学校の様子を公開中!

7月9日 今日の給食は夏野菜カレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 スパイスのいい香りが、授業中、廊下に漂っていました。「今日は、カレーだね。やったー」と子供たちは大喜び。4年1組では、山盛りのごはんにお皿からあふれるくらいのカレーをよそってもらいご満悦。ジャガイモ、なす、かぼちゃがゴロゴロ入った、スパイスのきいた本格カレーです。いかくんサラダも子供たちの人気メニュー。しっかり食べて、体の免疫力を高めましょう。

7月9日 朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、昨日のような土砂降りの中の登校ではなかったのでほっとしましたが、すっきりしないジメジメ、ムシムシする朝でした。お日様を見ない日が続き、心も体も重い感じですが、そう感じるのは大人だけで、子供たちは元気に登校し、休み時間には校庭を走り回っていました。

7月8日 2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。2組は生活科の学習です。持ってきた生きものを観察して、カードに絵や気づいたこと、お知らせしたいことを記入していました。ザリガニやクワガタ、ダンゴムシ、カブトムシ、コガネムシ、カエルなど、捕まえてきた生きものをグループで観察しました。みんな、目をキラキラさせて、観察していました。子供たちにとって昆虫は魅力的なんですね。ダンゴムシのオスとメスの見分け方を教えてもらいました。どこでつかまえたか聞くと「矢中中学校の前の川でザリガニがとれます」「学校でクワガタみつけました」「近くの田んぼ」矢中地区には生きものが捕れる自然が残っています。ふるさとの自然を大切にしていきたいですね。

7月8日 2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。1組は、算数の長さの学習でした。ものさしを使って長さを測ることにも慣れてきました。今日は、2本の直線を合計した長さについて考えました。4cmの直線と3cmの直線を合わせると7cm。4cm5mmと4cmを合わせると?
同じ単位ごとたし算ができることに気づきました。

7月8日 5年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。3組は学級活動の時間でした。夏休みの過ごし方を話し合っていました。司会グループの進行がスムーズで感心しました。学習・生活健康・安全の項目で話し合っていました。学習では、休校中のように、自分で時間表を決めて過ごせばいいと思うという意見がでて、みんなから賛同を得ていました。休校で学んだことを生かそうとする子供たちの成長にうれしくなりました。

7月8日 5年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。2組は理科でした。今日の2時間目に突然襲った暴風雨や九州全域を襲った豪雨について、地図や天気図を見ながら学習した「天気の変化」を振り返っていました。
5年生では、2学期に「流れる水の働き」を学習します。その時に川の増水によってどのようなことが起こっているのか、今回の被害を思い出してほしいと思います。

7月8日 5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。1組は、家庭科です。「ソーイングはじめの一歩」ということで、裁縫道具の中の確認からはじまり、針に糸を通し、玉結びの練習をしました。初めてのことですから、てこずって当たり前です。コロナで自粛生活が続き、手作りマスクをはじめソーイングがはやっています。できるようになれば、楽しみが増えますね。金曜日に講師を招いて講習会があります。

7月8日 4年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目。1組は理科の電流の実験でした。検流計を使って、電流の向きについて実験しました。乾電池を反対にすると検流計の針も反対に振れました。プロペラの向きも反対になりました。3人のグループで、協力して実験していました。結果からどんなことがわかったかをノートにしっかり書くことができました。

7月8日 6年生授業風景 3

画像1 画像1
 3時間目。3組は家庭科でした。「涼しく快適に過ごすには」今日は、着方についての学習です。涼しい着方とあたたかい着方の工夫について比較しながら考え、夏の暑い季節を快適に過ごすための着方のポイントがわかりました。実際やっていたことを確認できたようです。また、清潔という点でも汗をかく時期なので、毎日洗濯をして清潔な衣服を着ることも重要であることに気づきました。うわばきや靴下を自分で洗っている人はどれぐらいいるのでしょうか? 暑い日はまだまだ続きます。今日学んだことを生かして、服選びや服の手入れをしてほしいと思います。

7月8日 授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。2組は社会科でした。公民分野が終わり、いよいよ歴史分野に入っていきます。戦国武将などにくわしい児童は、目を輝かせています。今日は、歴史学習を始める前に必要なこととして、世紀について(21世紀は2001年から2100年まで)や年表について学習しました。縄文時代から令和までの年号を一生懸命覚えていました。興味をもって歴史学習に臨んでほしいと思います。
 

7月8日 6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。1組は、算数でした。分数のわり算が終わり、次の単元「つり合いのとれた図形をしらべよう」に入りました。様々な図形から、1本の直線を折り目にして二つ折りにしてピッタリと重なる図形を探しました。「線対称な図形」「対象の軸」という言葉が新しく出てきました。身の回りにもたくさんの線対称な図形があると、教室を見回していました。

7月8日 1年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。3組は道徳の授業でした。読み物「ぼくのあさがお」を通して、自分の育てているあさがおをどんな気持ちで育てたらいいか考えました。主人公は、水やりを忘れて、自分の朝顔がしおれてしまいました。主人公はどんな気持ちで、あさがおに「ごめんね。ごめんね。」と言ったのか考え、プリントに記入していました。主人公の気持ちを通して、がんばって大きくなったあさがおだから、水やりを忘れないで、しっかり世話をしていきたいなど、あさがおを大切に育てていこうとする気持ちを全員がもつことができました。

