたちでした。 |
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