7月8日 1年生授業風景 2

画像1 画像1
 3時間目。2組は道徳をしていました。「みんないっしょ」道徳の教科書のイラストを見ながら、困っている子はどうして困っているのか、みんなで意見を交換しました。「入れて。」って言えなくて悲しい気持ちなのかな。じゃんけんに負けたらいやだな、と思っている。一本橋はこわいんじゃないかな。相手の気持ちに思いめぐらすことは、気持ちよく生活するうえでとても大切なことです。その後、どんな言葉をかけてあげるかを話し合いました。最後に、今までの生活を振り返って、お友だちにやさしく声をかけたり、大切にできたりしたことを思い出していました。思いやりの心をさまざまな場面で育てていきたいと思います。

7月8日 1年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。1組は算数でした。「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元で、ひき算を学んでいます。今日のキーワード、「どちらが」に注意して、答え方を考えていました。「カブトムシのオスとメスがいます。どちらが何匹多いでしょう?」ひき算の式は立てることができました。「どちらが」は、何にあたるのかを考えて答えられたでしょうか。問題文を読み取る力が大切になります。

7月8日 4年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。体育館では、2組が体育です。ネット型ゲームでキャッチバレーボールをしています。まずは、しっかり準備体操。そのあとは、二人組のキャッチボール練習とフラフープに分かれてアップです。体を動かすことは、心も開放します。みんな笑顔で楽しそうです。その後・・・天候が急変し、暴風雨に。体育館に雨が吹き込み、校舎内でも窓を開けていた廊下やトイレが水浸しに。子供たちは落ち着いて休み時間を教室で過ごしました。

7月8日 どしゃぶりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 豪雨被害が九州全域に広がり、今朝は、岐阜県長野県に特別警報が出されました。児童の登校時もかなりの雨量でした。側溝の水が勢いよく流れ、道には水がたまり、運動靴では靴の中まで水が入ってくるような状態でした。傘があっても服が濡れ、学校に到着すると靴下や服を替えていました。着替え等持たせていただきありがとうございました。
 正門に立っていますと、今日は、車で学校に送る様子が多く見られました。特に正門への車の乗り入れは、登校時には大変危険を感じます。基本的には、車での送迎は禁止しております。やむなくの場合は、西門からお入りください。

7月7日 3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科や総合で昆虫について学んでいます。図工でも昆虫の絵に取り組んでいるので、昆虫となかよしになる1年です。廊下の棚に並んだたくさんの昆虫図鑑は、いつでも貸し出し中。理科では「トンボやバッタをそだてよう」という単元に入りました。飼育ケースをもった3年生を登校時によく見かけますが、バッタを飼育していたようです。今日は、バッタが脱皮をしたと大喜びで見せてくれました。バッタをよく見ながら観察ノートに絵を描いていました。足のかずや生え方、からだ、頭などよく見ながら描いていました。
 アゲハ蝶の幼虫も飼育して、羽化させて放しています。またひとつ蛹になりました。羽化の瞬間にであえたらいいですね。

7月7日 4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。2組は理科室で電流の学習です。休校中に電流の実験教材を使って、自由にプロペラを回したりモーターカーを組み立てて走らせたりしてもらいました。子供たちは、すでに乾電池を反対にするとプロペラの回り方も反対になるので、電流には向きがあることに気づいていました。では、早くプロペラを回すにはどのようにすればよいか。乾電池の数や並べ方に注目する意見が多く出ました。
 さあ、次の時間に実験してみます。予想通りでしょうか。結果からどのようなことがいえるか、一人一人がしっかり実験に取り組み、自分の言葉で考察してほしいと思います。

7月7日 2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。2組では、「生きもの」クイズ大会をしていました。「早く出したーい」「どれだそうかな」多くの子が、この日を待ち望んでいたようです。まずは、先生からクイズ大会の進め方の注意がありました。クワガタやカブトムシ、チョウ、ダンゴムシなど好きな生きものの生態をしらべ、そこからクイズにしていくのは、読解力や思考力などが問われます。「ダンゴムシの赤ちゃんは、丸まるでしょうか? 1丸まらない 2 半分丸まる 3 丸まる」「ダンゴムシには目がたくさんある。〇か×か」など、面白いクイズが飛び出しました。出題者からの説明もしっかり聞くことができました。出題者も解答者も楽しめたクイズ大会でした。

7月7日 2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。1組は外で体育をしていました。鉄棒で、さかあがりや前回り、後ろ回り、足かけ回りの練習をしていました。逆上がりのコツをつかめるよう、補助器具を使って何回も練習していました。できる子が、アドバイスしたり、「もうちょっとだよ」「おしい」と励ましたりしていました。なかには、鉄棒が得意で、くるくる回っている子も。毎日、休み時間に練習すれば、きっとできるようになります。あきらめずに、粘って、頑張って!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 委員会
学校保健委員会
2/5 児童集会
2/8 学校年度末訪問